見出し画像

Zoom未来フェス2020。


 Zoom未来フェス2020に、登壇&参加してくれた皆さん、ありがとうございました&お疲れさまでした。一人ひとりが、そこに生きていること、感じていること、みんなに伝えたい気持ちがあふれていて、すばらしい時間になったと思います。
 これからも、さまざまな機会に、幸福なコミュニケーションのあり方を、みなさんと一緒に探りながら創っていきたいと思います。よろしくお願いします。


Zoom未来フェス2020



10月18日の13時から20時まで、総勢80名ぐらいの登壇者が一人5分の枠で、次から次へと話すという、トークライブ・イベントを実施しました。


視聴された方は、以下で感想を投稿してください。

未来フェスであなたの心に残った「深呼吸する言葉」を教えてください。

引き続き、未来フェスの活動を続けていきます。
情報は、Facebookの「未来フェス情報センター」で告知していきますので。登録をお願いします。

未来フェス情報センター

画像1

登壇者一覧(飛び入り含まない)

画像3

画像4

画像2

チャット記録


12:41:24 開始 Jun Miyashiro : 申し訳ございません。デスクトップPCでマイクもカメラもないんです。
12:48:04 開始 Masaharu Takano : 高野 一回落ちます
12:48:30 開始 Namba Toshiya 旭川在住 : 聞こえますよ。
12:49:26 開始 Shino Omura : ありがとうございます!!!
12:55:41 開始 Kyoko Kito : あやちゃん、みなこさんさすが!
12:56:00 開始 Kyoko Kito : みんな芸人になる気満々ですね!
12:59:56 開始 Namba Toshiya 旭川在住 : 今59分です。
13:00:44 開始 楯岡 かおる@東京 : 人が入場するときに、ピンポンならないように設定できますよ~ホストだけ
13:02:23 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 に 橘川 幸夫(プライベート) : レコーディングを許可してください。吉田です。
13:07:11 開始 Tomoyasu Hirano : でもピンポン聞こえるのもよいですね
13:07:15 開始 Kyoko Kito : 深呼吸数る言葉のリンク
どなたかわかります?
13:07:23 開始 Kyoko Kito : はっておくといいかも
13:09:13 開始 yamaguchi sayaka : 未来フェスで心に残った「深呼吸する言葉」はこちらから登録してください。
https://cutt.ly/ygdJDZq
13:09:25 開始 須藤みな子 minako : アンケート、チャットに貼りますか?
13:09:55 開始 飯田厚子 : 浅沼さんのカチューシャに嫉妬しています。。。
13:10:17 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 四谷に教育研究所を設置している吉田和夫です。茨城にも地域協働の講師で行きました。地域通貨については非常に興味があります。私も英語と日本語の同時指導を目指しています。
13:10:25 開始 須藤みな子 minako : あなたの深呼吸する言葉を教えてね♪アンケートhttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfH7t0Q9LwkP_rLX3_6whlwGQGVKOUW_7EWiWMwYceenopzHA/viewform?fbclid=IwAR1l40qtyns3CZwY0Q_6iNkA_AIW3IUYD9PhTYUKvgYjBqx6tnUOUS5iLbg
13:11:18 開始 平方亜弥子 : というわけで、私、これから福島から帰宅しますので、画面から離れます?。後で動画を見るのを楽しみにしていますー。メッッチャ続き聞きたいですー。
13:11:34 開始 清水大樹@合同会社なんかしたい : トーゴ、、、!
13:11:38 開始 須藤みな子 minako : あやちゃん お疲れ様?
13:11:39 開始 清水大樹@合同会社なんかしたい : えーすごいーーー
13:11:56 開始 清水大樹@合同会社なんかしたい : お店OPENおめでとうございます
13:12:18 開始 yasuo fukuro : Go to Togoの方ですね!!
13:13:33 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 参加している証をチャットに示しています。皆さんもおやりになるといいですよ。双方向にするためには、レスポンスが大事です。ファッション業界とのつながりもあります。再生する衣料をやっています。
13:14:19 開始 Namba Toshiya 旭川在住 : 恩田さん、すごいっす!
13:15:15 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 私の息子が司法試験を受験しています。今年は受かるかなという感じです。まあ、年齢37歳ですからね。仕事しながら5年目ぐらいですね。
13:15:17 開始 Shino Omura : あやねさん、かっこいいぞーーー!!!
13:15:37 開始 清水大樹@合同会社なんかしたい : かっこよすぎる
13:15:48 開始 Hikaru Matsushita : 音楽って無限
13:17:33 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 英語力よりむしろ調整力が大事だと思っています。高校生で受かればすごい!
13:17:41 開始 Norie.TANAKA : 面白い!
13:17:43 開始 松下光@合同会社なんかしたい : 最高
13:17:45 開始 Shino Omura : 行動が早い!!ボルトもびっくりの速度です!!
13:17:58 開始 清水大樹@合同会社なんかしたい : 最高すぎる
13:18:03 開始 Yusuke Muraki : 素敵すぎる
13:18:05 開始 Shino Omura : 独走です!!!
13:18:09 開始 清水大樹@合同会社なんかしたい : 行動する人最強
13:18:26 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 四谷でよければご一緒にどうぞ。上智大学とも連携しています。
13:18:42 開始 たにこしあき(北海道旭川) : すてき!???
13:19:39 開始 高1 あやね : https://www.facebook.com/profile.php?id=100035152938842
13:20:29 開始 高1 あやね : 司法試験うける 高1あやねのフェイスブックです!
13:24:06 開始 高1 あやね : 勉強するので抜けさせてもらいます!
ありがとうございました!
13:24:12 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 最近、宮崎の社会教育委員の研究会で講師をしました。長崎には久しく行っていないのでぜひ行きたいです。学校と地域のつながりや協働、共生などを講演で話しています。昔、五島列島に妻と行きました。水産物おいしいですよね。オンデマンドの水産物いいですね。
13:25:23 開始 Shino Omura : 素直で素敵です!!!
13:25:34 開始 飯田厚子 : かわいい?
13:26:44 開始 西永@片瀬江ノ島 : 面白い!
13:26:53 開始 Namba Toshiya 旭川在住 : マッチングアプリにシーズンがあるんですね。
