見出し画像

メシ部!くったくたに煮た野菜が食べたい🥬お腹に優しいご飯を食べよう😋

2021/2/27(土) お野菜食べたいターンきてます。

キャベツくったくたに煮てたべたい!
めちゃめちゃ消化に良さそうな、やわっやわに煮たのが食べたい!

画像1

基本、体は丈夫だけど如何せん胃腸が弱め💦
お腹に優しいご飯が食べたいよ(⌒∇⌒)

味付けもあんまりしない感じがいい。

💡←でました、コレ!

画像2

バフスクティ(水牛干肉)の旨味と塩分でいけるんじゃね?

画像3

キャベツとスクティぶっこみ~の。
お水は少なめで圧かけていきますよ!

ん~~~

画像4

できた!
くったくたでございます。

もう1品、有賀薫さんのレシピにくたくたがありました!

画像5

ほうれんそうのくたくたスープ》すごくシンプルでおいしそう!

軽めに食べたいからおジャガは今回いれません。

画像6

ちぢみれんそう・にんにく・玉ねぎ・オリーブオイルと塩と水。
めちゃシンプル!

画像7

蒸し煮してよっこらひっくり返して~

くつくつ

画像8

できた。
塩は少し少なめに(o^―^o)

炊込みご飯も食べたいな。

炊込みご飯、大好きなのです。

画像9

瓶詰めの蕗の薹、これ使っちゃいたかったの。絶対合うでしょ炊込みご飯!

大好きなひらたけ&えのきで食物繊維摂取👍

出汁とった昆布も刻んで~、人参とちょい残のお大根も入れちゃおうかしら。

あとはお揚げね。

画像10

あわわわ💦

画像11

蓋閉まるかしら?
炊いてる間に吹きこぼれないわよねっ💦

ちょいと具を欲張り過ぎましたw

チッタッ・チッタッ・チーン

画像12

でけたw
よかった、吹きこぼれな~し!

画像13

まじぇ。

完&璧ね。

画像14

お腹に優し気御膳、完成です。

いただきます。

画像15

わぁ、有賀さんのスープおいしい。
これ、凄く好き!

ちぢみれんそう、トロトロでとっても甘い(⌒∇⌒)ニンニクも大事。

蒸し煮っていうのがいいのかな?

胃が休まる感じのおいしいスープ。


キャベツはどないだ?

画像17

トロットロ(^▽^)/キャベツとろけてる~!

これこれ~!こういうの食べたかったの~!
ダサいかしら、語彙力…野菜は甘いっ❣

味はスクティのみ、十分だわね。

スクティは圧力鍋で煮ても柔らかくはならないのねw


愛しの炊き込みご飯。

画像18

うんま~(´▽`)

大成功じゃっ!お味見が止まらなくて、さんざん食べた後の軽め盛りw(胃に優しいとは…)

蕗の薹が味付きだから、濃くなり過ぎないように昆布出汁・麺つゆ・塩・酒・みりんで調味。

蕗の薹のほろ苦味と香り、きのこの食感等ナイスバランス←自画自賛w

よかった!かなり美味しく出来たぞい!

欲していたトロトロのお野菜わお食べられて満足!

日々体は大事にしろよいっw

ごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?