見出し画像

活動レポ ~2019/08/25

summary

- Next.jsに触ったり、サーバレスにdeployしてみたりした
- Nuxtの本もよんだ(これはほぼお盆に)
- 市長との会話する機会があった
- 小説を2冊、実用書を1冊読んだ
- おいしいシャンパンを開けたし空けた

Topics

- Next.jsのチュートリアル実施

 名前しか聞いたことなかったのでちゃんと触りました。

まさかdeployさきまであるなんて思っていなかった

このポイントたまる式のチュートリアル結構いいなと思う。

- Serverless Next.jsを触ってみました

serverless-nextjs memo - mesh1nek0x0's tech blog
https://mesh1nek0x0.qrunch.io/logs/IBwXzxG8l73SvvfQ

serverlessのセットアップが終わっていたらs3のバケット名を決めるだけでdeployまでくさくおわった。

- Next.jsでよくあるlabel機能を実装

 入力、エンターでタグを追加できるやつ。

TypeScript化, TypeScriptにしたときのstyled-jsxの適用など罠がたくさんありましたが、ひとまず作りたかった部品ができた。



- Nuxt.jsの本を読みました

 数少ない日本語の書籍。サポートの仕方が現代的でとてもいいなと感じました:)

- 金沢市長とのビジネス・ティー・ミーティングへ参加

 過去にアプリコンテストで賞をいただいたことで、今回招待いただけました。なんでもデータをオープンにすると、便利な反面、そのデータ責任を誰がとるのか?というのは難しい問題だなと気づくことができました。特に医療系のデータは、公開されているデータを信じて行ったが、入力ミスや急な変更で対応できなかった...となると人命に関わる可能性もあるので、簡単に公開に踏み切れないなど。
 金沢市は低年齢層がITに触れる機会を作って、今後につなげる布石を打ってもいいのでは?という話を提案してきました。

- マイクの前で話す

 思うところがあって、社内向けにネットラジオをやってみようと思い立ち、その勢いのままやってみました。結果、普通におしゃべりするのとは全然違って世のpodcastのパーソナリティの方々はすんごいなぁと改めて感動した次第です。なにはともあれまだ1回しかやっていないので、もうしばらくやってみようと思います。

- 読書@今日ハチミツ、あしたの私

 おいしそうな表紙に思わず手が伸びました。ハチミツひと匙は、ミツバチの一生が詰まっているというのはじんわりきました。ハチミツのようなほんのり広がる甘さのようにゆっくりとそれでもしっかりとお話が進みます。

- 読書@金魚姫

 金魚が女の子になる、というちょっとラノベ感ある小説。金魚姫ことリュウはなかなかユニークなキャラクターをしていて、読み物としてはおもしろかった。個人的には、真相がわかってからもう少し展開があってもよかったきもするけど、読者が想像を膨らませる余白なのかとも思います :)

- 読書@おじいさんは山へ金儲けに

 投資における大事なことをいくつかの寓話をもとに解説してくる本。寓話自体は説明がピンとくるものもあれば、いまいち...というのもあった。

個人的に刺さったのは以下。ちゃんと知識と経験がないと、いざというときに自分の力でなんとかしたくてもどうすることもできなくなってしまう。

「幸せにしたいという気持ちだけで、他の人を幸せにできる時代はとっくに終わってるんだ」

- 星稜お疲れ様会をしました

 祝杯じゃなかったのが残念ですが、楽しめましたね。おいしいシャンパンをいただきました。

所感

 お盆明けだったせいか、あっという間に1週間が経った気がしました。今週も盛りだくさんでしたが予定的には来週も盛りだくさんなので、体調をくずさぐに頑張りたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?