見出し画像

PTPランチャー(*1)千発天国ピックニックYOLO(*2)(オーストラリア4日目 JP)

こんにちは。ユリシーズのベースのJPです。昨日はPTPランチャー(*1)を喰らって、どちゃどちゃの二日酔いです。昨日のOld  Barというハコはライブ終了後、クラブのような状態になりみんな半狂乱でした。ピンボールとかもあって最高に楽しかった。

ハーイ! みんな元気?

ライブはうまく行ってるんじゃないかなと思います。僕は持てるものはほとんど出し切った演奏をできた気がします。音楽の演奏に限らず何事も、自分のできることのレンジを増やすことと、ある瞬間にそれを100%発揮できるかという2つの軸があると思います。昨日の演奏は、「ここから先に行くにはもっと日頃の修行が必要」というところまでできた気がします。

そうそう、オーストラリアのライブハウスはいろんなことがDIYです。昨日はメシアと人人のライブ中に生まれて初めて照明を担当しました。全然わからん。むずい。日頃いかに照明に気を配らずにライブを見ていたかということを思い知らされました。次からは照明にも注目してライブをみようと思います。

そういえば、ギターのKOMEが昨日とんでもない一撃をかましてて、やっぱりって感じでした。シビれました。詳細は本人の口から聞いてください。

1日目のメシアと人人の2人。今回たくさん喋れて嬉しい。

個人的な話を書こうと思います。
今回ののツアーでみんなのペダル類を運ぶために使っているバッグ、実は僕の父親の形見のバッグです。父はテニスが趣味で、テニス道具を運ぶために使っていたバッグらしいです。払うだけ払った年金もろくにもらえず、2年前に65歳でぽっくり死にました。死ぬ前の週も元気にテニスをしていたのに、脳出血で一発天国ピクニックでした。

このバッグ

全然モノを持たない人だったので、形見になるようなものもなく、このプリンスのバッグだけもらいました。ペダルバッグはいつもユリシーズのライブでもメシアのライブでもライブ中にステージの上に置いてもらえていて、なんか嬉しいです。

ずっと円陣に憧れがあって、僕はスポーツ経験が大学の部活の相撲しかないのですが、京大相撲部は部員が2人だけだったので円陣が組めませんでした。今回、ツアーのメンツでどうしても円陣を組みたくて、二日目のライブ終了後にみんなにわがまま言ってやってもらったのですが、やっぱり全然気合いの入らない感じ。

Osamuosanai君には「なんでこんなことしたいのかわからない」と馬で言われる始末。だけど、それが良いっていうか、それだからやる意味があると思っていて、なぜならユリシーズは全然違う考え方の人が集まって、みんなで音楽やコミュニティを作るっていうのがテーマだし、それができることを証明しないといけないと考えてるから(僕個人のテーマですが)。だから、個人的にはみんなで円陣組めて幸せでした。


3日目の会場にあった落書き。僕はこの街のことが好きだけど、生活してる人にしかわからない窮屈さもあると思う。


さて、日本はお盆も終わりですね。メルボルンは日中は20度前後、湿度もドライで連日最高の気候です。

日記書いてたら、めちゃくちゃ体調が戻ってきました。長めに寝たのでメルボルン来てから一番調子良いかもしれない。

今からツアー最後のライブに行ってきます。
アディオス!


*1:PTPランチャー:僕が勝手に作った用語でPASH→Tequila→PASHの爆弾サンドイッチ飲みのこと。PASHとはオーストラリアのグレープフルーツフレーバーのビール。めちゃうまい。スイスイ飲めてしまうので僕のような酒弱人間は単体でも大変なことになるが、途中でテキーラのショットを奢られたりするともっと大変なことになる。

*2:YOLO You Only Live Onceのこと。タイトル画像のペイントは二日目のライブ会場の近くの路地の行き止まりで見つけた。

ここから先は

13字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?