記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

㉘マガジン原作大賞に向けて、第一話を分析してみた ~薬屋のひとりごと~

あらすじ

主人公の猫猫マオマオは薬草採取に行った森で、誘拐され後宮に売り飛ばされていた。
猫猫マオマオは後宮で「帝の世継ぎの不審な連続死」についての噂話を聞く。

現在は梨花リファ玉葉ぎょくようの2人の赤ん坊が存命だった。
だが、その2人の容体も悪いという。
気になった猫猫マオマオは様子を見に行く。
たまたま2人のきさきが言い争う場面に遭遇した猫猫マオマオ
2人のようすから、連続死の原因を特定する。
猫猫マオマオは原因を書いた手紙を2人のきさきのもとにそっと届ける。
1か月後。梨花リファの子供は死んでしまう。

……結局、何の意味もなかったか。
この調子だと、玉葉ぎょくようの赤ん坊も。

そんなことを考えていると、猫猫マオマオは呼び出しを受ける。
呼び出された先で、
見目みめうるわしい役人、任氏じんしに連行される。
連れていかれた先にいたのは玉葉ぎょくようだった。
猫猫マオマオを見た玉葉ぎょくようは、赤ん坊の恩人、と頭を下げた。
猫猫マオマオは、人違いだと否定するが証拠を突きつけられ観念する。
「私は一体何をすればよろしのでしょうか?」
「今日から私の侍女になってもらいます」
猫猫は出世した。

パンチライン

後宮ミステリ
ただし主人公は毒と調薬のマニア

構成

第1幕:P01~13 後宮と猫猫マオマオ
第2幕:P13~29 事件の原因 猫猫の無力感
   :P30~37 呼び出しからの連行
第3幕:P38~48 猫猫マオマオ出世する

注目点

作画:ねこクラゲ先生の「薬屋のひとりごと」でした。
もうね。面白いのよ。
猫猫マオマオのキャラクターが素敵。
さらに作画での表現も絶妙。
絶品っ!

閑話休題

注目ポイントは1点です。
①構成の妙

①構成の妙

全体は大きく4つに分けられます。
原作ありで漫画化したときに、
こんなに綺麗に分けられる。
この時点でおもわず「うむぅ」です。

さらに内容も秀逸。

1つ目:キャラクターと世界観の紹介
 絶対必要
2つ目:事件発生と解決
 解決、早っ!テンポ感めっちゃ良い
3つ目:主人公、犯人役に
 ここがスゴい!
 任氏のキャラクター紹介にあたる部分。
 探偵役が犯人に。
 ワトソン役が探偵に。
 そして猫猫マオマオはキレイに罠にはまってしまう。
 両方のキャラ立てになっていると共に
 任氏の強烈なキャラクター性が伝わります。
 素敵。
4つ目:結末
 キレイに落としますよね。
 こういうのが良いんだよ

今回の学び。
レベルが違いすぎました。
見なかったことにします。

次へ:㉙ランウェイで笑って

ここから先は

0字
#週刊少年マガジン原作大賞にむけて、色々な漫画の第1話を分析しました。漫画原作を初めて書く方や、絵には自信があるけれども、シナリオはちょっと、という方にオススメです。

#週刊少年マガジン原作大賞にむけて、色々な漫画の第1話を分析しました。内容は無料公開している記事と同じです。meshの活動の協力していただ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?