見出し画像

メシ部!ガパオが買えるお店が増えて嬉しい😊厚揚げのガパオ炒めと鶏レバー&ハツのガパオ炒め🇹🇭火入れ上手に出来るかな😆

2021/9/12(日) ガパオたっぷりめに入れちゃいますよ(⌒∇⌒)

金曜日にお買物に行った【新大久保アジアンマーケット】さん。

画像1

野菜も売ってて嬉しいかぎり(^▽^)/
そして~

画像2

ガパオが売ってた(⌒∇⌒)
これはめちゃくちゃ嬉しいですよ~!

東新宿の【アジアスーパーストア】さんに行けばガパオは入手できますが、取扱い店舗が増えるのは助かるじゃない😊

駅近っていうのも嬉しいポイント。

画像3

数年前まではガパオ=ホーリーバジルって知らなかった私。

ガパオを知ってしまった今となってはガパオたっぷりのガパオ炒めが食べたいのです😋


ガパオといえば【ガパオ警察】さん。

今まで2回、ガパオ警察さんの取締りに出頭いたしまして~。

1回目は豚のガパオ炒め、2回目は牛すじ煮込みのガパオ炒めをいただきました。

アロ~イでございました😋

ガパオを広める活動の他に、現在K農園さんに弟子入りをっ!

そして、ご自宅でも栽培してらっしゃるのです!凄いΣ(゚Д゚)


さてさて、せっかく買ったガパオちゃん。

ヘタっちゃう前に使いきっちゃいましょ。

画像5

画像6

花もついてるでよ🌼

今日は2種類作りたいの。

画像7

まずは厚揚げ。
赤ピーマンはまた100円の山にあったから~。

エリンギと玉ねぎで嵩増し(⌒∇⌒)

画像8

調味料はこちら。
シーユーダムをいい塩梅で合わせたいわね。


そして大事な大事なカイダーオ🍳

先に焼いときましょ。

ナイスに焼き揚げたい!今日は油ケチらないわよ~!

画像9

どない…。
あばばばばば(;'∀')

鍋底にくっつきました。私の愛する黄身が漏れ固まりました(-_-;)


気を取り直…せない(´;ω;`)んが、先に進めます。

厚揚げはカリッとしたいから先に焼いてからカットカット🔪

ジャカジャカ炒めて~

画像10

合わせ調味料まじぇ

画像11

ガパオをふぁさっ
火入れは軽く~

画像12

できた!

画像13

あれ、ちょっと火入れ過ぎたかしら😓

炒め物が上手になりたい。

いただきます。

画像14

味付け成功!うまい😋

カリッと焼いた厚揚げとこっくりめの味付けにガパオの香り、爽やかでピリッととしたお味が合う👍

画像15

悲しみのカイダーオ(´;ω;`)
白身のカリカリだけはいい感じ。いい感じなんだから~!

次いくわよ(`・ω・´)

ハツが食べたかった。

《ハツだけパック》が確実に売っているスーパーに行くつもりだったのです昼前までは…。


やだっ、ちょっとめんどくさくなっちゃった(⌒∇⌒)

もしかしたらその手前にあるスーパーにも《ハツだけパック》あるんじゃないかしら?

いってみましょ🚴

画像16

ありませんでした(^▽^)/

ハツ付きレバー、下処理するの初めて(;^ω^)


お水を何回も変えまして~なんとか下処理完了。

画像17

厚揚げがレバー&ハツに変わっただけw
ほんとは味付けを変えるつもりだったのにぃ~

画像18

あまっちゃったの、合わせタレ😆
いたしかたなしやで。

あっさりめはまた今度。

画像19

ガパオはモリッと入れますよ!

画像20

じゃかじゃか

画像21

じぅじぅ

画像22

ふぁっさ~🍃
今度こそっ!

画像23

ど、どうかしら?

画像24

まぁ、いいでしょう(o^―^o)

いただきます。

画像25

レバーとガパオ合う👍

これはつまみですな。
1本だけ…1本だけビールを飲んでもいいかしら。1本だけだから~😆

画像26

愛しのハツ、うんまい😋

ハツばっかりモリモリ食べたかったw
今度はちゃんと《ハツだけパック》買いに行くぞい!


たっぷりガパオが入ると美味しいね。

味付けも上手にいって満足!

手に入りやすくなったのでもっとガパオ食べましょ~っと😊

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?