6月最後は、体調崩した人が多かったみたい。

今月の振り返りブログを書いたり読んだりすることが、近ごろの習慣になりつつある。
そんな中、6月末の記事をいくつか読んだところ、体調を崩している人が目立った。
風邪ひいた、やる気が出ない、逆に根詰めすぎて限界を超えてしまった…など。
なので、ブログ記事の内容も、元気です、できることをしていました、こんなことを思い出していました、など、落ち着いたものになっていた。

かく言う私も、6月最終週、24日から30日の期間は、机に着くと頭がぼおっとして、詰まったような感じ、横になるとひたすらうたた寝してしまうような時間がつづいた。
寝てもとれない頭痛がつづく。こんなことは、はじめてだった。

私の場合、ちょうどビデオゲームの「エルデンリング」のDLC(ダウンロードコンテンツ)が発売となったため、遊ぶ時間を自制することがうまくできず、長時間プレイによる緊張性頭痛が起きたのではないか、というのが自己診断だ。
一時間ごとに休憩を取り、適度な運動、ストレッチをするべきだと、痛みを以て認識した。

しかし全創作者がエルデンリングを遊んでいるわけではないと思うので、やっぱり時期的な体調不良の波はあったのだろう。

住んでいる場所、習慣、貧富の差による栄養状態、知識格差などで、同じ人間でも全然違うよな、と私は考えている。
そんな違うはずの存在たちが、やっぱり今年も季節の変わり目をこらえきれなかった…。

その事実は、切ないけれど、少し安心させられる。

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,325件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?