13:28:06 開始 清水大樹@合同会社なんかしたい : すごい、、、ドキドキする
13:28:45 開始 Takumi Amano : いい気づき!
13:29:05 開始 西永@片瀬江ノ島 : 考察が深い
13:29:11 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 出会いは縁と偶然ですよね。多数から選んでいるわけではないように思います。そうなっちゃったということかな。
13:29:27 開始 清水大樹@合同会社なんかしたい : 聞いてる人がみんな笑顔
13:29:30 開始 Takumi Amano : 88888
13:31:30 開始 Namba Toshiya 旭川在住 : みんな若いのにすごいですね
13:32:37 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 中学生、けっこうやるのですよね。親や教師、学校の縛りがなければ、もっといろいろできますよね。世田谷区立桜ケ丘中学校みたいですね。
13:34:13 開始 耳_辻井 宏和 : 中1の息子は夜中に起きてゲームやってますね...。
13:34:24 開始 仏師 真野明日人 Asuto Mano : わるいことってどんなこと?
13:35:30 開始 Yusuke Muraki : 素敵でした!!!!
13:35:44 開始 Yusuke Muraki : 途中までだったとしてもめっちゃ素敵でしたーーー!
13:36:28 開始 Takumi Amano : 桃電!!!!
13:36:32 開始 清水大樹@合同会社なんかしたい : 5分が一瞬でした、、、!
13:36:49 開始 短田美紘 : 途中で終わってしまい本当にごめんなさい!最後に言いたかったことを言わせていただきます!
13:39:17 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 学校でお話しするなどの取組はいかがでしょうか。専門職からの創作的なメッセージがいいですね。
13:41:09 開始 たにこしあき(北海道旭川) : 5分早いですね!
13:41:36 開始 耳_辻井 宏和 : ここでマッチングが起こるかも(^^)
13:42:54 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : エッセンシャルクレスチョンですね。
13:44:36 開始 短田美紘 : 辞書に載っている自由という意味は、他からの束縛を受けず、自分の思うままに振る舞えることと書かれているのですが、私は考えてみました。「他人の束縛を受けず、責任感を持って、互いが通じ合うままに振る舞えること。」と考えました。自由って責任感がともにあるということを入れて、心を通わせ、思いやりを持つことを互いが通じ合うままにと表現してみました。そんな風に責任感をもってそして思いやりを持って自由と共に生きていきたいと思いました。長文失礼しました。5分間聞いてくださりありがとうございました!
13:45:31 開始 短田美紘 : ↑こちら5分間に入りきらなかった文章です??ありがとうございました。
13:45:33 開始 須藤みな子 minako : みなちゃん?自分とつながる?Facebook つながって、ワクワクしよう!            https://www.facebook.com/minako.abiko
13:46:45 開始 たにこしあき(北海道旭川) : 変人ほいほい!
13:47:28 開始 yamaguchi sayaka : 未来フェスで心に残った「深呼吸する言葉」はこちらから(アンケートご記入くださいね)
https://cutt.ly/ygdJDZq
13:47:47 開始 Takumi Amano : ヲタク礼賛!
13:50:15 開始 Tomoyasu Hirano : さっき橘川さんが「ここでカップル誕生させよう」っていったましたよ。
13:50:32 開始 Tomoyasu Hirano : っていうかチャットじゃたらないですね。これ。
13:51:30 開始 Yoshimi Okamoto : えっ!ふくろさん、そうだったの!?
13:51:33 開始 Yoshimi Okamoto : 知らなかったwww
13:51:59 開始 だいず_合同会社なんかしたい に 橘川 幸夫(プライベート) : 橘川さんこんにちは!ピンポンの音消すには、画面下の「参加者」を押して右下の詳細をクリックして「入退室時に通知音を鳴らす」的なところのチェックを切ったら消せます!
13:52:24 開始 Yoshimi Okamoto : ↑会社終わった話
13:52:59 開始 Yoshimi Okamoto : あたらしい未来ですね!おめでとうございます!!
13:54:27 開始 前田 眞人(竜雲) : 座禅三昧凄い
13:56:43 開始 耳_辻井 宏和 : おお、ちょうど今日有機農場で作業してきて帰ってきたところです。
13:57:00 開始 Naomi : 畜産と温暖化、関心が高いです。
13:58:05 開始 耳_辻井 宏和 : 今日はこれから大豆から豆腐を作ります(^^)
13:58:39 開始 耳_辻井 宏和 : なおみさん、こんにちは!
14:00:09 開始 大沢 伸一 : https://www.instagram.com/thenutsexchange/
14:00:14 開始 Namba Toshiya 旭川在住 : ありがとうございます。ビーガン憧れます。
14:03:24 開始 耳_辻井 宏和 : 無農薬の牧草で牛を育てて、無殺菌の牛乳を販売している牧場が北海道にあります。
14:03:55 開始 耳_辻井 宏和 : https://www.omoiyari.com/
14:05:24 開始 大沢 伸一 : https://www.netflix.com/watch/81321999?trackId=13752289&tctx=0%2C0%2Cb006144c13f8f4c99312e5a00e12eb3db4b59ae8%3Aa3ceeb0b5e0a1bd96c6582bfe9877c55b6d7b11a%2Cb006144c13f8f4c99312e5a00e12eb3db4b59ae8%3Aa3ceeb0b5e0a1bd96c6582bfe9877c55b6d7b11a%2Cunknown%2C
14:05:38 開始 大沢 伸一 : 是非みなさま。
14:05:52 開始 大沢 伸一 : https://www.netflix.com/search?q=COW%20S&jbv=80033772
14:06:23 開始 大沢 伸一 : https://www.netflix.com/search?q=%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%93&jbv=80174177
14:06:30 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 予定表のない旅、素敵ですね。
14:06:50 開始 大沢 伸一 : 農業、畜産と環境と健康の関係がわかるドキュメンタリーです。
14:08:25 開始 419104 石谷 梨那 : https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeZqhGUdMgHGVQPdpZHYGaI2lRGo0VuY0G3yNAYLSc8HdSQHw/viewform?usp=sf_link
14:09:50 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 起承転結の四象限で書くことを進めています。まあ、論文の書き方講座ですが、結構有効だと思います。例えば、感情、体験、思い、これから、などです。
