記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

㉚マガジン原作大賞に向けて、第一話を分析してみた ~約束のネバーランド~

あらすじ

11歳のエマは施設ハウスで暮らしていた。
白ずくめの制服。
首筋の認識番号。
毎日の勉強テスト
そして、
外に出てはいけないというルール。
それが、当たり前だった。

エマは過去に一度だけ、仲良しのノーマンとレイとで
ルールを破って、外に通じる門に行ったことあった。
門は廃墟のようになっていた。
「一体に何から僕たちを守っているんだろう」
ノーマンの疑問が静かに響いた。

施設ハウスからは時々、里親が見つかり旅立つことがある。
今回は、まだ幼さの残るコニーが旅立つことになった。
コニーが旅だった夜。
エマはコニーの忘れものに気がつき、
仲良し3人組で協力して、忘れ物を届けることにした。
コニーの行き先は門だった。
そこでは外に行くための馬車が止まっている。
エマはコニーを探して馬車の荷台を見ると、
コニーが、胸に花が刺されて死んでいた。
不意に物音が聞こえて隠れる。
鬼と呼ばれる化け物が現れ、コニーを瓶詰めにする。
「この農園の人肉は 全部金持ち向けの高級品なんだぜ」
鬼の言葉にエマ達は施設ハウスの本当の目的を知った。
こっそりその場を逃げ出して、施設ハウスに戻ったエマ達。
自分達の行く末を知った3人は、施設ハウスの子供
全員での脱出を決意する。

パンチライン

子供達38人での脱出劇おにごっこ 

構成

第1幕:P05~26 施設ハウス 3人組
第2幕:P27~39 コニーの旅立ち
   :P40~56 真実
第3幕:P57~59 脱出の決意

分析

サスペンス要素が強めの作品です。
第1話は説明が大半を占めるので、
盛り上がりとなると難しいなぁ、といった印象。

約ネバは脱出劇が最初の盛り上がり。
そのあとの展開でさらに盛り上がり。
なマンガなので、第1話だけでみるのは
ナンセンスなのですが。。。

とはいえ×2。
原作でサスペンス系のストーリーで勝負していくなら、
第1話をどう読ませていくか。
これが重要だと、感じました。

次へ:㉛XXXHOLiC
次へ:㉑~㉚まとめ

ここから先は

0字
#週刊少年マガジン原作大賞にむけて、色々な漫画の第1話を分析しました。漫画原作を初めて書く方や、絵には自信があるけれども、シナリオはちょっと、という方にオススメです。

#週刊少年マガジン原作大賞にむけて、色々な漫画の第1話を分析しました。内容は無料公開している記事と同じです。meshの活動の協力していただ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?