すっかり10月は創作の月

10月の総括として、創作活動がとても捗りました。

  • 漫画用素材の制作(背景3Dモデル、クリスタ用ブラシ)

  • ハロウィン系のイラスト企画への参加。

とにかく涼しく、気候がいいので一日中元気に過ごせるのがよかったです。
9月下旬の季節の変わり目の頃は自律神経系?の風邪になりかけましたが、容赦なく横になって目をつぶることによって、未病で食い止めました。

芸術の秋というだけあり、創作系のコンテストやイベントが多いのもありがたいです。わたしはお化けや妖怪のイラストを描くのが好きなので、近年のハロウィンは「ダークなイラストを描く人たちが輝くイベント」という解釈をしています。

気付き:論理的に創作するバランスをとる

漫画のネームを書いていて、脚本を書くのがうまい夫が、アドバイスを大いに交えて修正を手伝ってくれました。
その粛々とテコ入れしていく姿を見て、パッションだけで創作をしていてはいけないな、と思いました。
情熱が創作の源のすべてであったなら、年齢を重ねて、気持ちが落ち着いてしまったら、創作物がつまらなくなってしまうでしょうが、法則や要素でシナリオを分解できれば、一定の面白さを担保できる可能性が高まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?