14:10:30 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 人は弱さでこそつながるという発想を大事にしています。
14:14:01 開始 Takumi Amano : 参加型屋台...
14:14:04 開始 yasuo fukuro : 屋台はどちらで???
14:15:13 開始 419104 石谷 梨那 : @吉田さん ありがとうございます!ぜひ参考にさせていただきます!!
14:15:48 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 私の事務所で連続飲み会などをやるのも良いのではないでしょうか。午後6時から9時までの交流会など。
14:16:44 開始 吉池 拓磨 : 屋台は世田谷、桜新町の神社の参道で行っています。
https://www.instagram.com/yoshiike14/?hl=ja
14:16:51 開始 yamaguchi sayaka : 未来フェスで心に残った「深呼吸する言葉」はこちらから(本日のアンケート、ぜひご記入くださいね)
https://cutt.ly/ygdJDZq
14:16:55 開始 飯田厚子 : おもしろいwww
14:17:06 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : すき焼き道、面白いですね。講座をやるなら場を提供します。ただし、カセットコンロが必要ですが。
14:17:36 開始 Takumi Amano : すき焼き=宇宙
14:17:45 開始 Tomoyasu Hirano : みなさん、彼、本気ですから笑うと怒られますよ!!(先週、話をきいているときに本当に注意されました)
14:17:51 開始 だいず_合同会社なんかしたい : 美ですね。
14:17:59 開始 前田 眞人(竜雲) : すき焼き道、面白い
僕はなべ道を進もうかな
14:18:11 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 確かに、鍋料理は一つの宇宙ですね。おもてなしとつなげる発想も素敵です。
14:19:01 開始 飯田厚子 : 対局、、、!スリリングですね
14:19:13 開始 Tomoyasu Hirano : 「われわれ」と小寺さんが言っているのは、今後700年つづく「道」の家元として、未来から現在をみて「我々一門」と言っておりますのでご理解お願いします。
14:19:55 開始 nakane yuki : ここでいうすき焼きは、関東風すき焼きですか。それとも関西風すき焼きですか。とっても気になりました
14:21:07 開始 清水大樹@合同会社なんかしたい : 入り直します
14:21:09 開始 Takaaki Kotera : 関東風、関西風分け隔てなく考えています。
14:21:31 開始 清水大樹@合同会社なんかしたい : あら聞こえてるんですが、はいりなおしてみます
14:22:29 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : すっかり、芸術家、ちとくさんになっていますね。
14:23:03 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 石花道ですね。
14:24:06 開始 shimizudaiki : 清水入り直しましたーすいません!
14:26:55 開始 takeshi kameda : 平野さんのお食事タイムが始まった(^_^)v
14:27:47 開始 Naomi : 「なんかしたい」すてき。
14:28:57 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : いいですね。少し詳しく教えてください。何かやりたい!それがいいですね。
14:29:43 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 :  オンラインだからできるということがあるのですね。
14:30:37 開始 Naomi : サポーターなりたい!
14:30:52 開始 shimizudaiki : やったー!ありがとうございます!!!
14:31:13 開始 shimizudaiki : https://nankashitai-supporter.studio.site/
14:31:26 開始 takeshi kameda : ちとく師匠 完成!
14:31:31 開始 shimizudaiki : ↑サポーターはこちらからおねがいします!
14:31:53 開始 Takumi Amano : すごーい!
14:32:05 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 世界史とICTとは学びがいがありますね。今回も新しい現実に「なるのでしょうか。
14:33:53 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 実際、ICT関連の教育・環境では最下位の状況だと思います。大いに課題となっています。
14:35:14 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 環境配備ができてもコンテンツが問題なのです。優良コンテンツが入らないというところがあります。
14:35:17 開始 だいず_合同会社なんかしたい : 石がすごい積まれ方してます
14:36:06 開始 shimizudaiki : 石すごかった
14:37:59 開始 419104 石谷 梨那 : 完成したとき思わず拍手しちゃいました
14:38:25 開始 Naomi : 美しい
14:38:46 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 実においしそう!
14:39:02 開始 shimizudaiki : 美しい、、!!!
14:41:23 開始 chitoku ishihana : 有難うございました♪
14:41:55 開始 shimizudaiki : スライドかわいい
14:42:32 開始 takeshi kameda : 沼畑さんの社員マスカット  洋梨  是非 食べて欲しいですm(_ _)m
14:43:00 開始 419104 石谷 梨那 : めちゃ食べたいですー!
14:43:25 開始 takeshi kameda : 美味しいですよ(^_^)v
14:44:02 開始 takeshi kameda : https://n-ifarm.jp/
14:44:28 開始 takeshi kameda : https://shop.n-ifarm.jp/
14:45:28 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 大学生って最強です。誰にでも会えるし、どこにも行ける、大学生であるという特権保持者だと思うのです。人生に影響した多くの人々とでも平気で話せるのが大学生ですね。私だったら起業するかな、お金はクラウドファンディングで集める。場は貸してくれる人に世話になる、そんな感じです。長い人生を考えると就活はさしたることではないです。1年間、世界を旅するというのもいいね。ちょっと今はできないけれど、その準備はできるかな。
14:47:30 開始 Tomoyasu Hirano : だからKAYOなのに名前がMOMOになってるの!?
14:47:34 開始 大学4年まききょうか : 吉田さん、ありがとうございます!
14:50:14 開始 Kyoko Kito : MOMOちゃんは芸名!?
さすが広報!!

