KEYTALKに出会う前 同じ道を歩みかけていた
KEYTALKという大好きなバンドがいる。
巷では
"踊れるロックバンド"とよばれる
ツインボーカルの4人組バンドだ
ボーカルの2人は
ぜんぜん違う声質なのに
ふたりのユニゾンや掛け合いは
唯一無二の魅力を放ちまくる
ドラムとエレキは
ちょっと不思議な子たち
KEYTALKの
KEYTALK節が炸裂している曲が特にお気に入り
今年の夏に発売されたアルバム
DANCEJILLIONは
街中でイントロを聞いた瞬間から
ぜったいKEYTALKだ!
ってわかるような
まさにKEYTALK節炸裂しまくりソング満載で
夏から秋にかけて
わたしの鬼のような激務に激しく寄り添ってくれた
お耳のお供だった
1周するまでに
ここまで仕事進める
と
夜な夜な
アルバムを何周も走らせ
幾晩も格闘した
おかけで2023年の
Spotify
My Top Songs 2023 TOP100に
DANCEJILLION収録全12曲
すべてランクインしてしまう事態に
いろんなアーティストの曲を
漁って聞くのが好きだけど
毎年KEYTALK数曲はランクインしてくるし
よく聞いたアーティストに登場してくる常連である
(気に入った曲は、シャッフル機能を強引に戻してまで聞き続ける癖がある。それでも頑なにシャッフルは止めない)
でも
今年はいままで以上に
KEYTALKの音楽に耳が染まった
なんて
ここまでDANCEJILLION語ってきたのに
トップに載せた曲は
前アルバムに収録されてるDROP2の音源。
この曲は
イントロ開始1秒から
ちびっちゃいそうなくらい好きなの
DON'T STOP THE MUSIC TOUR
熱狂パワフルKEYTALK 2019
~本当にダイジョーブ?? 爆発寸前!! 武正の足爆弾~
(ツアータイトル長い)
1曲目
DROP2から始まったのを
フロアで体感した時は
ほんとに
たぶんちょっとそこまで
無抵抗の尿意が
きてたかもしれない・・・
欲を言えば
オフィシャルで映像もYouTubeに
載せておいてほしいのだけど(ちっちゃな願望)
そしたらいつでもチビ(自主規制
♧
KEYTALKの音楽を知ったのは
かれこれ10年以上前
おそらくはじめて聞いたのは
ひたちなか
ロッキンの
DJブースで誰かが流していた曲
曲は
トラベリング
だったかな
DJブースのうしろのほうで
ちいさく揺れて
フェス慣れしてない自分たちに
自由に踊るたのしさを教えてくれた気がして
生ぬるいビールが一気に進んだ
家に帰ってから
Twitterで検索
そこからひたすら曲を聴き漁る
気づけば
フェスは
KEYTALKが出る日をなるべく選び
ときどきライブハウスにも通うようになった
近年は
仕事の鬼と化しているので
ライブハウスもフェス通いも
めっきり減ってしまったが
熱量はむしろ
今のほうが高いかもしれない
あとになって知ったのだが
実は
彼らはわたしと同い年
しかもツインボーカルのひとり
「巨匠」は
中学校の文化祭で
ゆずの「友達の唄」を演奏するために
ギターをはじめたと
いつかのなにかで知った
かくいうわたしも
「青春の1ページに文化祭のステージに立ちたい」
とアイドルを密かに目指していた親友から
口説き落とされ
中学3年生ではじめて中古のアコギを買った
親友が目指す
アイドルとは程遠い
弾き語りユニットの結成だ
文化祭有志参加の
締め切りギリギリで声をかけられたものだから
ギターを買ってから本番までに
費やせる時間は僅か
まるで
売れっ子アイドルの
ライブまでの練習期間みたいだった
寂れた中学校の
体育館のステージで
駆け出しの新人ユニットは
ちいさな初舞台を迎える
生意気にも
青春の1ページを飾ったのだった
出場者名は
締切日に咄嗟に思いついた
「ゆず風味」
ゆずを演奏する
にわかユニットにはぴったりのネーミングだ
そして
文化祭に演奏するために選んだ曲は
KEYTALKの巨匠と同じく
ゆずの「友達の唄」だった
すきになったアーティストときっかけが
全く一緒だなんて!!!
勝手にシンパシー!
KEYTALKの
sympathyという曲も
急にものすごく
好きになってしまうのだから
ひとは
なんて単純なのだ
よくよく考えれば
ゆずの友達の唄は
当時流行っていたし
文化祭のために
ギターをはじめる少年少女なんて
年間で軽く1000人くらいは居そうな
よくある話だけど
じぶんの好きなバンドのひとが
一時おんなじ道を歩んでいたことを知れたことは
人生年表に残したいほどの価値と喜びを生んだ
とはいえ
わたしはその文化祭の1ステージで
表舞台から去ることになる
あの有名な
Fが下手だった
ギターの初歩の初歩でつまづいていたのだった
飽きっぽい性格も勝って
中学卒業後
文化祭のために演奏しただけの中古のギターは
押し入れの隅で薄埃を纏ったままでいる
そしてわたしは
ミュージシャンもアイドルも目指すことなく
気付けば
ステージに立つ人たちを観て
フロアでただ踊る人になった
あのままギターを続けていたら
じぶんがKEYTALKになった日が来たのだろうか
と
紛れもない不真実に目を背け
今日もわたしは
帰宅する車のなかで
KEYTALKを口ずさみながら
ひとり心踊らせらている
((2024年へ向けた微かな願い))
感情のピークまで高ぶらせてくれる
DROP2 のオフィシャル映像を
どうかYouTubeで公開してください
(ちっちゃい願望2回目)
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