見出し画像

メシ部!小薇点心で上海の春ご飯を買いました😊

2021/3/11(木) そうだ、小薇点心行こう!

中野新橋にある美味しい点心のお店【小薇点心】

ずっと食べたくて出会えてないお料理があるのね。

それは《ウイグルカレー》

じょいっこさんのnoteで知って食べてみたかったのです。


以前行った時には夏場でお持帰り出来るメニューが限られてたの。

その日お勧めのウイグルと上海のパイを購入。おいしかった(o^―^o)
涼しくなったら再開すると聞いて秋がくるのを待ってたの。

冬になって行ってみた。定休日だった。

また行ってみた。定休日だった…。何回か繰り返した。私、大丈夫かしら?

ホゲっとしてるからすぐ忘れちゃう💦

カレンダーに書き込みましたよ。

月・火お休み。水→仕込日で冷凍点心のみ販売。

木~日だよ!チャンスは木~日だよ!

頭に叩き込みました!

画像1

ふふふ、今日は木曜日。
ウイグルカレーあるかな?

画像2

なかったw

というかちょっと早かったかな?お料理まだ並んでないな。

(13時頃に行くといいかも)

画像3

じゃあ、前から気になってたセロリ爆汁焼き餃子(冷凍)買ってこうかしらと思ってたら厨房からママ登場。

『あと10分で・・・ご飯と・・・肉と・・・出来あがるよ』

わっ、何か美味しそうなのが沢山出来上がるみたい❣

いっぺんに言われると憶えられないw

カ『10分後に来るから後で何のお料理かまた教えて~』

マ『は~い』


2軒隣?のスーパーを見学&お買物で再びお店へ。

画像4

うわっ!炊き立ての土鍋ご飯!ほんとに今出てきました‼

青梗菜と自家製パンチェッタの炊き込みご飯・2人前880円

上海ではパンチェッタは春節にいただくように時期をあわせて作るんですって。

この炊き込みご飯は上海の春の伝統ご飯。

菜の花で作ってもいいけれど、子供が苦みが苦手だから青梗菜で作るのがいいのよって。

画像5

それと紅焼大排・1枚880円(もち豚ロースの柔らか煮)

ママが『炊き込みご飯と紅焼大排はセットなのよ~』

一緒にいただくのが上海スタイルなのかな。もちろん両方いただきます!

画像6

ぱかりんこ。
ひゃ~、いい香り。おいしそう!

画像7

紅焼っていうのは醤油煮込みなんですって。

画像8

炊き立てほやほやよ♡

画像9

パンチェッタもけっこう入ってる。

画像10

お肉は食べやすいようにカットカット。

画像11

半分こしました。


私だけのちょりっと寂しいお話。

一番仲の良い飯友同僚がほぼリモートになりまして、若い衆と半分こさせてもろうてます。

お若いの、よろしゅう頼んます。

画像12

寂しくても旨いものをいただきたいw

画像13

お肉の照りよ!
では、いただきます。

画像14

青梗菜の優しい香りとパンチェッタの程よい脂の炊き込みご飯。
塩味もほのかで美味しい!

画像15

パンチェッタ自体ももちろん美味しい。

画像16

柔らかっ!
紅焼大排もとっても美味しい~!

画像17

あのね、薬味で一緒に似てた生姜もおいしいw

画像18

一緒に食べたら旨さ倍増👍


いや~、季節のお料理をいただけて大満足!


ウイグルカレーはまた作るけど、お客さんからのリクエストがあるから色々なメニューを作っているんですって。

ふらっと立ち寄って季節のお料理や未経験のお料理をいただけるのも楽しい!

ウイグルカレーにもそううち出会えると思うだよ(o^―^o)

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?