マガジンのカバー画像

MESON SPATIAL MAGAZINE

167
MESONのメンバーがSpatial Computingに関する記事を書くマガジン
運営しているクリエイター

2018年7月の記事一覧

Google I/O 2018から見えるAR/VRが当たり前になった未来

先日MESONのメンバーで合宿に行ってきました。 テーマは「XRが当たり前になった未来を想像し、MESONが創造すべきものを考える」。 各自XRの未来を考える上で参考になる動画を考察とともに持ち寄って共有し合い、みんなの頭を未来志向に揃えてからバックキャスティングという手法でXRの未来と自分たちはその未来を作るために何をすべきかを徹底的に議論してきました。 持ち寄る動画として自分が選んだのは、今年5月にあったGoogle I/Oの主要な発表をまとめた動画。 一見、AR

xRの未来を予言する「Mirror World」から予測する未来の生活とLeap Motionの今後の動向

先週、Leap MotionのKeiichi Matsuda氏が「Mirror World」というコンセプトを会社のブログにて発表しました。 ちょうど先週は弊社で合宿があり、各メンバーがAR/VRに関する記事や動画をみて、未来にどんなことが起こりそうかを予測するという宿題が出ていました。 ↑弊社合宿で一人一人発表しています そこで自分はこのMirror Worldを読んで「AR/VRが普及した未来はこうなるんじゃないか」ということを合宿で発表しました。 今回は合宿での

WebARがECにもたらす3つの変化とECサイト運営者が考えるべき3つのこと

先日shopifyのVR/AR開発の責任者がMediumにてWebARをshopifyの一部のサイトに実装したことを発表しました。 これはiOS12のSafariから使用可能なAR Quick Look Viewerという機能を使い、商品のプレビューをARで可能にしています。 このARは様々な観点から今後のユーザー行動に大きな変化をもたらすと考えられます。 そして中でもECサイトはもっともこの変化を受けやすく、かつきちんと備えることで他のECサイトに大きなアドバンテージ

Leap MotionのARグラス「North Star」に触れて感じた初期ARグラスのキーファクター

先日、Leap Motionが発表したARグラス「North Star」の世界最速体験会に参加してきました。 North Starは個人的にARグラスが普及するきっかけとして一番期待していて、実際に体験会で触れた際にも強い感動を覚えました。 今回は「North Star」がそもそもどんなものなのかや、体験会でNorth Starに触れてみて感じたARグラスが普及するために大切なことについてまとめてみました。 North Starを発表したLeap Motionについて