見出し画像

THE 肌着(肌着としてのボクサーパンツ)

はじめに。

私は、完全オリジナルのボクサーパンツを企画して販売しています。ボクサーパンツを常日頃から研究しています。

そして前提として、「構造」にこだわったメンズのボクサーパンツを作っています。

日々のボクサーパンツの研究に少々お付き合いください。

「肌着」としてボクサーパンツを考える。

ボクサーパンツは、カテゴリーでいえば、下着。
下着というより、肌に直接触れる「肌着」です。

「肌着」は、当然ですが肌に触れます。

肌に触れる以上、肌にやさしくする必要があるんじゃないかと考え、あるサンプル(モノ)を試作、実験してみた訳です。

どういう事かと言うと、『肌に触れる面は、デリケートに!』と思ったわけです。

冒頭、「構造」にこだわったメンズのボクサーパンツを作っていると自己紹介しました。

レディースだったら、答えは簡単。人体の構造上の話、凹凸がないので、スロギー(sloggy)でも、ユニクロの無縫製のでもいいわけです。。。

私のテーマはメンズです。人体の構造上、いろいろと複雑です。ある程度はき心地をきちんとした上でボクサーパンツをつくりたいのです。そのため、縫製は、必須なワケです。

それと、こんな感じの機械で編んでいる立体成型の商品では、物足りないのです。


わかりにくくて、スミマセン。一応、配慮して敢えてわかりにくくしてるわけです。。。

試作品はこんな感じ

こちら↓は、表です。肌にあたらない外側です。

通常、肌着は、肌にあたる方(ウラ)もあたらない方(表)も縫い目があります。まず、この試作では表に縫い目があります。それと、黄色い丸にご注目ください。

↓見やすくアップしています。

↑本気で販売しようかと考えていましたので、洗濯表示が必要です。ポケットを付けて洗濯表示を縫い付けています。これだと、肌に邪魔な洗濯表示があたりません。

プリントで表示する方法もありますが、あくまでも肌に優しい「肌着」が目標です。

続いて、ウラ。肌にあたる方です。

少しわかりにくいかもしれませんが、肌側に縫い目はありません。肌にあたるのは、生地と糸のみです。

つまり、肌に触れる方に縫い目がなく、外側に縫い目があるのが正解なのでは?と思ったわけです。

生地にもこだわってみる

肌にやさしい「肌着」を目指し、さらに、生地にもこだわってみました。

私の知る限り、ベストの優しい肌ざわりは、あるオーガニックコットンの生地です。

その、あるオーガニックコットンを使用して、肌に触れる方(内側)は縫い目が無く、外側に縫い目があるように作った訳です。

このサンプル、めちゃくちゃ肌に優しい「肌着」として完成度が高いです。

完成度が高いので、自分でも同じモノを作って寝る時に着用しています(画像は現物じゃないです。。。念のため)。寝る時専用として売りたいくらい。

はき心地は最高。

しかしながら、縫い目をなくしたけど、見た目が良くない。。。

結局、ボクサーパンツをはじめ、肌着は、見せる(魅せる?)という要素が大きいですね。

表がウラで、ウラが表のボクサーパンツ。

THE肌着、の研究でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?