14:50:48 開始 Kyoko Kito : かんぱーい
14:51:02 開始 shimizudaiki : かんぱいすごかったーーー笑
14:51:16 開始 Tomoyasu Hirano : かよ、よくやった!!!
14:51:24 開始 飯田厚子 : かよちゃん、かわいかったあああ
14:54:02 開始 Naomi : ラジオだとおもって、それも面白かったよ。さやかさん。
14:54:43 開始 飯田厚子 : 忍者、、なんとくノ一だったのですね
14:54:50 開始 Kyoko Kito : ひっくり返り芸人!?(^^♪
14:54:58 開始 shimizudaiki : いい感じです!!!
14:55:13 開始 Kyoko Kito : 忍者!?といいましたね・・・・たしかに
14:55:21 開始 だいず_合同会社なんかしたい : うっまめちゃくちゃいい声だった
14:55:35 開始 shimizudaiki : すご
14:55:47 開始 Kohei Nagai : すごい!!
14:55:53 開始 shimizudaiki : すごすぎた
14:55:55 開始 shimizudaiki : 鳥肌
14:56:06 開始 飯田厚子 : 癒やされる、、、すてきな歌声、、、
14:56:22 開始 Kyoko Kito : わお!今日の歌なんだ=すてき?
14:57:04 開始 shimizudaiki : やば。永遠に聴いてたい
14:57:49 開始 仏師 真野明日人 Asuto Mano : すごいー
14:57:50 開始 Naomi : かわいいこえだなぁ。
14:58:43 開始 仏師 真野明日人 Asuto Mano : 自分のあとだったら歌ってもらえたのか
14:59:02 開始 Takumi Amano : 888888
14:59:10 開始 Naomi : 8888888
14:59:14 開始 宮永真幸のiPad : 8888888
14:59:19 開始 Kohei Nagai : 888888888
15:03:40 開始 Takumi Amano : パブリック、観なくちゃ。観たい。
15:05:11 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : お久しぶりです・参加型双方向授業、いいですよね。私は学生主体の演習授業を日大文理でやっています。Zoomでも十分にできます。新宿でやっているとは知りませんでした。私のところでやってもいいですよ。図書館協議会委員もやっていますので。
15:05:33 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 映画、パブリック観ますね。
15:06:05 開始 Shino Omura : 福山市沖野上出身です!!!!
15:06:15 開始 仏師 真野明日人 Asuto Mano : ごめんなさいって言わないですっきり切り替わっちゃっていいのかも
15:07:41 開始 耳 楯岡 かおる@東京 に 橘川 幸夫(プライベート) : 17時位からだったら、進行お手伝いします。
15:09:04 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : この指とまれで、だれも来ないという話もあるのですが。
15:10:25 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 七転びやっと起き、いいですね。×1,01もいいですね。
15:12:34 開始 iPhone : TENET!
15:13:07 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 確かエストニアはOECD学力状況調査で優位な成績だったような気がします。
15:13:13 開始 Tomoyasu Hirano : 初のマルチカメラでの参加ww
15:13:13 開始 yasuo fukuro : 成城石井で売ってるエストニアのポテチがメチャクチャ美味いよ??
15:14:24 開始 飯田厚子 : すごく良い音声ですね、天野さん
15:14:45 開始 Masaharu Takano : 興味ありまーす!
15:15:05 開始 ウスイ : 興味ありありまーす!!
15:15:07 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 教育系のコンテンツや備品を販売する予定です。
15:15:32 開始 耳 楯岡 かおる@東京 : 話すだけ。資料無し、という前提はいつのまにかどこかに…
15:15:36 開始 安在 尚人 : すごく興味があります!
15:15:37 開始 耳 楯岡 かおる@東京 : (笑)
15:16:07 開始 Hikaru Matsushita : スライドかわいい
15:17:04 開始 Takumi Amano : ありがとうございましたー!
15:17:11 開始 ウスイ : ほんと、かわいい!縦型新鮮!
15:17:42 開始 清水大樹のiPhone : すげーーー
15:19:05 開始 Naomi : 協力お願いしますって声をだせることがすばらしい!
15:19:05 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : いろいろな会社を創る企画って、面白いかもしれませんね。そんなプログラムを本気で考えています。協力しますよ。四谷に研究所がありますので、後で連絡します。
15:19:38 開始 飯田厚子 : 鬼頭さん!!
15:19:57 開始 Naomi : 鬼頭さん、がんばって?。
15:20:00 開始 Kyoko Kito : https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfH7t0Q9LwkP_rLX3_6whlwGQGVKOUW_7EWiWMwYceenopzHA/viewform
15:20:14 開始 ももみ : Watt momoという名前でFacebookやってるので、是非ご連絡ください!!
15:23:03 開始 Koji NIKAMI : 吉田和夫先生: ご無沙汰しております。コメントありがとうございました。ポンプ型授業、大事ですよね。研究会にまた参加させていただきます。
●Zoom未来フェス【登壇】       図書館の公共性って何??映画『パブリック』について橘川さんとおしゃべりする会の予告編~

