見出し画像

旅行備忘録01 滋賀旅行①

どうも、メッシュです。
先日1/11(土)〜1/13(月)の3連休に人生初の滋賀旅行へ行ってきました!

旅行中は出先だったので、つぶやきでしか投稿していなかったので、改めて記事にまとめようと思います。

今回の記事は、3日間のうちの1日目の出来事になります。

【滋賀への道のり】

滋賀旅行 1日目は、滋賀へ向かうところからスタート!

ただし滋賀県には新幹線が通っていないため、そのまま東海道新幹線で向かうことはできません…。

そのため、京都まで新幹線で向かい、そこから京阪を使ってびわ湖浜大津駅まで向かいました!

【びわ湖浜大津 → 三井寺】

びわ湖浜大津駅でレンタカーを借りて、いざ観光スタート!

まずは三井寺へ!

画像1

「園城寺」と書いて、「おんじょうじ」と読むんですね…
(最初は「えんじょうじ」かと思ってました…)

空気が澄んでいて神聖な感じがしました!

いざ三井寺参拝…の前に朝早く来たためお腹が空いてしまったので腹ごなしから…
(朝4:00起き 三井寺 9:00着です…)

画像2

三井寺にあったお茶屋さんで力餅を食べました!
甘くて美味しかったです!お抹茶も良い感じでした!

画像3

中へ入っていくと三井の晩鐘という所にたどり着きました!
300円?くらい払うと、この建物の中に入って鐘がつけるというのでやってみました!

中々つくやつが重くて大変でしたが、ゴォーン ゴォーンという大きな音を鳴らすことができました!

画像4

有名な三重塔です、近くで見たらかなり大きかったですねー!

画像5

頂上まで登って写真を撮ってみました!
上の写真では、枝が遮って見づらいかと思いますが、実際には琵琶湖が日を浴びてキラキラ輝いてる様子が見ることができ、眼福でした!

このあとは、また小腹が空いたので中腹にあったお土産屋さんで饅頭を買って食べました!
レンジで温めると焼きたての味が食べれるということでその場で温めていただきました!ホカホカで美味しかったですねー!

【信楽へ】

三井寺観光が終わった後は信楽へ向かいました!

なぜ信楽へ行くかというと、滋賀県にいる親戚の方に会いにいくためです!

今回 初の滋賀旅行が実現したのは、親戚の方に会いにいく用事についていくことができたからなんですねー!ありがたいことです…

信楽にある親戚の家に向かう前に昼ごはんへ!
画像はありませんが、『牛石』という牛料理のお店へ行きました!
ステーキを食べましたが、美味しかったですねー!

昼食後は、下記の場所を巡りました!

・朝ドラ『スカーレット』のモデル 神山清子さんのお家
・滋賀県立陶芸の森
・山田農場
・信楽にある親戚の家

神山清子さん本人とお話しできたのは驚きでした…こんなことあるのかと…
中々ない貴重な経験でした…

陶芸の森も近かったので、見学しました!
様々な信楽焼きが置いてあって面白かったです!

山田農場では、チーズケーキとホモプリンをいただきました!
あと、農場で牛やヤギ、羊、ポニー等も見てきました!
ヤギに至っては近くに紐でくくりつけてあるだけで、近くまで行って触ることができたのは驚きでした!
(食べ過ぎでは?と思われた方…正解です…)

その後、親戚の家にお邪魔して歓談して、ホテルへ帰宅し1日目は終了です!

この日は、朝から色々な所へいってクタクタになりましたね…
その分、普段経験できないことが沢山あってとても充実した1日でした!

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました!

Twitterでは遊戯王関連の呟きをしてます!
宜しかったらフォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?