見出し画像

メシ部!初めてのカスリメティ😊レンコンのサブジ作ったよ

12/15(火) 初カスリメティ(^▽^)あれ?この香り知ってるな

レンコンが好きなのね。
安い時にはとりあえず買っちゃうの。
で、ワンパターンだけど好きだからきんぴら作りがち。

ん~、なんか違うレンコンのお料理作ってみたいわねぇ。


あ!これ食べてみたい‼

レンコンのサブジ (※普通に貼り付けができない💦)

メタバラッツさん考案のレシピです。

『カスリメティは風味を良くしてくれるから忘れずに』と。

買いましょ。

見た目は知ってるの。Twitterでカレーにトッピングしてるのよく見るから。

でも口にした事はないからどんな風味か興味深々。


さっそく新大久保の【バラヒ】さんでお買い物。小さいサイズを買いましたよ。

画像1

ん?初めましてなのに知ってるこの香り。
なんだっけ?どこで嗅いだんだっけ?

…あっ!ネパールのお土産のポーチの匂いだ~!

数年前に貰ったポーチが今でもこの香りがするのです。

どうも、二度目ましてw

画像2

材料は揃いましたよ!作ってみましょ。

画像3

レンコンさらして~、トマトは安い時に買って冷凍してたのを使いましょ。

画像4

香るねぇ~、カスリメティ。

画像5

フェヌグリークじりじり

画像6

あ、黒くなるまでって書いてなかったけどいつもの感じで黒くしたけどオケかしら?

画像7

そこへレンコン&ターメリックふぁさっ

絡まったら~

画像8

トマト&ヨーグルトもトサッ

あのですね、ヨーグルトを使う料理に慣れてないので『ヨーグルトこんなに入れるの~⁉』と、ちょいビビッてしまった私でございます。

画像9

※五徳の汚れ💦お目汚しごみんなさいね(m´・ω・`)m 

弱火ってこんなもんでオケ?火加減がいつまでたっても微妙な未熟者なのです。

画像10

くつくつ煮込んで~火が通ったら~

画像11

他のパウダースパイスと塩も入れて~

画像12

要のカスリメティ~

画像13

できた!

それではお味見をば。

おいし~よ、これ!ヨーグルトこんだけ入れて正解なのよ~!

プロの方の考案なのにビビッてすみませんでした💦

酸味が効いておいしいです。

カスリメティも買ってよかった。

よ~し明日のランチにはこれを添えちゃうぞっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?