見出し画像

【Mリーグ】直近の重大ニュースをまとめました

Mリーグ22-23が終了し、オフシーズンに入りました。寂しい気持ちになるのも束の間、ビッグニュースが次から次へと舞い込み、麻雀業界はとても盛り上がっています。自分自身も嬉しい混乱の中にいますので、簡単にまとめてみたいと思います。

1.Mリーグ22-23シーズンは渋谷ABEMAS優勝で閉幕!

Mリーグ22-23シーズン閉幕式

2023年5月19日に最終試合及び閉幕式が行われ、各チームの順位が下記の通り確定しました。
*********************************
1位 渋谷ABEMAS
2位 KONAMI麻雀格闘倶楽部
3位 TEAM RAIDEN / 雷電
4位 EX風林火山
5位 U-NEXT Pirates
6位 KADOKAWAサクラナイツ
7位 赤坂ドリブンズ
8位 セガサミーフェニックス
*********************************
4年連続でファイナルまで進出していたABEMASにとっては悲願の初優勝。エース多井選手だけでなく、レギュラーで踏ん張った日向選手、ポストシーズンで目を見張る活躍を見せた白鳥選手・松本選手、全員の力が見事に合わさった優勝でした。KONAMI・雷電にとっては初めての賞金獲得となりました。特に雷電は昨年-1256.1ptと記録的な大敗を喫しただけに、ファンにとっても安心な結果となったのではないでしょうか。

一方で二年連続で5位以下となったドリブンズは規定によりメンバー入れ替えが必須となりました。「4人チーム」のルールがありますので、1人以上の現行選手との契約を解除し、4人になるように他の選手と契約する必要があります。また「男女混成」ルールもありますので丸山選手との契約が解除された場合は女性選手と契約が必要です。

赤坂ドリブンズ現行メンバー

ちなみにこの規定によるメンバー入れ替えがあるのは2チーム目。パイレーツが21-22シーズンの結果により、朝倉さん・石橋さんとの契約を解除して鈴木優選手・仲林選手との契約をしています。

2.セガサミーフェニックス 近藤誠一選手の勇退と監督就任

5/25、セガサミーフェニックスより「近藤誠一選手との選手契約が2022-23シーズンをもって満了となる」という発表がありました。

近藤誠一選手

個人的にはめちゃくちゃ寂しいです。「奇跡の倍満ツモ」「幻の大三元」のように、チームを超えて観るものを魅了する打ち手だと思います。

同時に公開された本人インタビューにて、
・頭痛を始めとした体調不良が理由
・チームからは慰留を受けたが受け入れてもらった、同時に監督就任の打診
・監督就任も一度は固辞したが、チームからの熱心な希望があり、本人の負担を軽くする方向で就任が決まる
といった内容が公開されています。

前から思ってましたが、東川さんインタビュー上手ですよね。聞きたいことをするっと聞いてくれるので読みやすいです。

近藤選手の勇退を受け、セガサミーフェニックスは男性選手1名との契約が必須となっています。ファンの間では、同じく最高位戦日本プロ麻雀協会の醍醐さん竹内さんに名前が挙がっています。注目ですね。

3.新チーム加盟!9チーム体制へ

5/26、Mリーグ機構より「BSJapanext(ビーエスジャパネクスト)が23-24シーズンより加盟し、9チーム体制になる」ことが発表されました。

BSJapanextはWikipediaによると
・ジャパネットホールディングスの子会社が2022年3月から放送を開始したBSテレビ放送局
・通販番組だけでなくアニメ/スポーツ/地域情報などの総合編成
・「アタック25」の後継番組をTV朝日と共同で制作
のようです。アタック25が引き継がれていたの知りませんでした!高校生のときに予選に出て全然ダメだったのを思い出します。

新チームは後述するドラフト会議で4人のメンバーを指名することとなりますが、そのうち1名は「競技を含めた選考会」で決定すると発表されています。

①5団体に所属するプロがエントリー
②8人まで絞り込まれ、5/31(水)に特番内で発表
③6/3~6/17の予選・セミファイナル・ファイナルで決定
凄まじいスピード感!!とても分かりやすくて助かります。放送はBS放送で見る他、「スマートテレビにアプリを入れる」「無料公式スマホアプリを入れる」といった方法で見られるみたいですよ!

4.レギュレーション変更とドラフト会議の詳細が発表

上記の新チーム参加に伴い、レギュレーション変更とドラフト会議の詳細が発表されました。

レギュレーション変更のポイント

「8分の4(50%)」だったのが「9分の3(33%)」になったことで、規定にかかる確率は下がり、ほっとしたファンも多いようです。
22-23シーズンで5位以下で、かつ現時点でメンバー入替の発表がない、サクラナイツ・パイレーツに関してはファイナル進出できなければ規定が適用されます。実質的に9分の4なので厳しいですが、頑張ってほしいところですね。

今後ですが、「6/19までに現行選手の契約更新・満了を発表」「6/30にドラフト会議」というスケジュールになっています。

現時点でのドラフト指名順

現時点でサクラナイツ・風林火山は現行選手との契約更改を発表しており、フェニックスも近藤選手以外との契約更改を発表しています。それ以外のチームは未発表ではありますが、とりあえず1~6番目の指名順は上記の通りとなっています。誰が指名されるのか、気になりますね!!

5.Mトーナメント出場メンバーが決定!

6/12より、Mリーグが冠番組となる個人戦大会、「Mトーナメント2023」が開催されます。

『Mトーナメント2023』対局スケジュール

現Mリーガー以外のメンバー20名は順次発表されていましたが、本日全員の発表が完了しました。

各団体が自信をもって選出したメンバー、ワクワクしますね!個人的には和久津さん・矢島さん・忍田さんが注目です!

最後に

Mリーグ22-23閉幕からたった1週間。たった1週間とは全く思えない程ニュースに溢れていて、ついていくのが精一杯です。でもこれだけ話題に溢れていて麻雀業界自体が盛り上がっているのは嬉しいですね。オフシーズンも、「この熱狂を外へ!!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?