見出し画像

メシ部!ネパールの人気野菜を買って塩なんかと炒めましたよ😊米茹でて【ボリバル】さんのマトンカレーといただきましょ😋

2021/4/12(月) 気になってたから週末買いに行っちゃった(^▽^)/

たまにネパール語表記のみの野菜が売ってる【旬八百屋】さん
去年はカボチャの葉っぱデビュー。

今回はこれ
 ↓ ↓ ↓

画像1

金曜日、お惣菜買いに行った時にみて気になって気になって。
翌日、来ちゃったw

画像2

店員さんにこれは何の野菜ですか?ときいてみたところ

店『日本の名前はないの、わからない』とのこと。

店『ネパールで人気の野菜よ。みんな好き』って。

カ『ニンニクと塩とかで炒めるの?』

店『そう!塩で炒めると美味しいよ』

では買ってみましょうかね(o^―^o)


お家帰ってから同じ野菜気になってる方のTweetを発見!

気になりますよねっ!

そのTweetにリプライしていた方がいらっしゃって何の野菜かわかりました(^▽^)/

本田遼さんのレシピのサーグの所にも【チャムスル・ガーデンクレスの一種】って記載があった!

クレソンに似ているみたい。

画像3

画像4

胡椒草っていうのか!

398円(税込429円)ちょっとお高めに感じるけれどぎゅうぎゅうに袋に入ってるw

どれ位入ってるのかしら?量ってみましょ。

691g

めっちゃ入ってるじゃんw納得のお値段じゃない?

画像5

ボールに2つ分ありますよっ!

どんな味がするのかしら?お味見をば。

ん!ピリッと辛みがあって美味しい!好き!
たしかにクレソンに似てますな。

画像6

塩とニンニクだけにしようかと思ったけど、ターメリックとクミンパウダーも入れてみましょかね。

あと乾燥チリもね。

画像7

じりじり。

画像8

第一弾、茎の部分!

画像9

火とおったかな?

画像10

第2弾、葉っぱ部分!

画像11

塩&スパイスをふぁさっ!

画像12

できた!
明日、カレー買って一緒に食べましょ(⌒∇⌒)

今日はマトンカレーを買ってみようかな。

めちゃありがたいお値段でカレーを販売している【ポリバル】さん

画像13

前回は豆カレーとチキンカレーをいただきました(^▽^)/

画像14

画像15

あ、キーマカレーもあるのね。
次回はキーマにしましょ。

カ『こんにちは~、マトンカレーください』

店『今日はシャバシャバ、スープの感じ。いい?』

カ『はい、いいです』

シャバシャバじゃない日もあるのかな、それも食べてみたい。

店『袋でいい?』

袋がいいです(o^―^o)

画像16

こんな感じで袋に入れてくれます。

料金かかるけどプラパックもあり。

私は袋が好き❣

画像17

お肉けっこうゴロゴロ入ってる!

さて、米茹でるか。

画像18

前はお家でバスマティ炊くか茹でてきてました。

んがっ!気づいちゃったんです。
会社で湯どればいんじゃね?

浸水時間は30分。逆算して漬けといて~、茹で時間約10分・蒸らし5分。

画像19

ほっかほか(o^―^o)

画像20

ほい、一汁一菜プレート(^▽^)/

いただきます。

画像21

胡椒草、おいしい。
ただね、茎が筋っぽくて硬い所がけっこうあるのね。

もちろん普通に食べられる茎もある。野菜は茎部分好きなの。

えっ、もしかして華麗(加齢)のせい💦

画像22

お初のマトンカレー
おいしいね。

塩は強め、そんで辛みもあってよき❣

チキンカレーは辛みはない感じだったの(個人の感想です)

画像23

お肉も柔らかくてこれで300円はありがたい!

画像24

お米、今後は会社で湯どりましょ(⌒∇⌒)
よき加減にできました。

画像25

お野菜もりもり

画像26

画像27

お肉もたっぷり、美味しいカレーでよき昼食(o^―^o)


【チャムスル・胡椒草】ね。

茎はどこからたべるのかしら?筋、硬さが気になったから今度聞いてみよう。

私は生で食べるほうが好きかも。

日本のレシピで生で刻んでるのがあった。

今度やってみたい。

あとね、願わくば1/3の量で売ってたら嬉しいな(⌒∇⌒)


ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?