見出し画像

メシ部!濃厚な煮出しチャイ&シュガーパラータ☕貰ったレシピでチェッターアールヒンを作りました😋ミャンマーチャリティー🇲🇲カレー&カフェ

2021/11/21(日) 安定の出遅れ(^▽^)/

先月、気になるTweetが👀

《ミャンマーチャリティ・カレー&カフェ@新宿・牛込柳町》

NGO SOSIAさん主催のチャリティーカフェ
寄付金はミャンマーの身寄りのない子供達の支援に充てられるそうです。


そちらのカフェでミャンマーのカレーやチャイ、パラータが提供されると。

ミャンマーのカレー食べてみたい。
寄付も出来て美味しい物もいただける素敵な企画(^▽^)/

ちょっとお邪魔しようかしら😊


おおぅ💦安定の寝坊からのダラダラ(;'∀')
出遅れました。

お天気は微妙だけど今から行きましょ。
なんとか14時半までには到着したい!

🚃 🚃 🚃 🚃 🚃 🚃 🚃

駅到着!まずは場所の確認(`・ω・´)

あ、ありました!
看板がクリーニング屋さんのイベントスペースでした。

ガビ~ン('Д')カレーは売切れ。
50~60食用意のあったカレー、13時前には売切れたそうです。

それでも店内は賑わっております。まずはお墓参り行ってくるか。

🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷

改めましてこんにちは(^▽^)/

1人は入れますか?

『チャイとパラータでしたら用意できますがいいですか?』

はい、いただきます(⌒∇⌒)

『チャイはティーバッグと煮出しの2種類ありますが』

煮出しでお願いいたします(^▽^)/
そこは煮出し1択でしょ☕

気持ち寄付をさせていただきまして~

店内にはミャンマーの子供達や日本の子供達が作ったアクセサリーの販売も。
とっても可愛い💛

1階だけかと思ったら2階があるという事で上に。

わ、明るくて広いスペース!

ミャンマーの風景写真の展示も行われていました。


のんびり眺めていると~

マンゴーきた🥭

セインタロンマンゴーという品種のミャンマーのプレミアムマンゴー🥭

めっちゃ甘くて美味しい~💛

煮出しチャイもきました☕
茶葉から煮出して練乳を混ぜたスペシャルチャイ。

『底にたまってるのでよくかき混ぜて召し上がってください』

は~い🙋ぐるぐる、ぐびり。

ん~、美味しい。
香りが良くて濃厚。甘さもしつこくなくて温まる😊

焼きたてのシュガーパラータもきました!

シュガーたっぷり👀

美味しい~。

焼きたてで温かいパロータ。ほんのりバターも香ってよき。
多すぎかな?と思ったシュガーもむしろたっぷりのせて食べたいw

☕ ☕ ☕ ☕ ☕ ☕ ☕

カフェで配布されていた可愛いイラストのフライヤー💛

ミャンマーの食文化紹介やミャンマースポット紹介。

ミャンマーカレーのレシピものっていて嬉しい❣


さっそく作ってみましょ(^▽^)/

《チェッターアールーヒン/鶏とジャガイモのカレー》

チェッ=鶏、ター=肉、アールー=ジャガイモ、ヒン=おかず

鶏肉に下味もみもみ

下拵え完了(`・ω・´)
赤い粉…赤いこなぁ。

そうです、パプリカ空っぽだったw
全量カイエンペッパーでいきますよ🌶

玉ネギじぅじぅ、カイエンペッパーふぁさっ、お肉もじぅ~🐓

おジャガを入れまして~
チッタチッタチッタ⏱
ジーラを加えて~できた!

へるしなごはんをチンしまして~

盛り付け🍛

いただきます!

美味しい~😋

素朴だけど刺激的🌶
パプリカがなくってカイエンペッパーにしたのは大正解(^▽^)/

油多めだからカイエンペッパーたっぷりでないと油に負ける気がする😄

ジーラの香りもよき。

おジャガが鶏とナンプラーの旨味吸っていいお味🥔

ご飯がすすむわ~🍚


魚醤の旨味、改めてすんごいわね😄

油の量減らしてまた作ろう。
青唐辛子も入れちゃいたい🌶

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?