見出し画像

活動レポ ~2019/08/10

Summary

- 小説を2冊読んだ、どちらも気づきのある良い本だった
- AWS Amplifyのセミナーよかったので全体的な学習の満足感もたかめ
- スピーチっぽいことをした
- 串焼きを食べ過ぎた

Topics

- やきとりをたらふく食べた

串焼きももりもり食べたのに、どんぶりを2杯食べたのは調子に乗りました

- 六本木でそばを食べました

 グランドメニューもめっちゃおいしそうやった、これはまた別の機会で夜にいきたいなとおもう

- ZenHub APIのPostmanの定義追加

ほぼissueの操作ができるようになった。あとは依存関係の操作ができればissueの操作はOKな感じ

- S3/CloudFront/ReactApp(ts)

 やったことなかったのでちゃんとやった。やるというほどやることはなかった。buildしてsyncしてcloudfrontでポチポチるぐらいだった。
Restrict Bucket Accessの設定ぐらい。なお、S3の設定方がつよいみたい。

このバケットでブロックパブリックアクセス設定がオンになっているため、このポリシーでパブリックアクセスを許可するとブロックされます

React(ts)/cloudfront/s3 - simple構成 - mesh1nek0x0's tech blog
https://mesh1nek0x0.qrunch.io/logs/76EYOWYCtCbah1FB

- AWSのハンズオンセミナーに参加

 amplifyすごい、というのが雑な感想です。後ろではCloudFormationがゴリゴリとリソースを作っているんですが、各リソースの連携はamplifyがいい感じに統合してくれているので全然意識せずに作れる。ハッカソンとか時短で作るにはかなり向いてるかも。

amplify hundon@aws loft tokyo 2019/08/08 - mesh1nek0x0's tech blog
https://mesh1nek0x0.qrunch.io/logs/0f9mx9ZFJs1YaWmv

- 2分間で話すスピーチっぽいことをした

 社内のイベントで2分間の告知枠をもらうことができたので、「本日は、お日柄もよく」の極意を意識してスピーチっぽく話す経験ができました。
やってみると随分たのしかったので、また機会があればやりたいです。

- 消費したコンテンツ@アイネクライネナハトムジーク

 アイネクライネナハトムジークを読みました。著者にしてはめずらしく超人的な人がでてこない。伏線の広い方が好き。

年齢を重ねても人は変わらない。経験を重ねるからこそ人は変わる。

行動・経験主義なので、いい言葉だなと思いました。どうやら9月に映画も上映されるらしい、観に行こうかな

- 消費したコンテンツ@四月になれば彼女は

 天気の子のプロデューサーでもある川村元気さんの本。ボリビアのウユニ塩湖からの手紙ではじまるとても綺麗な書き出し...と思いきや、現実世界のグレー感があちこちに出てる。読み終わりがよい本ではないけど、また読みたいと思ってしまう。わりとこころに刺さった言葉が多いです。

ハルが撮っていた淡い世界は、現実のグレー感の暗喩だったのかなと思う。

所感

 はじめに食べ過ぎた+αで体調を崩してしまったのをずっとひきづりながらだったため、なかなかきつい一週間でしたが、終わって振り返ってみるとなかなかいい感じだったかなという印象です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?