言いたいことが減って、やりたいことができるようになる

心境の変化の記録。
当方2023年現在30代。
20代と比べると、「意見を言いたい!」という気持ちが落ち着いた。

就活などで受けた「自分の意見を明確にして相手に伝えましょう」という暗示や、社会の仲間に入れてほしさからくる焦りが薄れてきたのだろう。

話題の映画を観たら、はやく感想をツイートして、好きな作品を盛り上げたいという気持ちも強かった。
今は、ほかの熱意のある人たちが私の分までやってくれるだろうと思うようになった。
私がやらなくっていいんだよ~。

するとSNSに対する執着がおのずと減り、浮いた時間で作品制作に専念できるようになった。

投稿頻度が減ってしまったため
久しぶりに作品投稿のお知らせなどの大事なツイートをしたときに反応がもらいにくくなったのは残念だけれど、自然に執着が薄れるのは、さほど苦しみを感じずに痩せることができたような清々しさがあっていい。

「年をとると治る病」が治るのを楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?