見出し画像

初めて交流会に参加した話

12/24に、初めての交流会に参加した。
アセクシャル、グレイロマンティックだと自認してから、ありえないくらい病んだり意味がわからないくらい焦ったりしてた。
話せば分かってもらえると信じていて、母親や友達に「あまり性行為したくないんだよね」「性欲自体あまりなくて...」「好きって何なのか分からないんだ」とかいろいろ話してた。
でも決まって返ってくるのは、『まだ分からないだけだから、大丈夫だよ!』
『焦らなくても、運命の人に出会えば変わるよ!』
...とかね。その度に期待してた分ショックが大きくてより病んだりしてた。(勝手に期待値上げてた自分にも非はあるけどさ)
ない⇆ある、じゃないからね。ないものはない。
だから、友達カップルやデート中だと思われる巷のカップルを見る度に、「あの子はいいな」「何で私はああなれないんだろう。」「手を繋いだり、恋愛にそういうのに気持ちから全てのめり込めないなんて」と感情が全て妬みや嫉みになってしまうから外出も控えて、SNSも見ない様にしてた。
少し経てば冷静に考えられる様になって、「あの子が羨ましいって事は、あの子の彼氏と付き合いたいって事か?いや無理すぎる」「憧れはあるけど、もしも誰かとお付き合い出来たら、どうせ拒絶するんだから...」って考えに至って復活するんだ。

そして、結構限界まで病んで寝込んでいた時に、にじいろ学校さんを知り、定期的に交流会を開いていた事を知った。
ちょうど12/24のクリスマスイヴにやるという情報を見つけて、昨年に引き続き今年も1人で東京行こうとしてたから、意を決してチケットを買った。
それまで、周りに同じ悩みの方がいなかったから、自分はおかしいんだ、なんで私だけって思い生きてたけど、交流会当日に同じセクシャリティの方の多さに驚いた!
今まで理解してもらえなかった悩みを話した時の「わかる!」「あぁー、あるあるですよね」って受け止めて貰えた時の嬉しさったら!もう!本当に泣きそうになったし、なんか報われた気分(笑)
私だけじゃなかった!軽くあしらわれることもなく、親身に話を聞いて下さったりアドバイスもしてもらい、本当に楽しい時間だった。
また参加したいし、いや絶対するし、もっと仲良くなれる様にコミュニケーション能力高めようと思う。

最高なクリスマスイヴになりました。
企画して下さった運営様、参加した方々、話して下さった方々、ありがとうございました💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?