見出し画像

「アワユキ」歌詞・制作背景解説 #1                         

はじめまして!Messengerと申します!
今回初めて歌詞解説を本格的にやります!
#1は2024/1/24に投稿した「アワユキ」です!

[「アワユキ」歌詞リンク]

「アワユキ/全文歌詞」(太字:韻箇所)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
各駅に停車する電車の窓越しに
映し出される 小さかった過去の日々
明かりを消して 布団に入る
閉じ見る空に 一番星がいる

大切なものが大雪になって解けてしまうまで
悴んだこの手で 奥底に仕舞うだけ
大きく丸めて雪遊び 今投げたスピードぐらいで
「大好きだ」を言えたらいいのに

切な融けてしまった 恋の歌
刹那時計が 刻(とき)を打った
寒さが暖かさとなった今
悪魔な天使が囁いた
「そんなに急がないでよ いくら好きな相手でも

だからあの日 言ったのにさ
震える指で打った文字は
どんな時より当たり強くなる

ポップコーンやドリンクさえ頼まず見た映画
隣に君がいてくれるきっかけだけが欲しかった

馬鹿にしてよね こんな時に告げた私を
会うことは無いと 逃げながら夢見たのを
欲しかったものは花束や 最早愛ですらなくて
全てを捨てても 触れてもらえる手を

通過していく電車の窓越しに
映し出される 小さかった過去の日々
私じゃない私の誕生日

私は想いながら死んでく
君は忘れながら生きてく
春爛漫の 桜並木の道の終わりで
身長の変わらない 在りし日の君の隣で

許してよね 冗談で嫌いって言ったこと
だからもう 恋なんてしないでいたこと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


タイトル「アワユキ」の意味

ちなみに一番最初につけてた仮タイトルは「花氷」なんですが、
いざ花氷を調べたら、夏の季語らしいんですよね。
じゃあ違うかってなって(笑)。冬っぽい歌詞やし。
普段、「これタイトルで使えそうじゃね?」っていう単語とかは
マイニングしてるんですよね。で、マイニングしているスプレッドシートの中に「沫雪」っていうのがあったんですよね。
で、それも調べたら泡雪っていうやつもあるんですよね。
漢字やったらどっちがいいかなと思いながらも、いっそのこと
どっちの意味も含有するカタカナの「アワユキ」でいいやんっていう
感じになりました!

歌詞を解説


各駅に停車する電車の窓越しに
映し出される 小さかった過去の日々
明かりを消して 布団に入る
閉じて見る空に 一番星がいる

<歌詞解説1>

高架を走る各駅停車に乗って帰宅する私(女性)は、
大人になっても住んでいる地元の街を眺めて、
心も体も今より小さかった昔の自分を思い出した。
1人しかいない家の明かりを消して、布団に入って瞼を閉じると、
そこにはいつも一番星(好きだった相手。以後を君とする)がいる

<制作背景解説1>

「各駅に停車する電車の窓越しに映し出される 小さかった過去の日々」
っていう歌詞は確か、アワユキを作る前からあったフレーズで、
電車に乗っている時に作ったものですね!  
コメントの返信欄にて、
「移ろいゆく時の中で冬の景色が過去へと想起させるイメージ」
とあったので、一番初めにこれを持ってきました!
生活感を少し出したかったので、延長線上にある
就寝までを続けて書きました!


大切なものが大雪になって解けてしまうまで
悴んだこの手で 奥底に仕舞うだけ
大きく丸めて雪遊び 今投げたスピードぐらいで
「大好きだ」を言えたらいいのに

<歌詞解説2>

「私の捨てられない大切な過去の思い出が忘れられるまで
 記憶のタンスの奥底に仕舞っておこう」
そう思った時に1つの思い出を想起する。
あれはあなたと雪遊びをするくらい小さかった頃。
気心の知れた仲だから、つい全力で大きく丸めた雪を顔に投げてしまう。
でもそれくらいのスピードぐらいで心中にある「大好きだ」を
言えたらいいのに。


切なく融けてしまった 恋の歌
刹那に時計が 刻(とき)を打った
寒さが暖かさとなった今
悪魔な天使が囁いた
「そんなに急がないでよ いくら好きな相手でも」

<歌詞解説3>

想起した思い出に「もう終わっちゃったよ」と呼びかける。
刹那に、その思い出の続きを思い返す。
雪が舞う日はいつも寒くて、好きじゃなかった。
でも、君といれば寒さも暖かさに変わっていたんだ。
そんな時に好意を言うべきか悩んでいたんだけど、
悪魔か天使か分からない誰かの声がしたんだ。
「そんなに急がないでよ いくら好きな相手でも」って。

<制作背景解説2>

「刹那」と「切ない」は別の歌詞で使おうとはしたんですが
結局使わなかったので、今回使いました!
「寒さが暖かさとなった今」もアワユキを作る前からあったフレーズで
オクシモロン(意味の矛盾する語句を並べて、言い回しに効果を与える修辞法)なので、次の行も「悪魔な天使が囁いた」とオクシモロンで続けました!


