見出し画像

メシ部!晴れてるけどまだ寒い🥶粕汁こさえて温まりましょ☺️

2021/3/10(水) 春、はよ来い来い(´Д`)

晴れてても寒いのよね~。ホントにそんな気温ある?

あ”~温まりたいっ。なんか酒粕とか温まりそうな気がする。

あ、科学的に実証されてた!

《酒粕を食べるとすぐ体が温まる》《毎日食べ続けても体が温まる》

いいじゃないの👍

お昼に会社で作りましょ。

なぜ家でなく会社で作るのか。

お家が激寒だからだよ(^▽^)/

夜のキッチンなんてまだ極寒!完全に暖かくなるまでお料理は必要最低限しかしないんだからっ!

画像1

朝いち、だしパックつけといちゃって~


イメージ的にお味噌汁に酒粕入れる感じ?

調べてみたら味噌じゃなくて醤油と塩で仕上げるレシピもあった。

なるほど、でもお味噌好きだから今回は味噌仕立てにしましょ。

画像2

*家にあった具材→大根・キャベツ・お揚げ・だしパック・みそ

*買ってきた具材→人参・三つ葉・蒟蒻・酒粕

画像3

あと豚肉と冷凍の里芋ね。

鮭を使ってるレシピが多かったけど、豚肉のがお手軽に作れていいわよね。

画像4

野菜をレンチンしちゃえば会社のランチタイムでもすぐに出来ちゃう。

画像5

酒粕とお味噌を~

画像6

出汁でのばして~

画像7

豚肉から煮ていくわ

画像8

根菜・蒟蒻・お揚げをくつくつ

画像9

キャベツもレンチン(^▽^)/

画像10

調味料入れる瞬間とか写真かっこいいかなってw

瞬間になってない(〃▽〃)

画像11

どりゃっ

ん~、お味噌もっと持ってくればよかった…。

塩と醤油を追加するだよ~!

画像12

できた!

画像13

三つ葉をあしらってみました。
ネギよりお安かったから~w

画像14

あとね、ぬか漬け食べたかったの。
お値引ラッキー(^_^)v

画像15

さあ、お昼ですよ。
おにぎりはいつものタカマル水産さんの筋子。

いただきます。

画像16

うん、薄味の仕上がりだけど、ほっとする味でおいしい。

野菜もレンチン時短調理でも味しみてよき。

画像17

冷凍のさといもは手軽でありがたい。好き。

ん~、温まったわ~♡

粕汁おいしいね。

酒粕って使い方がよくわからなかったけど、溶いて入れるでいいのよね。

これからはもっと使っていこうかな。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?