⑨転生ゴブリン、食べ物チートで国を作る

 第9話 ゴブリンの王

 そこは、やたらデカい空間だった。

 それは、まるでホールのような巨大な空間だった。
 壁には何個もの明かりが灯されていて、洞窟のなかなのに煌々としている。そんな空間の一番奥に、玉座があり王が座っていた。

「──……。──……」

 なにかを言っている。
 その言葉はわからない。

「すまん。何言ってるか、わからねぇ」
「──……っ!!!」

 雰囲気を察したのか、王は怒ったように喚き始めた。

「ん~。とりあえず、コイツを食べて、それから話をしないか?」

 そういって、常備している柿のような果物を見せた。
 それが気に触ったのだろうか。王の態度はいっそう喚わめいてしまう。その声に応じるように、ゴブリンがわんさか出てきた。
 出てきたゴブリンたちは、手に手に武器を持っている。どうやら暴力で歓迎をしてくれるらしい。
 分かりやすい! 素敵!

「熱烈な歓迎パーティみたい。ともみん、やっちおうぜっ!」
「ほいさっ!」

 王の掛け声と共に、ゴブリンたちが雪崩なだれをうって襲いかかってくる。オレとトモミさんは、互いに背中を預けあい、ゴブリンたちを蹴散らす。
 ゴブリンは弱い。
 でも、自分よりも強いものを狩ることは、ざらにある。
 その強さの原因は数だ。
 一匹いっぴきは弱くても、数の暴力で圧殺してくる。死角から組みつき、動きが鈍ったところを袋叩きにされる。どんなに強くても、組付かれて、柔らかい部分を狙われたら、ひとたまりもない。

 だからこそ、トモミさんの存在は大きかった。
 オレたち2人に、死角はない。
 襲いかかるゴブリンを、次々に蹴散らしていく。

「「ラストぉ!」」

 全部のゴブリンを殴り付け、大人しくさせた。そこらじゅうに、気絶したゴブリンたちが散らばって、壁の近くは倒れたゴブリンで山ができている。まるで壮絶な飲み会の後のような、死屍累々感だ。
 しかし、よくもまぁこんなにいたものだ。感心してしまう。

 王を見ると、忌々いまいましげな表情をしていた。じだんだを踏み、何事かを叫ぶ。そうすると、地響きと共に、デカいゴブリンが出てきた。身長はオレの2倍以上ある。ビックリするほど丸々としているが、たぶんデブじゃない。脂肪の鎧と、ムチムチの筋肉。まるで力士だ。

 それを見た、トモミさんが言う。

「ボス登場、って感じだね」
「でも、一匹だ」

 オレはそう言うと、一人前に進み出た。

「ちょっと一対一タイマン行ってくるっ!」

 のこのこ歩いていくと、デカゴブはこん棒のようなものを、振り下ろしてきた。
 急いでその場を飛び退いた。さっきまでオレがいた場所は、地面が抉えぐれて、窪みになっている。
 ──早いし、威力も十分だな。アレ、まともに受けたらリアルぺしゃんこカエルだわ。でも。当たらなければ意味なしっ!

 デカゴブが、オレを見る。
 狙いを定めて、こん棒を振りかぶる。
 余裕をもって避けようとしたその時。
 右の足首を掴まれた。
 視線を走らせる。
 気絶していたはずのゴブリン。
 意識が戻りが早かったヤツ。
 からだが勝手に動く。
 軽くジャンプ。
 掴まれている右足を振りきる。
 ゴブリンは前へ。
 オレは後ろへ。
 作用・反作用の力。
 目の前。
 こん棒。
 地面の炸裂音。
 風圧と石礫いしつぶて。
 吹き飛ぶ。
 ゴブリンの山に突っ込む。 

「──っ痛ぁ」

 ゴブリンの山から這い出すと、すぐにこん棒が目に入った。
 避ける。
 ゴブリンたちの山は、開けるのを失敗したお菓子袋のように爆発した。
 体勢をたてなおす。
 気絶させたゴブリンたちの何匹かが起き上がっていた。

 一撃必殺デカゴブ & 足止めゴブリン

「第2ラウンドですか、そうですか」

 起き上がったゴブリンたちが、次々襲ってくる。
 有名人に集まってくるファンみたいだ。それか、クロロ団長に群がる観客。
 やっばい。テンション上がってきた。
 避けて、かわして、殴り飛ばして、走って、飛んで。
 襲いかかるゴブリンたちと、容赦なく振り下ろされるこん棒とを、必死に避け続ける。ってか、終わりがあるのか、コレ?

 気絶から覚めたゴブリンは次々襲ってくるし。デカゴブは相変わらず、他のゴブリン関係なく攻撃してくる。その攻撃にまだ鈍にぶりはみえない。
 コレ、詰みっぽくない?

 ──そうかな。そうかも。

 そんな一瞬の、脳内一人遊びが仇になった。
 死角からゴブリンに飛び付かれ、組みつかれてしまう。
 引き剥がすのと同時に、組みつかれる。切りがない。
 そんな最中、デカゴブと目があった。勝ちを確信した目だ。
 ちょっとヤバイ。
 ゴブリンを必死に引き剥がす。
 デカゴブがこん棒を振り上げる。
 もうちょっと。もうちょっとで振り払える。
 その希望は、ゴブリンの波に押し流された。
 まるでボールプールだ。
 もがけばもがくほど引きずり込まれる。
 手を伸ばし這い上がろうとする。
 2度、3度。オレの手は空を切った。
 手がゴブリンたちに飲まれていく。

 誰かが、オレの手を掴んでくれた。
 オレを、ゴブリンの海から引き上げてくれる。
 そこにいたのは、兄君だった。

 視線で、感謝を伝える。

 兄君が小さく頷いたようにみえた。
 そして、オレを突き飛ばした。
 ゴブリンの山の頂いただきから、ゆっくり落ちていくのが分かった。

 兄君の顔。

 その後ろに、巨大なこん棒。

 その後ろに、デカゴブリン。

 緑の風が走っていく。

 オレは、その風に叫んだ。

「顎の先!」
「あいさっ!」トモミさんは答えてくれた。

 トモミさんの渾身の一撃。
 デカゴブの顎の先へと綺麗に決まり、デカゴブの顔は90度回転して、真横になった。
 制御を失ったこん棒は、兄君から逸れて横の地面を叩いた。
 それから、暴れ牛のように、壁や地面にぶつかり、止まった。

 ──兄君は助かった。

 地面に着地して、それから兄君を見上げた。

「サンキュー。マジ助かった」
「ア、ウ」

 兄君はなにか言おうとして、でも言葉にならなくて。
 結局、笑った。
 オレが兄君にそうしているように、兄君は笑った。
 オレも笑顔で返して、それからデカゴブの方を見た。

 小山のようなその巨体の上に、ヒロインが腰に手を当てて立っている。

「どやっ!」
「ともみん。大好き!」
「ヒデの大好きは、年中受付中ですっ!」

 さて。
 これで全部片付けた。
 もう敵も出てこないようだし。
 それではやっと、王との謁見に参りますか。
 玉座を見ると、さっきのこん棒のせいで壁の一部が崩れて、その岩の下敷きになっていた。岩の間からは、王の上半身が見える。
 苦しそうに、忌々いまいましそうに。
 痛みに喘あえいでいる。
 それでも、オレに向かって、憎悪の表情を向け続けていた。

「ともみん、兄君、お願いがあるんだ」

 オレは2人の顔を見て、言った。

「あいつを、助けたい」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?