世界🌎一周旅行記 〜12〜

8日目:ハワイ🏖後編

今回はハワイ後編の続きです!!

長かった世界一周もラストです🥲🥲

日の出で有名なダイヤモンドヘッドから始まります

それでは旅に出ましょう‼️

《8日目》
07:00   ダイヤモンドヘッドで日の出を見る

日の出寸前の景色

朝の5時に起きて、ダイヤモンドヘッドから日の出🌅を見ることにした。バス停にちょうどバスが来たので一日乗車券を5ドルで買ってダイヤモンドヘッドに向かった(1日乗車券が5ドルって安くないですか?)。到着したが辺りは暗すぎて何も見えずに前の人についていって、登って行った。ハワイの夜景がキレイだった✨✨

ボケボケの夜景😂

最初は舗装された道だったが、だんだんガタガタになってきて、前日に雨が降ったせいで足場が滑りそうで怖かった😱(まじで怪我しそうだった)。ライトがないと足元が見えない😅道がガタガタなのと傾斜が急な所もあり登るのが大変だった(ダイヤモンドヘッドが本格的な登山だった)。山の頂上の方を見ると、自分たちよりも先に登った人達のライトが見えて、自分達も登らないといけないのかと気が遠くなった😤(もう本気で登ろうと決心しました笑)。途中から階段に変わって、トンネルをくぐり、螺旋階段を登って、天井に当たりそうな所を抜けると頂上にたどり着いた🧗‍♀️

トンネルをくぐると!?

海からの風🌪️がキツくて、飛ばされそうになるほどだった(山頂って風強いですよね笑)。ちょっと明るくなってきたくらいで、景色がキレイだった✨けっこう時間が経っても日が出ないので、雲の向こうで日が出てるのだと思い下山することにした。下山は来た道を戻るだけだが、行きより断然早かった。(帰り道の方が早いのアルアル)途中で日が明けてきた。

大自然🌱🌳

もうちょっと待っていたら日の出が見れたのに残念だった。心残りは日の出を見れなかったことかもしれない😢(まーじで見たかった)。

09:00   クリーム・ポットで朝食

帰りのバスに乗ろうとしていたら、トローリーが来たので運転手さんにパンケーキ屋さんに着くか尋ねたところ、近くまで送ってくれると言ってくれたので乗ることにした🤩(この運転手さんがめっちゃノリ良かったんです)。トローリーは2人の貸切状態で窓がないので風🌬️が気持ち良くて、運転手さんが聞いている歌がハワイらしくて良かった。運転手さんが親切で写真スポットと言って止まってくれたりした📸(僕たちの為だけに停車してくれた)。

オススメスポットでパシャリ📷

パンケーキ屋さんまで歩いて十分くらいの所に止まってくれた。チップを渡した。パンケーキ屋さんに到着。雰囲気もよく、パンケーキ🥞はフワフワで卵🥚の味が効いていて、ストロベリー🍓も美味しかった(パンケーキはハワイ出身らしいんです)。シェイクを頼んだが、マックのようにクドくなくて、あっさりとした味で朝ごはんにピッタリの感じだった✨

ハワイ発祥のフワフワパンケーキ🥞
あっさりストロベリーシェイク🥤

歩いてホテルに戻りシャワーを浴びた。ハワイではスーツケースを持ってバスに乗ることが禁止されているため😰(謎のルール)、アラモアナセンターに行くにはどうしたら良いのか困っていたが、タクシーの運転手が見て、クラクションを鳴らしてくれて乗っけてくれた。本当はハワイのタクシーは予約をしないと乗らないらしい🫣(また謎のルール)。10ドルで送ってくれるらしいので乗ることにした。

10:30   アラモナセンター開園
 Ⅰ      ショッピング、昼ごはん

アラモアナセンターに到着。13.5ドルくらいだったが、まけてくれて10ドルにしてくれて優しかった😆(ハワイの人は優しい人が多い)。スーツケースが邪魔だったのでカウンターに聞いて、スーツケースを預けられて空港まで送ってくれるバスを手配してくれた😂(これまた優しい)。15ドルでタクシーで行くより断然安かった。でも、アラモアナセンターを回れる時間が1時間くらいしかなかったので、急いで回らないとダメになった。一回はハイブランドで、二階はまだカジュアルな店が多い印象だった(分かれてる感じがいいよね)。

12:30    バスで空港まで

バイバイ👋ハワイ

時間が来たのでバスに乗って空港に向かった。途中で海とか街並みを見てキレイだったし、気候はカラッとしていて汗もかかなかった(気候が最高なんです)。

13:00    ホノルル国際空港 到着

もう旅が終わってしまう🥲

空港に到着した。ハワイの空港はやっぱり大きくて、色んな航空会社が並んでいた。パスポートチェックの人も日本語が話せてわかりやすかった🤭(これは助かったー)。スーツケースの重さがオーバーになっていないか怖かった。荷物検査を終えてバーガーキング 🍔で食べることにした。食券を買おうとしたが、食券機が壊れていて、なかなか買えなかった。行列ができていて、トータルで1時間は食べるまでに時間がかかった。

15:00    ホノルル国際空港 出発

《まとめ》
ハワイの気候は思っていたよりも寒くてビックリした。日の出が見られなかったことが心残りだった😓(まじで後悔している)。日本人が多いし、日本語がありふれている感じで、バスの行き先まで日本語で書かれていた。海外の感じがなくて、何か物足りない感じがした(これまでの国が日本語少なかったからだね)。店員さんが日本人なのか、それとも日系の人なのか分からないので英語で話そうとすると、日本語でおっけいですよと言われるので、その判断が難しかった(日本語話せる人がそこらへんにいた)。コツとして最初から日本語で話しかけるべきだったと思う😤