記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

㊵マガジン原作大賞に向けて、第一話を分析してみた ~ 冥天レストラン ~

あらすじ

薔薇園蛾太郎ばらぞのがたろうは御曹司だった。
金があったため、何でも思う通りにできた。
登校すればレッドかーペットが敷かれ
昼食は弁当ではなくシェフ持参
ピーマンを残してもなにもいわれず
帰りは人だかりができる
そんな蛾太郎がたろうは、車にひかれて死んだ。

死んだ先、あの世で一緒になった幽霊のおじさんに
蛾太郎がたろうは死んでいないことを猛烈にアピールする。
その様子を見たおじさんは、未練を減らして成仏させてくれる
レストラン、冥天レストランに案内する。
蛾太郎がたろうは店長の骨ミちゃんに見込まれ
店員として働く。
店員として働き始めた蛾太郎がたろうだが、
なにもまともにできず、失敗ばかりを繰り返す。
そんな蛾太郎がたろうに骨ミちゃんは
優しく声を描ける。
 ガ太郎は新入り。
 マダなにもできなくて当たりマエ。
 ゆっくりできるようになればイイ。
 アメチャンあげルから元気ダセ。
そんな骨ミちゃんの言葉に、蛾太郎がたろうのなかで
だんだんと意識の変化が起こる。

楽しそうに働く骨ミちゃんを見て、蛾太郎がたろう
労働に対する意識が揺らぎはじめる。
そんな中、ピーマンの肉詰めの注文が入るが、
ピーマンを切らしていることに気がつき、
骨ミちゃんと食材調達に向かうことになる。
食材怨霊の森。そこで巨大なピーマンの怨霊を狩ることになる。
骨ミちゃんのIQアップの儀式を経て、
戦闘モードになった骨ミちゃんさん・・
しかし、ピーマンの怨霊は気が立っていて、手がつけられない。
 そういう時はこれだ。
骨ミちゃんさんはそう言いながら蛾太郎がたろう
ピーマンのホイル焼きを差し出す。
 食べ物の怨霊は、目の前で同族が
 美味しそうに完食されると動きが止まる。
 食え。
骨ミちゃんさんの言葉に蛾太郎がたろうは「無理だが?」
と拒否する。蛾太郎がたろうはピーマンが嫌いだった。
その声を聞き付けたピーマンは怒り狂い攻撃をしてくる。
骨ミちゃんさんが必死に防ぐが、蛾太郎がたろう
ホイル焼きを食べようとせず、ピーマンをさらに怒らせる。
骨ミちゃんさんもブチキレる。
 ピーマン泣かせんてんじゃねぇぞ!
そして、背中で語る。
 ピーマンの全部を知らないで馬鹿にすんな。
 ピーマンが好きで
 最後の晩餐に選ぶお客サマだっていルんだ。
その言葉に、蛾太郎がたろうは、覚悟を決めて
ピーマンのホイル焼きを食べる。
 いただきまァす!! それから ごちそうさまでした。
その様子をみたピーマンの怨霊は動きを止め、
骨ミちゃんさんが仕留めた。

ピーマンの肉詰めを美味しそうに食べるお客様を見て、
蛾太郎がたろうは思う。
 死んだのに生きてる実感がする
骨ミちゃんは、そんな蛾太郎がたろうの頭を撫でて言った
 冥天レストランへようこソ。

パンチライン

グルメ&ヒューマンドラマ

構成要素

死後の世界 レストラン 店員として雇われる
料理 二重人格ヒロイン 思いでの一品

構成

第1幕:P03~13 薔薇園蛾太郎ばらぞのがたろうは死んだ
第2幕:P13~24 冥天レストラン 蛾太郎がたろう、揺らぐ
   :P24~38 ピーマンの怨霊とのバトル
第3幕:P38~46 働いてもいいか やっぱり生き返りたい

注目点

Xに #漫画読めるハッシュタグ  で流れてきました。
見てみたら面白かったので買いました。
Xを見ていなかったら、出会わなかったであろう作品。
時代を感じました。
運命を感じました。

話を戻して

注目ポイントは(イッパイあるけれども)2点です。
①物語の基本を地で行く
②ヒロインがかわいい

①物語の基本を地で行く

そのままなのですが、ちょっとだけお話しします。
①主人公は間違っている。
②その間違いに気がつく。
③間違いを認めてなおす。
この流れです。
当たり前だと思った、そこの貴方!
これ、シンプルですが簡単なことではないです!
あ 熱くなってしまった。。。
冥天レストランでは、
これがしっかりしていたので購入しました。

②ヒロインが可愛い

かわいい、は正義。
タバコキャラ、いいよね。
①で、基本がウンタラなので購入しました。といいました。
ウソです。ごめんなさい。
骨ミちゃんがよかったので買いました。

次へ:第一話を40作品分析してみてわかったこと
次へ:㊶封神演義

追記

マガジン漫画原作大賞に向けて
現在3本投稿しています。
一番上が新作で、ほか2本が過去作の加筆修正です。
ばけものフレンズ 学園青春バトル
GAW 異世界転生 ファンタジー バトル
だぶる・へりっくす 学園青春4択クイズ
暇潰しにでも、ぜひ。

 ばけものフレンズ あらすじ
 GAW あらすじ
 だぶる・へりっくす あらすじ

ここから先は

0字
#週刊少年マガジン原作大賞にむけて、色々な漫画の第1話を分析しました。漫画原作を初めて書く方や、絵には自信があるけれども、シナリオはちょっと、という方にオススメです。

#週刊少年マガジン原作大賞にむけて、色々な漫画の第1話を分析しました。内容は無料公開している記事と同じです。meshの活動の協力していただ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?