講師 仁上幸治
 (にかみ・こうじ/図書館サービス計画研究所(トサケン)代表)
■2020年10月18日(日)15:00?15:05 (5分)

■仁上幸治(にかみ・こうじ)
http://sites.google.com/site/nikamik23
Facebook:
https://www.facebook.com/koji.nikami.10
 (友達申請の際はメッセージを添えてください)
■図書館サービス計画研究所(トサケン)代表
http://sites.google.com/site/tosaken23
15:25:44 開始 takeshi kameda : https://www.facebook.com/namimachicafe/
15:26:29 開始 Koji NIKAMI : よしむらえりこさん:福井県ですかー。お懐かしや。福井市立旭小学校卒です。数十年前。(^^;
15:26:42 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 福井もいいところですね。
15:27:00 開始 ももみ : えっと、画像まだ設定できてません!プロフィール文には15歳で起業したいこと書いてます
15:27:30 開始 吉池 拓磨 : 本日のZoom未来フェスの登壇者たちが交流をするためのグループページがありますのでこちらにもぜひご参加してもらえれば今後も意見交流ができるかと思います!

https://www.facebook.com/groups/4529667483774289/
15:27:56 開始 吉池 拓磨 : 入り方など不明点は吉池拓磨までご連絡ください
15:30:56 開始 nakane yuki : 広島県福山市より参戦?いたしました中根優輝です。ぜひよろしくお願いいたします。https://www.facebook.com/yuukiimoto0126
15:32:15 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : リーダーはもっと歴史を学ぶべきですね。
15:34:21 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : ゆとり世代は能力高い人が多いのです。余裕があることにより自分の好きなことができるということもあります。正直、ゆとり教育では総合的な学習の時間や選択教科など、主体的な取り組みが多くできたので、学校が面白かったのです。押し付ければ学ぶ、強制すればできるというのは幻想です。
15:35:11 開始 圭介 木田 : 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」 まさにこのとおりですfrom 高校世界史教師
15:35:14 開始 ももみ : https://www.facebook.com/momo.watt.33 遅くなりました。すみません。これが私のアカウントです!!
15:35:24 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 文化人類学だと思います。言語化お手伝いしますよ。教育デザイン研究所(四谷)の吉田です。
15:36:09 開始 橘川 幸夫 に 吉田和夫@教育デザイン研究所(プライベート) : 村木くん。世代調査やっているので、今度、相談。
15:36:35 開始 だいず_合同会社なんかしたい : ゆとりのことを話させてもらっただいずです(^^)
15:36:39 開始 だいず_合同会社なんかしたい : よろしくおねがいします!
15:36:40 開始 だいず_合同会社なんかしたい : https://www.facebook.com/yusuke.d.muraki
15:39:01 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 に 橘川 幸夫(プライベート) : 暗くて人がいれば自動で電灯がつく時代ですよね。キリストの復活のようなものかな。
15:39:33 開始 SEN . : 強くなり過ぎたお金から、共感、共鳴を価値化した、新しい価値を創造したいです!
15:40:03 開始 SEN . : 可視化した、新しい価値
15:40:30 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 に 橘川 幸夫(プライベート) : 地域通貨の可能性もありますね。
15:41:05 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 地域通貨の可能性を最大限活かしたいですね。
15:42:05 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : キャリア、からライフに私はシフトしました。キャリア教育ではなく、ライフデザイン・ライフマネジメントの方向です。
15:43:27 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 選択肢が多ければそれを選ぶこと自体がとても大変になる。むしろ、たった一つの自分が創造したものが良いと思います。
15:46:28 開始 YOSHIHIRO MAEDA : 皆さん、本日は貴重な機会をありがとうございました!
15:46:39 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 日本の伝統文化や古典などが新しいコミュニケーションを生み出しているというのはその通りです。アニミズムの世界ですからね。
15:47:19 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 私はそれを「調整力」と呼んでおり、それがコミュニケーションの中核にあると思っています。
15:47:22 開始 Naomi : 村越さんの本、とても関心あります。楽しみです。
15:47:40 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 村越さんの本、購入します!
15:51:05 開始 SEN . : スクラップ&ビルドで、バージョンアップし続ける社会!
15:51:23 開始 Naomi : つくろう、という言葉はうつくしいですね。
15:52:08 開始 SEN . : 破壊は次なる創造を産みます!
15:55:52 開始 Shino Omura : 画期的・・・
15:56:13 開始 Takumi Amano : すばらしいー!
15:56:42 開始 宮永真幸のiPad : すごくイイです!
15:56:44 開始 Takumi Amano : 欲しいから作る、あったらいいなを作る、が大好きです。
15:57:23 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : いいですね。これから、リアルとオンラインで言語塾(日本語と英語)をやろうと思っています。
15:59:00 開始 だいず_合同会社なんかしたい : ブルーチーズめちゃくちゃ好きです。
16:01:55 開始 仏師 真野明日人 Asuto Mano : 江丹別の村民票とどきました
16:02:09 開始 Takumi Amano : ブルーチーズ海賊!
16:03:28 開始 SEN . : 夢の途中が楽しい!!めっちゃ解ります!!
16:05:23 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : ブルーチーズってコーヒーと合うのです。大好きです。
16:05:54 開始 takeshi kameda : https://hachinohe-torasaba.com/
16:06:37 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 八戸のふるさと納税はいいですね。晩酌セットなどいかがでしょうか。
16:07:32 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : ぜひ仲間と行きたいです。
16:08:06 開始 Tomoyasu Hirano : たけこしさんだーーー
16:11:41 開始 KYOKA MAKI : 素敵です、、!
16:12:18 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 在宅ワークは新しい生活を創るのですね。
16:12:22 開始 飯田厚子 : 浅沼さんだ!!
16:12:34 開始 Shinichi Yamada@Bitmedia Inc. : 同感ですね。コロナ以前ですが、リモートになって夕食が子供と食べられる生活はよかったです。(もうでかくなって一緒に食べなくなりましたが)
16:12:59 開始 Kyoko Kito : もうわかってしまったから戻れないですよね。
むすめちゃんとむすこちゃん帰ってママがいるうれしいですね。
16:13:32 開始 mayumi : 在宅で出来ることは在宅でよいですよね。子供たち、高齢者、病人にとって家族が家にいてくれるというのは安心につながると思います。
16:14:18 開始 Kyoko Kito : 異文化コミュニケーションのプロの浅沼さん!
16:14:30 開始 Kyoko Kito : すぴーちはこころだよ
16:14:30 開始 飯田厚子 : スピーチは心!すてきです
16:16:12 開始 Kyoko Kito : フィーリング で出会う
16:17:03 開始 Kyoko Kito : 10年後は平野さんと家族になって宇宙旅行しているかもね(^^♪
16:18:08 開始 takeshi kameda : 11月6日から 越前蟹漁 解禁となります
16:18:13 開始 takeshi kameda : 美味しいよ(^_^)v
16:20:00 開始 takeshi kameda : 200グラムの 三分の一です
16:20:52 開始 Shino Omura : めっちゃお腹減ります・・・
16:21:12 開始 takeshi kameda : お夕飯時ですから
16:22:23 開始 だいず_合同会社なんかしたい : なんてしらべたらいいんですか??
16:22:26 開始 だいず_合同会社なんかしたい : カニ食べたくて!
16:22:31 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 越前ガニ、いいですね。おいしいでしょうね。
16:23:45 開始 takeshi kameda : 舩木さんのは特別です(^_^)v
16:23:48 開始 飯田厚子 : 真野さん!!
16:24:14 開始 takeshi kameda : カニ  舩木水産  ふねが 舩 です
16:24:55 開始 takeshi kameda : https://www.facebook.com/三国湊-舩木水産-1396587607331474/
16:25:01 開始 飯田厚子 : すごーーーい!!
16:25:13 開始 飯田厚子 : ほほう!
16:25:27 開始 takeshi kameda : https://tenetsumaru.wixsite.com/home
16:28:50 開始 楯岡 かおる@東京 : すごい
16:35:04 開始 仏師 真野明日人 Asuto Mano : 仏師の真野です。とりあえずあさって19時から、仏師が教える仏像のみかた、楽しみ方講座がZOOMであるのでぜひ。500円です
16:36:29 開始 仏師 真野明日人 Asuto Mano : https://www.facebook.com/manoworks/posts/3459374467451231
16:37:42 開始 takeshi kameda : https://yukinoki.org
16:37:58 開始 takeshi kameda : 岩城さんの石けん 上のURLです
16:41:45 開始 楯岡 かおる@東京 : https://www.facebook.com/kaoru.tateoka.5 楯岡かおるのfacebookです
16:42:30 開始 楯岡 かおる@東京 : 勉強が好き!
16:43:00 開始 Naomi Yoshida : 哲学対話、いいねー。
16:43:39 開始 Hikaru Matsushita : 鍋、一緒にたべたいです!
16:43:48 開始 Tomoyasu Hirano : めっちゃいい
16:44:34 開始 だいず_合同会社なんかしたい : 素敵な空気感
16:45:37 開始 楯岡 かおる@東京 : 絵がかわいい~すごい~もう実践してますね。グラレコ!
16:46:14 開始 ウスイ : 食べる?8888888888
16:46:19 開始 Naomi Yoshida : すごーい!
16:46:29 開始 土谷 尚子 : イラスト自分で書いてるの~?
16:46:37 開始 Naomi Yoshida : 教えると学べるよねー。
16:46:39 開始 ほりあいの 高1 : 高校生が運営するプログラミング教室のインスタ
https://www.instagram.com/mecchaomoroi_programming/?hl=ja

