見出し画像

友人から「妊娠したから助けてほしい、10万円貸してほしい」と言われ貸した結果

どうも飯うまな真素夫です。

今回の情報提供者は匿名の女性の方です。

どんなに大切な友達であっても、どんな理由があっても、返してくれるから大丈夫・・・と思っても「お金を貸してはいけません」。嫌な思いをしたくないならね。

それではどうぞ。

ことの経緯

当時仲良くしていた友人に、妊娠したと相談されました。

当時友人は独身で、付き合っている恋人もいない状況。

どういうことなのかわからずこちらも混乱していたら「昔付き合っていた人とたまたま再会して、飲みに行ったら無理やりされて、その時に妊娠したみたい」と言われてさらに混乱。

何よりひどいことをされた友人が本当にかわいそうで、私も泣いてしまいました。

しかし友人は、大切な命だからと産む決心をしたんです。

その時に、お金を貸してほしいと言われました。

当時の友人はバイトで働いていたのですが、つわりが辛くて仕事も休みがち。

そして売上も下がって生活が苦しいと説明されたのです。

いくら友人とはいえ、お金を貸すことは悩みました。

しかし友人は妊娠しています。

お腹の子の命にも関わる問題。

それに安定期に入ってからはまた元気に働けるからと言われ、納得してひとまず10万円を貸すことになったんです。

それからも友人とはこまめに連絡を取って、ひどいつわりの愚痴なども聞いていました。

しかしお金を貸した1か月後に、今度は50万を貸してほしいと言われたのです。

流石に大きすぎる金額だったので一度は断ったのですが、思っていたよりもつわりが長引いて辛い。

お産をする際の病院も、事前に予約をしないと人気のところは利用することができない。

あなたにしか頼めない。

そう言われて、私も覚悟を決めて貸しました。

貸す時は返ってこないことを前提に貸しなさいと言っていた父の言葉を思い出しましたが、それでも友人を信じて貸したんです。

結果、翌日から友人と連絡が取れなくなってしまいました。

友人の住んでいる家に行きましたが、郵便ポスト部分には緑のテープのようなものが貼ってあり、完全に逃げられた状態。

いやまだだ、実家に帰ったのかもしれない。

そう思って友人の実家に行きました。

友人は実家とは不仲で頼れないと言っていたのですが、やはり実家にも帰ってきていなかったそうです。

今回の借金のことも話しましたが、ご両親は大激怒。

この時に、ご両親が60万を返してくださったのですが、安易に貸してしまったことで他の人にも迷惑をかけてしまいました。

結局友人はホストにハマり、いわゆるツケが払えずに私からお金を借りたそうです。

その後友人はご両親につかまり、ご両親の管理のもとで働かされお金を返したと聞きました。

私含め友人は一斉に切れています。

私は、自分は貸した方なんだから被害者だ!と思っていたのですが、ご両親に迷惑をかけてしまった張本人になったことをすごく後悔。

安易にお金を貸してはいけないと痛感しました。

オススメ記事


よかったらサポートお願いします!次のネタ集めやリサーチに使います!