ダイエット関連で気になっているコト

おはようございます。

最近、ダイエット関連で気になっているコトがあるんです。
というか仮説。

「体脂肪が減ったのではなく、骨密度が減って体重が減った説」

これ。
よくダイエットで「○○kg痩せた!」なんて記事目にしますが
確かに体脂肪は減ってるとも思うんですが、例えば体脂肪で5kg落とす
って相当量の体脂肪が必要なわけで、そんなに体脂肪蓄えてるヒトって
そんなに居ないと思うんですよ。5kg分の体脂肪における脂肪量って
とんでもない量ですからね。

で、実際に自分で「健康的なダイエット」をしていて思ったのが
身体が細くなるのと体重が減るのって言うほど比例しないんですよ。
身体は締まってくるんですけど、体重は言うほど減らない。
なのに、多くのヒトが「ダイエット=体重を落とすこと」と認識して
体重を落とすことに躍起になっている。

「その減った体重って実は骨であったり筋肉なんじゃないの?」

って思うんですよ。もしくは体内に本来蓄えられているべきグルコースであったりATPであったり。それらが減ったがために、体重が落ちたってこと。

そういう自分は身長168cmで体重が69.5kgもあるんですよ。
これだけ見たら明らかに太ってる風に見えるんですが、でもウエストは
78cmくらい。確かに筋肉質なので筋肉量も多いんですが、それでも
普段はユニクロのSサイズを着てジャストサイズ、パンツも28インチのスリムフィットでちょうど良いくらい。
で、この間グレートサイヤマンさんの動画見てて気がついたんですよ。


この筋肉量で俺よりも体重が少ない・・・だと???
どういうことだ・・・?

って。
彼の身長は約164cm、俺と4cmしか変わりません。
それでこの筋肉量。なのに俺よりも体重が軽い。
4cmの身長差でそんなに変わるか?って。
よく筋肉は脂肪よりも重いなんて言いますが、それも確かなんですが
このサムネの写真みても分かるようにバルクアップした後でもそんなに体重って変わってないですよね。

なんか合致点がいかないな…。
何がこんなにも体重差に影響を与えているのかが分からない。
4cmの身長差はあれど俺よりも遥かに筋肉が多い彼が俺よりも軽い。

そこで気がついたんですよ。

「骨か。」

って。
「骨の重さや」って。
多くの女性が取り組んでいるダイエットって体重を落とすのを目的に
行われていて、○kg減った!って喜んでると思うんですが同時に骨密度も
落ちてるんだろうな、って。
RAIZAPで骨折したなんて話、記事にもなってるし知人の方からも聞いたんですが、まさに糖質制限+タンパク質摂取なんてしてたら身体がどんどん酸性に傾くのでそれをアルカリ性に戻そうと身体は骨を溶かしてカルシウムを確保するんですね。
RIZAPのプログラムは確かに体脂肪も落ちるんでしょうけど、同時に骨密度も落ちてるんですよね。だから-○○kgとか言えたりするんでしょうね。
健康的なダイエットであれば、完全な肥満でも無い限りそこまで変動しないと思うんですよね。
糖質を抜くことで体内でグルコースと結合していた水分が無くなってその分減ったっていうのもありますが。

骨の話で言えば昔レントゲンを撮ったときに医者から
「本当に良い骨してるね~。」
って褒められたことがあったんですよ。
素人目にみても骨が真っ白で、密度が凄いんですよ。
喧嘩とかばっかりしてたのに骨折も、一度だけ剥離骨折をしたくらい。

そこまでマッチョでもない自分の体重が理想の体重とされる64kgよりも5kgも多い理由はこの骨にもあるだな、って腑に落ちたんですよね。

で、ダイエットで○○kg痩せた!って言ってるヒトの内の何割かは
骨密度の低下や、体内にあるグルコースが減ったことによって体重が減ったのを「痩せた」と勘違いしてるんだろうな、って。
脂肪だけで体重落とすってよほどの肥満体質でも無い限り、変動しないと思うんですよね。正しく運動していれば適切に筋肉も付きますし、それによっても体重って増えますからね。
自分の経験からしても、絞るって意味で言えば変動しても3~5kg程度。
それが10kgとか変動したとするならば、元々の食生活がそうとうやばかっただけで、特殊なダイエットをしなくてもちょっと頑張れば10kgに相当する脂肪なんて簡単に落とせますからね。

だから、不健康なダイエット、特に糖質制限なんてしてるヒトの骨は
危ないんじゃないかと思います。
カルシウムって精神を安定させるホルモンの分泌にも関わってますし
そのカルシウムが失われるって事は情緒が不安定になったりもしますからね。

いや~ダイエットなんてするもんじゃないですよ。
特に体重を落とすのが目的のダイエットは危険をはらんでいる。
確かに、体重を落とすのってある種のモチベーションにもなるし
「痩せてる感」が得られるので楽しいですけど

「それ、本当に体脂肪で落ちてる?」

って思います。

すいません、思いつきで書いたのでまとまってませんが
とにかく、糖質制限とか、生理学的に危険なダイエットはやめましょう
ってことですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?