見出し画像

メシ部!まずはニラミシュからバングラデシュの家庭料理

5/30(土)休日

本日は人生初挑戦のバングラデシュ料理を作りますよ!

何となく最初は野菜のメニューでいってみようと思います。

【今回作るメニュー】
*ニラミシュ(色々野菜の煮物)
*ダル(香り立つ豆のスープ)
*ヘグンボッタ(ナスのボッタ)

よーし、がんばるんば!

まずはニラミシュから。
野菜は季節によって組合せを変えても良いみたい。でも今回はレシピ通りにしてみましょ。
スパイスの計量も真面目にやったわ。

野菜を切る作業好き。
レシピの半量だけれど結構量があるわっ!

工程を確認しながら進めて〜。

出来た!良い感じじゃない。

次、ボッタ。まずはマスタードオイル舐めてみましょ。
あっ、ホントにマスタードの香りだ(そりゃそうかw)
魚焼グリルがないのでオープントースターで

粗熱とれるの待って

多分もっとマッシュ?した方が良いんだと思うけれど今回はこれで良しとしましょ。

ちょっと休憩〜。

ダルも出来たよ。

バスマティも初めて茹でたよ。

カレーは無いけれど、サグも添えて初めてのダルバート完成ですよ!

では、ニラミシュからいただきます。
優しい味わいで美味しい。野菜の旨み、カボチャの甘味、オクラのねばりも良いわ。
沢山出来たけれど単品でもパクパクいけちゃう。

ヘグンボッタもマスタードオイルと香菜の香りとシンプルな味付けで進みますな。

ダルもニンニクたっぷりで美味しく出来たし、米も初めてにしては良い具合にできたと思うの。

褒めて伸ばすスタイルで!
次はカレーを作りましょ。
ごちそうさまでした。

#バングラデシュ #家庭料理 #自炊 #ダル #ボッタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?