世界平和を目指している堀杏陽乃のfacebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100045123660344
16:46:53 開始 ほりあいの 高1 : 自分で書いています!!!
16:46:54 開始 KYOKA MAKI : ほーりーさいこーだーぁ!??
16:47:27 開始 清水大樹のiPhone : 大丈夫です!って言えるところかっこいい
16:47:45 開始 清水大樹のiPhone : 家族でサーフィン素敵
16:50:03 開始 Tomoyasu Hirano : タケオくんは世界平和が目的です
16:56:33 開始 楯岡 かおる@東京 : 天下三分の計!
17:03:16 開始 土谷 尚子 : 1次産業、大事ですよね!
17:03:33 開始 楯岡 かおる@東京 : 空気。森。湧き水。大切にしたいもの。明治神宮の森は人工的に作られたものですが、すごいです。
17:03:46 開始 よしこ うざわ @ほろかない : 農業
17:03:50 開始 仏師 真野明日人 Asuto Mano : 森と木をのこしたいです。使う側ですが。
17:03:56 開始 Shinichi Yamada@Bitmedia Inc. : おいしい食べ物が大切です(笑)自然、農業直結ですね。
17:04:44 開始 Naomi Yoshida : 美しいにほんのことば。
17:08:56 開始 仏師 真野明日人 Asuto Mano : すごい出勤率
17:14:00 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : カニはらみ、食べたい!
17:19:59 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : いいお仕事ですね。オンラインでなら一緒にやれそうです。また、ご一緒できればと思います。
17:20:12 開始 やまちゃん : 吉田さん、ありがとうございます!!
17:20:48 開始 takeshi kameda : 網走のカニ http://office-in-ushi.com
17:31:23 開始 Shino Omura : 高木正勝さん・・・!
17:34:35 開始 Naomi Yoshida : すてき?
17:35:01 開始 だいず_合同会社なんかしたい : いい5分間過ごせました
17:39:07 開始 yasuo fukuro : 般若心経ですね
17:39:21 開始 Tomoyasu Hirano : 大村さんは10分間本気で祈るつもりですね・・・
17:40:55 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : とても良いです。般若心経の新しいバージョンですね。声も渋くて良いです。音楽と仏教は合うのですね。
17:43:48 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : そうなのです。今、私のところもそんな時期です。ぜひ一度お話を伺いたいです。私の事務所は東京新宿四谷です。方向性はあるのですが、具体が見えないような状況なのです。
17:47:10 開始 tae niwa : 吉田さん、ありがとうございます。ぜひぜひお話ししましょう。
17:51:11 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 学習塾関連の方々で、ぜひまたつながりたいですね。
17:54:13 開始 楯岡 かおる@東京 : すごい!同じ部屋にいるような感覚
17:55:30 開始 Namba Toshiya : すごいですね。ぜひその先へ!
17:56:09 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 道室感については、ZoomやGooglemeetも今一つですね。
17:59:34 開始 Namba Toshiya : 澤谷さん、頑張って!
18:01:36 開始 Tomoyasu Hirano : 移住して世界が広がった!
18:01:51 開始 Tomoyasu Hirano : でも普通に移住しただけなら狭くなってたよね
18:02:15 開始 楯岡 かおる@東京 : 鬼頭さんがんばれー
18:06:23 開始 野澤 宏 : 玉城先生がんばれー
18:16:14 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 上越に2年いました。酒がうまかったことと春が素敵だったことが最も印象的でした。
18:16:50 開始 田原真人 : なぜかドキドキするなー。
18:17:22 開始 Shinichi Yamada@Bitmedia Inc. : 冬が少々厳しい地域だと春は特段素晴らしいと感じますね。
18:21:36 開始 Shinichi Yamada@Bitmedia Inc. : 役に立つトリビア!w
18:21:45 開始 西永@片瀬江ノ島 : 上を向いて歯を磨こう!
18:22:44 開始 Naomi : うつのとき、空を見上げてました?。歯磨きもやってみます
18:22:56 開始 仏師 真野明日人 Asuto Mano : すごい。オチまで言い切った。みんな歯磨きイメージしてた
18:23:30 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 何事も得ることがあるということですね。
18:27:55 開始 楯岡 かおる@東京 : 松谷さんがんばれー
18:28:03 開始 Naomi : あいちゃん、がんばれ?
18:29:27 開始 和貴 竹越 : おしゃべり放送大学 https://gooko.jp/

18:30:34 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 世界展開、オンラインと英語で、本当にできるかもしれませんね。
18:31:27 開始 KYOKO KITO : https://www.facebook.com/groups/792611798144239
18:31:31 開始 KYOKO KITO : ここでいいのかな?
18:31:31 開始 Shino Omura : 闇大学 深呼吸学部への誘いhttps://note.com/metakit/n/n94fe789f88a1?fbclid=IwAR1NVNf6DMiweEPBdac8mA7PU5c51-Sma4GJbjgku9A4Vi1KPLx1cUsglmM
18:31:39 開始 仏師 真野明日人 Asuto Mano : わかりましたなんだ。
18:32:22 開始 Naomi : 発音の女神
18:36:46 開始 楯岡 かおる@東京 : kahoさんの事好きになりました
18:37:01 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 人生には正解はないです。「納得解」というのが大事なのだと思います。いずれにしても、いつでも、どこでも、やってみて学ぶことが多いと思っています。
18:38:07 開始 田原真人 : ながいさんは、Aika Nagaiさん?
18:38:27 開始 田原真人 : 石原さんも来たようですね。
18:38:43 開始 飯田厚子 : ケイタブラジルさん!!
18:38:54 開始 吉池 拓磨 : 確認しました。

