見出し画像

ホームレス(女性)に1万円カツアゲされた話

どうも飯うまな真素夫です!

今回の情報提供者は20代女性の方です!

新婚旅行でハワイに行ったときの話です!

誰にでもありえる話なので、最後まで読んでみてください!

それではどうぞ!!

ことの経緯

わたしは3年前に入籍しました。

主人から「どうせ結婚式するなら海外であげない?」と言う言葉をきっかけに本屋さんで見つけたハワイのチャペルに一目惚れ。

ハワイで挙式するのを兼ねて新婚旅行も計画しハネムーンを主人と楽しみにしていました。

無事挙式も終えハネムーンも最終日。

主人と最後のショッピングを楽しんだ帰りでした。

突然女性の方に英語で話しかけられたのです。

英語が苦手なので外国の方と話す機会がある時は英語の出来る主人に頼っていました。

その時はちょうど主人はお手洗いに行っており私は外で待っているという状況でした。

英語だったので全然言ってることが分からなかったのですがあまりにもニコニコと話しかけてくるので、主人が来るまで何とかしのごう・・・と思い訳の分からない英語に私はただうなづいていました。

話の最後に日本語で「ボランティアでお金を集めて学校を作っているからお金を募金してほしいの」と言われました。

わたしはそういう話だったの?!とビックリ!!

お手洗いを済ませた主人に助けを求めました。

主人はお金はないと英語で伝えてくれたのですが、「あんたケチね!ジャパニーズジョークでしょー?!」とぶちギレられハワイの街中で人目もあり外国なので怖くて結局100ドル払うことになりました。

日本円にすると1万円ちょっとでしょうか・・・あとあと警察に相談するとただのホームレスのカツアゲだということが判明。

初めての海外旅行だったのに旅行先で騙された苦い思い出になりました。

海外旅行に行く時は英語が分からないのに知ったかぶって簡単にうなづいて話を聞くことは危険でトラブルの元になります。

ハワイで写真撮ってと依頼すると逆に写真撮ってやったんだから金払え!と言われお金を取られたりもしました。

海外の風習や注意することなどしっかり調べて頭に入れておくことが大事だと思いました。

あとはある程度英語も理解できないと海外旅行はきつかったよねといつもハネムーンの話になると夫婦で反省してます。

マスオより

僕は外国へ行ったことはないのですが、ニコニコ外国語で話されたら意味不明でも多分ふつうに頷いてしまう・・・(笑)。

わからないものはわからないとはっきり言うことが大事ですね。

まぁその勇気はなかなか出ないかもしれませんが・・・。

外国へ行くときは簡単な英語も勉強しておきましょう!

オススメ記事


よかったらサポートお願いします!次のネタ集めやリサーチに使います!