見出し画像

3回目の治療入院【⑪11日目/回想:診断名つくまでの紆余曲折と怒り】

2021年6月11日(金)

花の金曜日なんて言葉が遠く感じるコロナのご時世。そろそろ友達と焼き鳥を食べに行きたい……
と入院中ながら思ってしまう。
焼き鳥では豚バラとレバーとぽんじりとサガリが好きです。あとトマトにベーコン巻いたやつとアスパラ。焼き鳥の下に敷かれたキャベツを食べたいよお。あつあつの焼き鳥をきんきんに冷えたラムネで流し込みたい!

今日はまあまあ眠れた。一度2時くらいに起きたけどそのあと眠れたし。ただなんか変な夢を見た。自分が主人公じゃなくて全然知らない架空の人が主人公の夢。なんかルパン三世的な悪事をしてた。断片的に覚えてるけどあんまり今回は話としてきちんとおぼえてないなぁ。
4時頃パトカーのサイレントお巡りさんの忠告てきなアナウンスが外から聞こえる。始発の電車の前にほんとお疲れ様です……

今日は雨になるそうだけれど、雲でうっすら青空が隠れていてやさしい感じの空。夏のような日差しが続いてたけれどこれから本来の梅雨らしくなるみたい。

===

今日のスケジュール
①採血データをもらう
②リハビリ
③お風呂

===

①採血データをもらう
そういえは採血結果もらってないなー。となって回診の時にお願いして検査結果もらった。
入院日のデータではフィブリノーゲン210だったけど
血漿交換1回目後→172
血漿交換2回目後→120
と下がってた。
月曜日に採血があってその検査結果次第で5回目の血漿交換の日程が変更になるかも。
あんまり下がりすぎてないといいなぁ。

首にバスキャス入ってるせいか白血球も12000と高め。熱は37度前後でしんどくはない!
体は軽い感じしてるので血漿交換の効果は感じてる。

===

②リハビリ
血漿交換3回目後のリハビリ。
また力が入りやすくなった感じがする。
免疫グロブリンのときは先生から
「効果でてますね!」
と評価されても
「そうかなあ」
といまひとつ実感できてなかったんだけど、免疫グロブリンは効き目を実感できてる。
エアロバイク5分間で2.5キロこげたー
そよそよと涼しい風が入り込んで爽やかなリハビリ室のなかでのリハビリだったけどあっつい!
汗をかいて終わった。
午後からのリハビリ
首の力も強くなってる~~~~!と実感。前から押されても踏ん張れてる!
太腿も直角にあげれるようになった。
治療効果が目に見えて分かると嬉しい。
リハビリの先生にも「血漿交換ってどのくらいの効果を得られるのかどうかあんまり症例がなくてピンと来てなかったけど、今回の血漿交換は改善を感じますね」と言う話から私の病気の経緯の話になり……

この病気の発症からずいぶん経つんだけど、2年くらいなんの病気が分からなかった。
最初、有名な先生に診てもらったのが運が悪かった。
その有名な先生から「ストレスですね☺」と言われてしまい……
こっちとしては「いやストレスでこんななるわけないじゃん💢」となり2年くらいあちこちの病院を回ったんだけどどこも
「あの有名な先生が言うならストレスなんでしょうね☺」
という先生ばかりで真面目に取り合ってもらえず……
いよいよ複視がひどい時に眼科にいって脳神経内科を紹介してもらい、そこからいまの病院を紹介してもらって、いまの主治医の先生の診察を受け病気の診断がついた。というまあまあ苦労した経緯を思い出して……

未だに最初のストレスですね☺って一蹴した有名な先生や、有名な先生が言うなら……って真面目に取り合ってくれなかった各科の先生方多数の顔を思い出し……久しぶりに
ぶっ飛ばしてえ……全員一列に並べ……という怒りを思い出して怒りのパワーも加算してリハビリ捗りました!
あーーーーぶっ飛ばしてぇぇぇぇ☺☺☺☺☺
診断書を顔面に叩きつけたい…………

「血圧測りますね!久しぶりの怒りが湧き上がってますから」と
血圧測ってもらい異常なし……血圧測定のときは実家のわんこさんをひたすら思い出してた。サンキューわんこさん🐕

STさんのリハビリもいい感じにこなせて顔と首の筋肉が動くようになりましたね~可動域が広がりましたね!と評価貰えて嬉しい。STさんとは学生時代の話で盛り上がったよ。朝課外とか謎の校則とか!

=== 

③お風呂
さすがにお風呂なれてきた!今回はビニール袋と透明テープでカバーしてもらった。いつもがっちり固定してもらっててありがたい……
バスキャス取れたらしっかり首洗いたいな。
SABONの顔スクラブの試供品つかってみたけどかなりのすーすー感!それなのにつっぱったり乾燥しないの不思議な感じだった。

===

洗濯もしようとおもってたんだけど今日リハビリの時間が変わったりしてすっかり洗濯のことを忘れてた。明日しよ~

===

今日のおやつ

画像1

オレンジジュース🍊🍹✨
柑橘系は元気になるなぁ!濃厚で美味しかった。
ほんとはアイスの気分だったんだけど売店の売り場が混雑しててアイス買えず……明日アイス食べようかなぁ。
また食べることばかり考えている。

===

余暇活動としては大逆転裁判2の3話法廷パート1日目まで終わった!
荒唐無稽な化学が手品てして立証されていくのこっちもへ~~~そうなんだ!って納得していく。
検事さん、弟さんやったんかーーーい!弟属性だったのかーーーーーい!!!!!!と動揺。
ドビンボー博士さんと気のいい友人やったんやね……
一日蝋人形のシャーロックホームズ氏面白。動き画卑怯でつい笑っちゃう。シャーロックホームズ氏と検事さんもどんな関係なんだろうなぁ。
従者さん亜双義くんだったりするの……?
大逆転裁判1もプレイ済なんですがだいぶ前のことでほとんど忘れてる。スリの子も忘れてた……ただ……ロシア女だけはめちゃくちゃおぼえてる……

明日も頑張ろ️💪

ではまた明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?