次は、石原さん、永井さんに振りますのでどうぞよろしくお願いいたします。
18:38:56 開始 Tomoyasu Hirano : ケイターーーー!!!
18:39:07 開始 Tomoyasu Hirano : 日本よりブラジルに友だちが多い!
18:39:20 開始 石原 花梨 : すみません
18:42:22 開始 仏師 真野明日人 Asuto Mano : あ、私名古屋なのでいけるな。
18:42:58 開始 Tomoyasu Hirano : 白状すると、ブラジルで会おうっていってたのにちょっと具合悪かったから「今夜は会えない」っていいつつ、お腹すいたのでご飯食べに行ったら、隣でケイタくんがご飯で食べてて会っちゃった!!っていうのが真実です。なぜ出会ってしまうのかww
18:43:08 開始 Shino Omura : OBRIGATAAAA KEITAAAA!!!
18:43:50 開始 だいず_合同会社なんかしたい : 頑張れー(/・ω・)/
18:44:13 開始 Naomi : あ!これ、知りたかったやつ!
18:48:14 開始 Naomi : ターゲットの国にあわせているんだ
18:48:51 開始 Naomi : 教えてくれてありがとう
18:49:06 開始 だいず_合同会社なんかしたい : おもしろかったー!ふたりで(/・ω・)/
18:49:28 開始 和貴 竹越 : 中学生、すごーい!
18:50:03 開始 Aika Nagai : こちらこそカミカミでしたがありがとうございました!
18:51:14 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 中学生もなかなかやるのです。甘く見ちゃいけないぜよ。
18:51:20 開始 Shino Omura : 放送大生です、気になります・・・
18:51:29 開始 石原 花梨 : こんな大人数でのプレゼン初めてで緊張しましたがすごい自分の為になったような気がします!ありがとうございました!
18:53:25 開始 ryosuke nobuoka : https://www.facebook.com/ryosuke.nobuoka/
18:53:29 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 里の場大学、興味があります。またご連絡致します。
18:53:33 開始 ryosuke nobuoka : ご興味ある方はご連絡ください
18:53:43 開始 ryosuke nobuoka : https://note.com/asunooto/n/n05ba7b4d6112
18:53:58 開始 ryosuke nobuoka : こちら、4年制にむけた メッセージ投稿です。
18:54:11 開始 ryosuke nobuoka : 吉田さん、ありがとうございます。よろしくお願いいたします
18:56:43 開始 ryosuke nobuoka : 隠岐諸島は そのあたりで、ジオパークにもなってますね
19:00:12 開始 ryosuke nobuoka : もと設定の問題かもですね
19:00:13 開始 Yusuke Higo : おおお。LIVEならではトラブルですね笑
19:00:41 開始 ryosuke nobuoka : じゃあその間に番宣で、
19:00:42 開始 ryosuke nobuoka : https://peraichi.com/landing_pages/view/satonova1030
19:00:59 開始 ryosuke nobuoka : こんな 教育系のイベントつぎ 10月30日にやります。
19:01:10 開始 ryosuke nobuoka : ずいぶん豪華ゲストになっております。
19:01:27 開始 仏師 真野明日人 Asuto Mano : 荒れるんだw
19:01:37 開始 Tomoyasu Hirano : 荒れると思う
19:02:23 開始 ばば @氷解塾TOKYO : 田原さんご紹介で19:20分予定の馬場控えております。
19:02:25 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 時間があれば登壇希望です!
19:02:31 開始 KYOKO KITO : お話から心に残った深呼吸する言葉を入れてください。
19:02:34 開始 KYOKO KITO : https://forms.gle/sSkgyj9k1iLst4VC8
19:02:51 開始 楯岡 かおる@東京 : いつもの無茶ぶり!(笑)
19:03:26 開始 優輝 中根 : 平野さんの困惑からの切り替えの速さが(笑)
19:03:46 開始 ryosuke nobuoka : そもそも、これはどういった背景で始まったのですか?
19:04:01 開始 ryosuke nobuoka : お三方それぞれ 思惑がありそう?
19:05:12 開始 ryosuke nobuoka : 平野さん、僕も実は skmts のメンバーです
19:07:15 開始 楯岡 かおる@東京 : 数十年前に生まれた自分!
19:08:44 開始 遠藤 圭悟 : 僕も時間があれば、登壇希望です!
19:14:39 開始 仏師 真野明日人 Asuto Mano : 録画で登場の方とリアルタイムのみなさんは空気感や共有感がぜんぜんちがいましたね。
19:17:50 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : on-lineと言っても、YouTubeは一方通行ですよね。やはりリアルに双方向でやなないとだめだろうと思うのです。リアルとハイブリット、そして冊子や本のメディアという三方一体の方向性が今後の方向だろうと思っています。

19:22:47 開始 ryosuke nobuoka : 未来の社会 があるとして、 何が一番違うのでしょうね?(それぞれありそうですが)
19:23:17 開始 鈴木 剛 : 時間があれば登壇希望です!
19:23:53 開始 Tomoyasu Hirano : そろそろ柳瀬さんにご登壇いただきますか!
19:25:09 開始 ryosuke nobuoka : 子供からすると、もうゲームの中の関係性のほうが、リアルよりコミュニケーション量多いかも
19:28:50 開始 仏師 真野明日人 Asuto Mano : 私も下北沢のオフィスにいた頃かしら
19:28:53 開始 田原真人 : 後ろの予定の方、もう少しお待ちください。
19:30:06 開始 優輝 中根 : そうですよね。画面の先には確かに人がいて、バーチャルの中にリアルがあって。
19:30:14 開始 Tomoyasu Hirano : メモメモ
19:32:48 開始 優輝 中根 : テクノロジーと概念の関係性とても面白いです。
19:32:51 開始 楯岡 かおる@東京 : 最近は、オンラインでもリアルタイムで登壇してもらう事を「リアル」と言ったりしますね。
19:33:06 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 新しいリアルになるというのは、日々そうですからね。ということは、全ての人が本来自分の力で未来を創れるということになる。男も女も若きも年寄りもあまり関係ないだろうな。
19:33:07 開始 優輝 中根 : 今やってることが概念だから問題ないと事ですね
19:33:16 開始 楯岡 かおる@東京 : 電話をバーチャルみたいに言ってましたね
19:33:41 開始 楯岡 かおる@東京 : メールも。出始めの頃は、冷たい…と(笑)
19:33:57 開始 楯岡 かおる@東京 : バーチャル=慣れてない。以上。
19:34:11 開始 優輝 中根 : そういう意味では、若い人たちのSNSでの交流はどう考えても、リアルが先にあるのにバーチャル扱いで、慣れてないことですもんね。
19:36:11 開始 田原真人 : 星さん、馬場さん、肥後さん、もうちょっとお待ちください。
19:39:36 開始 楯岡 かおる@東京 : クオリティではなく、リアリティ
19:43:15 開始 下村利恵 : 混浴風呂。
19:43:29 開始 優輝 中根 : 混浴風呂。
19:52:22 開始 馬場シンコウ : 時間オーバーしてしまいました!すみません。ヴェリタスビジョンの情報番宣恐縮です。https://peraichi.com/landing_pages/view/hyokai1
19:52:41 開始 田原真人 : 馬場さん、ありがとうございます。
19:56:18 開始 玉置@くちくまの : すばらし!素敵なお父さんや。
19:56:37 開始 Naomi : お父様のことばが染みますね。
19:57:02 開始 Tomoyasu Hirano : 泣かす!
19:57:03 開始 まきりか : この時間までずっとみててよかった。タオルマンさん泣けました。
19:57:22 開始 方村 弥鈴 : おめでとうございます!命の繋がる参加型社会!心に響きました!!
19:57:27 開始 Tomoyasu Hirano : お前今までひとりだったんっだよ・・・
19:57:33 開始 Tomoyasu Hirano : これはなく・・・
19:57:44 開始 西永@片瀬江ノ島 : おめでとうございます!いい話でした!
19:57:58 開始 須藤みな子 minako : ありがとう!
20:00:33 開始 楯岡 かおる@東京 : スクールコミュニティ~学校を中核とした学びの場
20:04:11 開始 遠藤 圭悟 : 僕も登壇希望してましたー!!
20:06:06 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 私の講演した動画は添付したチラシのQRコードと、下記のアドレスからご覧になれます。
 一般からは検索できない限定配信になっています。一応、限定配信ですが、宜しければご覧ください。

