見出し画像

横浜の海側

今日も早起きチャレンジに失敗して、昼からのろのろ活動を始めた。
東神奈川駅の上り線ホームにある日栄軒でランチを、と思ったら日曜定休だった。
神戸屋でパンを買って公園で食べることにした。

カメラバッグの三脚を入れるポケットに、フランスパンの一種バタールを挿して移動。

三脚用のポケットにフランスパンを固定

三脚の
代わりに挿した
バタールで
小腹満たして
歩を進めゆく

2024.4.14
三井倉庫の引き込み線
D3

Nikon Z f に NIKKOR Z 40mm F2 、それにブラックミスト05を付けた。
少しふわっとしているような? 気がしないでもない。
Leicaで感じた空気感に近いようにも思えて不思議な写り。

POLESTARとStar Dust

ストリートビューで気になっていたバーを発見。
最初の印象は、アメリカっぽさと昭和っぽさがあるな、どぶ板通りのバーみたいたな、という感じ。
そしたらこの場所は、瑞穂橋を超えた先に米軍基地の敷地のひとつがあって合点がいった。
不思議な形の米軍専用線が並走している。

米軍専用線
鉄骨が直線ではない
リベット

東神奈川からコットンハーバーを抜け、みなとみらいへ。
コンサートがあったのか、花見の季節だからか、すごい人出。

土曜日に大型船が4隻入港したと聞いていて、そのうちの一隻「Serenade of the Seas」が見えた。

Serenade of the Seas
大きい

船旅は好きだけど、この規模になると甲板に出て海風を感じるようなことは難しそうだし、何より浮かぶ集合住宅のようなもので、何日も洋上でご近所付き合いを強いられるような気がしてあまり惹かれない。
長距離フェリーやちょっとした渡船が好きだ。

いつもの氷川丸

そういう意味では、氷川丸はちょうど良いサイズ感。
内装を見ていると、山手の洋館を水に浮かべたようで、日常生活を可搬にした感じがある。

風船
マリンタワー

山下公園を抜け、フランス山を上り、港の見える丘公園を過ぎたら、洋館の建ち並ぶブラフ。

チューリップが満開
見ごろを過ぎても桜は好きだ

桜の時期はそろそろおしまい。
また来年。




遠くへ行きたいのです。サポート頂けたら何か撮ってきます!