見出し画像

限界を迎えた心に3ピース


ストレスキャパの表面張力の淵に1日立っていた。


朝からなんだかまわりの不機嫌に振り回されて
なんとなくしんどい月曜の始まりだった。



仕事はそこそこで早めに帰って
夜は泣ける映画でデトックスだなって

お昼を食べながらぼんやりと考えていた。



午後も


不機嫌の波に飲まれながら
自分の機嫌を保って働く




よし

なんとか乗り切った


あとは帰るだけ



が、

帰り道に突如決壊。




映画まで取っておこうと思っていたのに。



無音の車のなかでひとり泣く。





そういや1ヶ月前にも仕事のことで泣いた。


いい歳して泣き虫なんだ。



さすがに
大人なので職場で泣きはしないけど。





いつからか、
他者の感情に引きずられてしまうようになって
苛立ちとか負の感情をモロに喰らう

当人はそうでもないのかもしれないけど
その場にいる自分が勝手にダメージ受けて


すごく疲弊する。




それでも
その場では取り繕って
ふんわりラップしちゃうから


一人になった途端に
ぎゅーってなって最後爆発して溢れる


たぶん
外からの気圧で凹んじゃうんだ




「ふんわりとラップしてください」ってレシピ


あれ、なんなんだろうね?



大概失敗してぱっつぱつになっちゃう 


ぱっつぱつ、のち、爆発

レンジの中は湖。




でも実は

最近あのふんわりラップのコツを掴んだんだ



ラップの一部が
ボウルの淵に届かないようにのせてあげれば

中身が熱くなっても爆発しない


学びある生活

いつだって失敗は成功の元。





負の感情もこういうラップの掛け方が
できたらいいのだけど。



それでも
ストレスの限界超えると
涙で教えてくれる親切な体に感謝して

昨日は溢れ出る涙を止めなかった





生きていくうちに
自分の弱点や欠点に気づくことが増える。


弱点を知ることで
ちょっとだけ生き方を変えることもできる



なるべく
自分に優しく、人に優しく

生きたい。




優しさには甘えが必要だ






ほんとはすぐにでも

クルクルの茶色い毛に包まれた
可愛いやつに甘えたかったのだけど

こんな夜に
そうもいかないので



実家に連絡して
動画を送ってもらうことに。




すぐ届いて


可愛いすぎて、また涙


なんてことないぼーっと立ってるだけの
映像がたまらなく愛おしかった





おしりを上げて
気持ちよさそうに伸びをしてる写真まで届いた。



泣きながら写真フォルダに保存した伸びショ📸




ほんとうに

犬は無条件に可愛くて尊い。





愛に見返りはいらないけど

愛した以上の温もりが返ってくる


ふとした還元はいくらあっても嬉しいんだ







家に着いて
涙を拭こうとタオルを出した



2週間前に新しく買ったタオル。




なるべく毛羽落ちが少ないタオルが良くて
Amazonでレビューのいいやつを選んだ





何回洗っても毛羽落ちする。






ティッシュを一緒に洗ったかのような
ケバケバが無限に出てくる


振っても振っても落ちる毛羽




顔なんか拭けたもんじゃない



みんながレビューしてるタオルと
我が家に届いたタオル、ほんとにおなじもの?笑






だから、シャワー後には
まだ一度も使ってない




そんなタオルを
都合よく引っ張り出しちゃったから


顔に大量のケバケバの奴が張り付いて

不快感は増して


でも何故だか笑えて



気づいたら涙が枯れた。





帰り道までは


どうにも今日の出来事のひとつが悔しくて

家着いたら今日中に資料作ろうって
鼻鳴らしながら泣いてたのに


それも全部どうでも良くなって
Uberで閉店間際のケンタッキーを頼んだ。




迷わず選んだ
オリジナルチキン3ピースよくばりセット



甘えた

よくばった



いつもは2ピース




ピースよりもっと幸せになれるから3ピースって
前田前から教わった3ピース


ここで発動。




無心で頬張るオリジナルチキン3ピース



最適解だった





手に付いたオリジナルチキンの油は

目の前に落ちてた
さっきの毛羽毛羽タオルで拭いた



涙とちがって


そんなにケバケバつかなかった。







今日こそ帰ったら

映画を見よう




ケバケバつかないタオルと

たのしい映画を選んで。




この記事が参加している募集

今こんな気分

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?