 全て、地域協働について話をしています。学校教育と社会教育を生涯学習でつなぐということを話しています。

 外国人の地域への受け入れなども今後進むことを前提にしています。

 1部  https://youtu.be/kCjvRg5M9Nw


 2部  https://youtu.be/2AXknYutfVg


 3部  https://youtu.be/Igw8GIybdLg


事例発表 https://youtu.be/r-OuNeZ1PMo これは私は登場しません。

 とりあえず、情報提供です。
20:07:13 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 人とつながること、それで何かを生み出していくこと、それが自分の喜びですね。
20:08:28 開始 田原真人 : オープンスペース
20:12:24 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : やはり、やってみたいことを自分の仕事の方向にするといいと思います。東京にいますので、リアルにつながれる場が提供できるとは思います。
20:13:39 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 地域自体が他の地域の人とつながる場になるような「学び」をつながる場にしたいと思います。
20:15:27 開始 遠藤 圭悟 : https://www.facebook.com/profile.php?id=100010910014597
20:16:30 開始 Shinichi Yamada@Bitmedia Inc. : 凄い!
20:16:45 開始 飯田厚子 : すごい!!
20:16:49 開始 飯田厚子 : すごい!!
20:16:55 開始 優輝 中根 : すごい!!!
20:17:09 開始 下村利恵 : 虚空蔵様
20:17:19 開始 楯岡 かおる@東京 : 橘川さんの闇大学 深呼吸学部への誘いhttps://note.com/metakit/n/n94fe789f88a1?fbclid=IwAR1NVNf6DMiweEPBdac8mA7PU5c51-Sma4GJbjgku9A4Vi1KPLx1cUsglmM

20:17:30 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 彫刻教室では、仏像だけではないですよね。それを教えてください。
20:17:50 開始 鈴木 剛 : さきほどお話しした鈴木です。
20:17:56 開始 鈴木 剛 : https://www.facebook.com/collabo7607
20:18:22 開始 鈴木 剛 : よかったら繋がって下さい。???。
20:19:27 開始 仏師 真野明日人 Asuto Mano : 彫刻やお仏像が気になった方は
20:19:31 開始 仏師 真野明日人 Asuto Mano : https://www.facebook.com/asuto.mano
20:20:42 開始 仏師 真野明日人 Asuto Mano : 公開芸人スカウト
20:21:15 開始 Jin Saburi : 芸人派遣がいまひとつまだピンと来ないけどまあいっか
20:21:41 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 行き当たりばっちり!ということですね。
20:23:02 開始 楯岡 かおる@東京 : オンラインの児童館!
20:24:40 開始 Takumi Amano : 夜泣き部屋!
20:25:26 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : 子育ては一人でするものではなくて、みんなで育てるものということが常識になるといいね。オンライン児童館、保護者会などやれるといいですね。
20:26:18 開始 タオルマン@京都 : おやこ保育園オンラインもどうぞ^^
https://camp-fire.jp/projects/view/302656?list=search_result_projects_popular
20:26:41 開始 吉田和夫@教育デザイン研究所 : on-line児童館は24時間営業できるよね。とてもいいかも。
20:27:16 開始 楯岡 かおる@東京 : 始めればいいのに延々と話す…
20:27:19 開始 下村利恵 : 夜泣き小屋、いいですね。
20:27:38 開始 Shinichi Yamada@Bitmedia Inc. : モノづくりもそうですね。まずは作る、大事だと思います。
20:28:12 開始 村越 : ワンオペ育児?
 
ワンオペ人生になっている。
未来フェスのようにつながればワンオペ人生でなくなる
20:28:57 開始 楯岡 かおる@東京 : https://www.facebook.com/groups/4529667483774289
20:29:19 開始 Hiroshi Okada : 出たり入ったりでしたが色々な話聞けて楽しかったです。
登壇者の皆様、運営の皆様、
ありがとうございました。
20:29:29 開始 優輝 中根 : ここまで長時間、進行ありがとうございました!
20:30:03 開始 優輝 中根 : ありがとうございました!
20:30:12 開始 下村利恵 : 無いものを、作る。大切なことだと思いました。ありがとうございました。
20:30:22 開始 清水大樹のiPhone : ありがとうございました!
20:30:23 開始 嘉弘 和田 : 耳で聞いていた時間が長かったですとてもおもしろかったです。ありがとうございました。場をつくろうと思います。


ここから先は

0字

橘川幸夫の深呼吸学部の定期購読者の皆様へ こちらの購読者は、いつでも『イコール』の活動に参加出来ます。 参加したい方は、以下、イコール編集部までご連絡ください。 イコール編集部 <info@equal-mag.jp>

橘川幸夫の深呼吸学部

¥1,000 / 月 初月無料

橘川幸夫の活動報告、思考報告などを行います。 ★since 2016/04 2024年度から、こちらが『イコール』拡大編集部になります。…

参加型メディア開発一筋の橘川幸夫と未来について語り合いましょう。

『イコール』大人倶楽部 『イコール』を使って、新しい社会の仕組みやビジネスモデルを考えたい人の集まりです。『イコール』の刊行をご支援して…

橘川幸夫の無料・毎日配信メルマガやってます。https://note.com/metakit/n/n2678a57161c4