未来フェスマガジン

37
記事

京都未来フェス2013、2014(子どもたちの未来)

2013年10月13日に未来フェスが京都でスタートしました。その時は京都各所で同時多発でさまざまなイベントが行われました。森永製菓さんが企画に協力してくれて、子どもの未来についてのシンポジウムも実施しました。

翌年の2014年11月1日も京都で未来フェスが行われ、森永製菓さんにサポートしていただき、アジア教育友好協会の谷川理事長をキースピーカーにして、京都で活躍している若い世代のメンバーたちとト

もっとみる
顔、ほころぶ。
3

橘川幸夫講演会+小さな未来フェスin松山(2019/12/21)

橘川幸夫講演会+小さな未来フェスin松山

愛媛県松山市で未来フェスを実施します。
四国ではじめてですが、多様な皆さんが参加を表明してくれました。
新しい出会いと、新しい動きがはじまりそうな予感です。
ぜひ、近隣の方、会場にお集まりください。

2019/12/21(土)
開演日時 18:00  終演日時 21:00

会 場
えひめ共済会館・4階・寿 (愛媛県)
愛媛県松山市三番町5丁目13-

もっとみる
あんがと。
1

京都未来フェス2019、終わりました。

京都未来フェス2019は、異様な盛り上がりを見せてw 終了いたしました。
小学生、中学生、高校生、大学生、社会人と、多様な世代の思いが一つの時間と空間に凝縮されました。3つのブースで未来フェスを実施し、あらかじめ決められたチーム単位で、それぞれの講演を聞き、チーム内で講演の内容を報告しあって情報をシェアする、という新しい方式も見事に機能しました。登壇者は19名。

 企画・運営をしてくれた「合同会

もっとみる
僕もスキ。
1

今年も京都で未来フェスやります。

2013年に京都でスタートした未来フェスは、各地で多くの人が主催者になってくれて自発的なトークライブ・フェスとして展開しています。未来フェスin京都は、開始の地でもあり、今後も続けていきたい。各地の未来フェス関係者の皆さんも集まってくれると嬉しい。

 今年の未来フェスin京都の運営は、今年の春に「合同会社なんかしたい」を創業した清水大樹くんが担当します。

なお、翌日の月曜日、橘川幸夫のリアルテ

もっとみる
明日、天気になあれ!
5

未来フェスin京都2019/11/24

未来フェスは、2013年に京都でスタートしました。
 ということで、年に一度は京都で未来フェスを実施したいと思っています。2019年11月24日(日)です。

 今回の京都未来フェスの事務局は、合同会社なんかしたい 代表の清水大樹くんです。新しい人が、次から次へと未来フェスの事務局やってくれるのは嬉しい。

 現在、企画構想中なので、変更もあるかも知れませんが、以下の内容です。時間は13時開始、夕

もっとみる
シェアもしてね。
3

図書館未来フェス2019in図書館総合展

テーマ型未来フェス・図書館未来フェスをやります。

本好き、図書館好き、集まれ!

ありがとさん。
6

未来フェスin鷹栖町2019/09/22

●嶋中 康晴(未来フェス北海道の世話人)からのメッセージ

2017年に京都で登壇してから虜になった『未来フェス』。

「夢を叶えた人の話を聞く」のではなく、「夢を叶えたい人達の想いや言葉を繋ぐ」未来フェス。自分の地元でも開催したいという想いを認めてもらい、2019年2月に札幌で主催すると、その参加者が白老町でも…と、未来への想いを紡いでくれました。

そして北海道未来フェス第3弾!!
『未来フェ

もっとみる
スキスキスイッチ
3

富士・箱根・伊豆国際学会がスタートします。

今年の2月に沼津御用邸で行われた「未来フェスin沼津」を契機に、新しい動きがはじまりました。静岡の富士山の麓に多様な知が集まり、さまざまな課題を議論し、課題を摘出し、問題解決の具体的行動を行います。会長は、遺伝学の世界的権威である五條堀孝先生。事務局長はデメ研の鈴木太夢が行います。

 発会を記念しまして、五條堀孝先生の設立記念講演会を、10月15日(火) 午後2時半から、沼津で開催することになり

もっとみる
顔、ほころぶ。
3

未来フェス企画会議室

未来フェスは、さまざまな地域、さまざまなテーマで広がっています。

現在の大きな流れと、未来フェスの構造は、以下になります。

1.京都未来フェス(全国大会)

*未来フェスは、2013年に京都ではじまったということもあり、毎年1度は、京都で未来フェスを実施し、そこには、日本各地で主催されている未来フェスの主催者、参加者たちも合流してもらえると嬉しい。シンポジウムなどもからめた、総合的なコミュニケ

もっとみる
あんがと。
7

若衆宿未来フェス

若衆宿未来フェス

新しい未来フェスを試します。
若衆宿というのは、江戸時代とかに、農村や漁村のコミュニティの中で生まれた若者たちのたまり場です。泊りがけで、話し込んだり遊んだりしました。一部では乱交パーティのように言われていますが、夜這いがあった時代ですから、そういうこともあったのかもしれません。

以下のブログが面白い。

若衆宿のこと

寝屋子というのだが、同世代の若者が寝泊まりをして、漁の

もっとみる
ありがとさん。
4