だからあの日 言ったのにさ
震える指で打った文字は
どんな時より当たり強くなる

<歌詞解説4>

(ここでは「悪魔な天使」の視点)
だから「そんなに急がないでよ いくら好きな相手でも」って言ったんだよ?
憤怒で遮二無二につい焦って、当たり強くしても良いことないよって。
君の好きな人があなたと会うことが嫌になっちゃうんだから。


ポップコーンやドリンクさえ頼まず見た映画で
隣に君がいてくれるきっかけだけが欲しかった

<歌詞解説5>

映画館で映画を見るならポップコーンやドリンクなんて要らないでしょ。
だってそれは私を見ているかのような映画なんだから。
ただ見ているときに隣に君がいて、そしてその映画を見てくれる。
そのきっかけだけが欲しかった。

<制作背景解説3>

間奏で多分フィルムを巻く?音が聞こえるので、とりあえず映画を見る
というのは決定したんですが、ここらへんが難しかったですね!
「映画が終わって」とか「フィルムを巻いて」とかで
韻を考えていたんですが、そういえば普段映画を見るときに
ポップコーンとかドリンク頼まないんですよね。ケチなんで(おい)。
そういったところからこうなっています!


馬鹿にしてよね こんな時に告げた私を
会うことは無いと 逃げながら夢見たのを
欲しかったものは花束や 最早愛ですらなくて
全てを捨てても 触れてもらえる手を

<歌詞解説6>

そういえば思い出した。この恋が叶わなくても、これで今生の別れになるであろう卒業式の日のこと。でも、首を縦に振ってくれる一縷の可能性を秘めた夢を見てたんだよね。多分当時の私が欲しかったのは卒業式やプレゼントで贈られるような花束や、もはや君自身でもなくて、
困ったときに差し伸べてくれた君の手だったんだよね。
どうかこんな臆病な恋を馬鹿にしてよね。

<制作背景解説4>

「馬鹿にしてよね こんな時に告げた私を
 会うことは無いと 逃げながら夢見たのを」
っていうフレーズもアワユキを作る前からあったフレーズで、
馬鹿にしてよねみたいな 「~してよね」みたいなやつが
先頭につくような歌詞を作りたかったんですよ当時確か。
当時って言っても去年の12月か今年ですけどね。
このフレーズも何を言ってるのかわからん部分かもしれへんけど
こういう「別れ際でいっそ告白しちゃえ!!」みたいなんってありますよね??



通過していく電車の窓越しに
映し出される 小さかった過去の日々
私じゃない私の誕生日

<歌詞解説7>

普通しか止まらない私の地元の駅は、電車がよく通過する。
高速で通り過ぎていく電車の窓が小さかった過去の日々を映した
プロジェクターになっていて、それがどんどん遠くへ行くから
なんだか私はどんどん過去の私に抜き去られていっていくような
感覚に陥る。その時、初めて知るんだ。私じゃない私を。


私は想いながら死んでく
君は忘れながら生きてく
春爛漫の 桜並木の道の終わりで
身長の変わらない 在りし日の君の隣で

<歌詞解説8>

こうなった以上、私は君を想いながら死んでいくんだ
でも、君はさ。あの時と変わらず、人気者なんだからきっと私のことなんか
忘れていって、私より良い人と出逢って、健康に過ごしていくんでしょう?
思い出すなぁ…あの時、私なりに必死に考えてたんだよ?
ドラマのような告白するっていうプランを。
舞台は卒業式が終わった後の帰り道。
君の方を向いたら至近距離で目が合っちゃうような、あの時にね。


許してよね 冗談で嫌いって言ったこと
だからもう 恋なんてしないでいたこと

<歌詞解説9>

想起した思い出に「もう終わっちゃったよ」と呼びかける。
でも、結局告白なんて出来なかったんだよ。
なんでって? 
私ね君がいないときに「嫌い」って言っちゃったんだ。
でも不可抗力なんだよ。だって、あの時、「好き」なんて言っちゃったら
きっと君に迷惑かかっちゃうし。周りから冷やかされちゃうし…
だから決めたの。君以外にもう恋なんてしないなんて。

<制作背景解説5>

「許してよね 冗談で嫌いって言ったこと」も
「~してよね」シリーズで使おうとしていた名残ですね!
こうやって歌詞を解説していると結構ストーリー展開に
出来ていたんだなぁと感じます…自分、空想が書けないんで
現実的なものしか書けないんですけど(十分現実的やけどな??)

<さいごに>

ここまで見ていただきありがとうございました!
ほかの作品も見ていただけたら幸いです!]
ピアプロ : https://piapro.jp/content_list/?pid=Messenger_messenger&view=content&order=cv 
(正直、今後の解説する歌詞の決め方がわからんなぁ
投稿日順でいいのか?アクセスが多い順?好きな歌詞順?
まだ決め切れていません)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?