見出し画像

TVなし生活1年の所感~地方エンジニア編

結論

Amazon様様の生活ではあるが、特に生活に支障を感じない。

わざわざ時間をあわせて見ないといけないのは不自由だし、コンテンツも時間を調整して見るほどではないかな :) 今のTVは、ただただ時間を消費したい人向けかも。

状況

* DMMの50型4K液晶がある
* PC/Swich兼用の24インチモニターがある 
* ほぼ一人暮らし(最後の1ヶ月のみ同居人増)
* もとから言うほどテレビは見ない
* PS3がある
* チューナーはもっていない
* Amazon Primeに入っている
* AmazonのEcho dotがある
* エンジニア

Q&A

情報源はどこから?

基本ラジオ(radiko)から。その他LINEニュースだったり、Twitterだったり、大きなニュースもローカルニュースも入ってきますし、今のところ足りないと感じたことはありません。

動画コンテンツは興味ないの?

PS3からYoutubeでスプラトゥーンのプレイ動画を見たり、Amazon Primeでドラマや映画みたりしています。

これらのいいところは、見たいときに見れて、途中でやめることもできるし、続きは出先でも見れる。続きが気になって手が進まなくなったりとか、お風呂に入るまでが長くなってしまったりといったこともない。

TVをBGM代わりに〜という人もいると思いますが、我が家にはEcho dotがいるので、Amazon Musicで十分 :)

今のTVのコンテンツについて

実家にいた頃はついてたら見ている程度でしたが、今はまったく見ていないです。バラエティによくある、動物のかわいい動画〜、おもしろい動画〜なんてものはだいたいネットで見たことあるし、ネットで話題の〜はそれこそネットで見ていますし...。

一方、ニュースは政治の不祥事、芸能人の不倫だのしょーもないことを、人が変わるだけで延々と繰り返していて、あまりタメにならない印象が拭えない。

ニュースは事実だけを淡々と伝えればいいと思う。解説は必要だけど、感想はいらない。外野がやいやい感想を述べてもなにも解決しないし、余計なお世話ではないかなと感じている。ご意見なら直接本人に言ってあげればよいのでは?

この先もいらない?

将来子供ができたときは考えるかも?子供が話題に入れないのはそれはそれでコミュニティで生きるのがたいへんだと思うし。

でもTVを買うのが当たり前の時代はもう終わりな気もするし、またその時に考えるかな。

Photo By:Antti T. Nissinen


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?