見出し画像

自分を守るためにすること。

後悔していること

人を傷つけたこと
人を欺いたこと
人を疑ったこと

それは全て自分を守るためだった。

仲の良かったあの子を知らんぷりしたのも、大好きだったあの人を傷つけたのも、自分を守るためだったんだね。

間違ってる。
逸れてる。

これからどれだけ後悔するんだろう。
私は母のようになれるのかな。

手抜き息抜き、大切。



誰かを守ること、労わること、信じることが自分を守ることなのかもしれない。


出会いを全て良いものだと思えることは、自分自身だと思った。
いつまで私は自分の失敗を、私を傷つけたあいつのせいにするんだろう。


無闇に足を進めても誰かを傷つけるだけだ。
傷ついて、傷つけたから、両方の気持ちが少しは分かった気がする。
立ち止まることとクヨクヨすることは少し違う。

今の私に必要なものは?
隙間。余裕。ゆとり。

母に後悔していることはあるかと聞いた時、忘れたと言っていた。
娘に話すべきことでは無いからなのかもしれないが、私もそうでありたいと思う。

人間、焦りは禁物らしい。

既に存在している言葉の数々が刺さる。

誰かを真っ直ぐに信じていた時にその誰かに欺かれた。
別の誰かを信じられなかった時にその誰かを欺いた。

誰かを許すことは、自分の心に隙間を作ること。
クローゼットの中もほんの少しゆとりがあると整理整頓しやすいもんね。

誰かを許すことはその人を愛すること。
許せないときは、自分に余裕がないから。
愛することは許すことで、そのためには余裕が必要だ。私の場合。

そこまで自分のキャパは広くない。
ストレスなんてすぐに感じる。

だから逃げ場を作る。巣作りだ。

逃げ場は大切に。

自分と他人は鑑だ。

自分を大切に出来れば他人も大切にできる。
そう思えたのは誰かを大切に出来なかったから、そう強く思えたんだね。

自分の余裕は自分と他人のためにあるんだ。
落ち込むことは簡単だ。

変に考えなくていい。行動しなくていい。
気持ちは吐き出して、落ち着いて。
素直で。


頑張れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?