見出し画像

メシ部!韓国かあさんのワカメスープ

4/19、のんびりな日曜日である。

〝現地の味〟〝本場の味〟意外にも好きな味がある。

〝ご家庭の味〟が好き

マジでヨ○ネスケさんが羨ましかった。
子供の頃はお誕生日会や運動会などで他所のお宅のお料理をいただく機会があったが、この歳になるとなかなかお呼ばれする事もない。あってもBBQなどであまりご家庭感がない。

あぁ、他のご家庭のお菜はどんな味かしら?(意地汚いわね)なんなら色んな国のご家庭の味が知りたい。

本をもらいました。(あれ、声漏れてた?)

お料理本て眺めているだけで楽しいよね。
アレも食べたいコレもいいわね〜と一通り眺めつつ、材料が揃えやすい〝ワカメスープ〟を作ってみる事に。

韓国では産後やお誕生日に食べるって聞いた事があるな。産後的には滋養とかの意味合いなんだろうけど、誕生日はなんでなんだろう?
調べてみたら〝母親への感謝〟の意味なんだって。なるほど、お母さんは出産の喜びを思い出し、子供はお母さんへ産み育ててくれた事を感謝するって事なのね。素敵ね。

しかし、私の知っているワカメスープって具がワカメのみのあっさりめなスープ。ワカメの栄養が妊婦さんには良いと言う事だけどなんかご馳走感とか薄いわね〜と思っていたら、

ご馳走だった!

牛肉も入ってるんだー!(牛肉=ご馳走の自分にホロリw)ニンニクも入ってるんだ。
お醤油は日本ので代用、エゴマ粉は今回用意できなかったけれど味が気になるから今度買ってこよう。

では、さっそく作ってみますか。おっと、計量スプーンが〝スッカラ〟と〝ティースプーン〟とな!?ふふ、ご家庭感満載じゃないの。でも親切に目安の分量も記載してくれている。ありがたいわね。

まずは、ゴマ油で牛肉炒めて水と醤油を入れて
えっ、結構煮込むね!トータル30分か。これはワカメのとろっとしたヌルみが楽しめそうね。

出来たっ!うん、いい感じ。
いただきます。

うわ、ゴマ油の香りと牛の油でこっくりとした味わい。ニンニクと胡椒も効いて食べ応え充分なスープ!今まで食べていたワカメスープとは別物。スープだけどおかずじゃん。これはリピありだわね。

心の中でしゃもじを担いで色んなお母さんのレシピを自分で作って食す。こんなのも良いじゃない。

本の中にも書いてあるけれど、お母さん達の感覚で作っている日常のお料理。そもそもかっちり正確という訳でないので好みで調整してとの事。

私的には油が強かったので(お年頃かしらね)次回はゴマ油を少し減らすか、牛肉をサッと湯掻いて脂を少し落として作ってみよう。
あと、エゴマ粉を買ってこよう。

ごちそうさまでした。

#自炊 #家庭料理 #韓国料理 #ワカメスープ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?