マガジンのカバー画像

参加型社会学会・ 深呼吸学部「ZoomとVR 旅芸人の一座」

さまざまな私塾がネットワークされたYAMI大学。橘川幸夫が学部長の「深呼吸学部」もその一つです。深呼吸学部の下の特別学科の一つが「旅芸人の一座」。座長は平野友康。座付き作家は橘川… もっと読む
座員のコンテンツ・スキルを高め、見たこともない世界へ連れていきます。
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#橘川幸夫

深呼吸寄席(橘川幸夫+久米信行)

2023年11月10日

橘川幸夫
4か月前
2

「イコール」メディア・アンケート

雑誌「イコール」では、編集部以外の皆さんの協力も求めていきます。 以下のアンケートにお答…

橘川幸夫
4か月前
2

「イコール」準備中

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

橘川幸夫
5か月前
3

第一回・深呼吸祝賀会

深呼吸祝賀会 2023年10月07日

橘川幸夫
5か月前
1

橘川幸夫・深呼吸学部・イベント一覧

*お気軽に参加してください。 5月12日20時 橘川幸夫×CONEPROJECTのセミナー開講!SPACE on …

橘川幸夫
10か月前

深呼吸書店がオープンしました。

深呼吸書店が神保町に開店しました。 2023年04月18日に、ブックカフェ二十世紀・神保町に「深…

橘川幸夫
11か月前
18

橘川幸夫の「深呼吸学部5期生」一泊二日講義

●メッセージ 橘川は参加型社会の輪郭を少しでも生きているうちに触れてみたいと思って活動してきました。本講座は、そうした活動を一緒に考え、担ってくれる人の合流を期待します。 ●企画概要 橘川幸夫は1972年に音楽雑誌ロッキング・オンの創刊に参加し、1978年に全面投稿雑誌ポンプの創刊する。以後、一貫して参加型メディアを開発し、参加型社会を追求してきた。その橘川がこれまでの経験から導き出した思考と方法を、遺産相続していくのが深呼吸学部。現在4期生まで実施しているが、5期生は、一

予告

予告 2023年2月18日(土) 一般社団法人参加型社会学会の設立イベントとパーティ 橘川幸夫の新…

橘川幸夫
1年前
5

TVをぶっ飛ばせ! 大晦日の夜から新年にかけて、Zoom未来フェスをやります。耳だけ歓迎…

 12月31日(木)20:00から、「2022年大晦日zoom未来フェス」というオンラインイベントを開催し…

橘川幸夫
1年前
7

旅芸人の一座、再起動。

おそらく中老の男(72)こと橘川幸夫は僕に盗聴器を仕掛けてるのだと思うけど、ドンピシャなタ…

違和感と円安。

おはようございます。昨日、僕の師匠である中老の男(72)にいろいろ相談したら、予想通りコテ…

吉野家の元常務の方法論について。(1)

吉野家「生娘をシャブ漬け戦略」抗議した受講生が詳細語る。「教室で笑い起きた」 1.量の拡大の時…

橘川幸夫
1年前
158

中老から仕事しろと言われた話

中老の男(72)から今年1月に目白駅前の喫茶店で落ち合い会うなりいきなり「お前!!仕事と友…

今この瞬間をみんな真剣に生きているということを信じることが大切なんだ…と中老は言った。

先日、中老の男改め純喫茶キッツのマスター(71)が主催するオンラインイベント「未来フェス」に参加した。 1人5分間、みんなの前でギャラリービューのZoomに向かって無名の人が自分が話したいことを話す。ただそれだけのイベント。 だけどそれがすごくいい。目の前で50人なら50人が自分の話を聞いてくれている。カメラオンの人も多いから、うなづいたり、手を叩いてくれたり、笑ってくれたりする反応が見える。それがどれほど良い経験になるかは体験した人にしか分からない。 そんな #地味こそ