見出し画像

ジャンプスーツを縫う #DARUMA no.15 Jump suit

今年の〜〜夏は〜ソーイング〜♪(一人ミュージカル)
春夏ニットでめぼしいもの、作りたいものがなかったので、編み物は脇に置いて縫い物製作をすることにしました。
昨日縫い上がったので、一旦あげときます。

今回作るのはDARUMAで売ってたジャンプスーツ(つなぎ)。
使った布は、同じくDARUMAのPaper(タイプライターコットン)で、オレンジに近い朱赤の「Akane」です。

夏用で半袖の明るいやつにしたいなーと思って、この色にしました。
パターンは長袖だけど、袖を調整すりゃいいかと。
送料クリアの穴埋め&後ろのポケットにワッペンつけたら可愛いかもな、とこちらも購入。

全部DARUMAのオンラインで買い揃えて、

パターン代:1,980円
ミシン糸 ×2:528円
布代 ×3m:7,920円
刺しゅうステッカー × 2:715円
ーーーーーーーーー
トータル 11,143円 でした。
さて。
高いか安いかは個人差によりますw

パターン&材料到着

パターン。
付属のクリアフォルダがかわいい

最初に作り方を一通り読んで、流れを理解。
「洋裁レベル:中級者」とあったんで、まあなんとかなるだろう。
と毎度のお気楽マインドwでスタート。

まずは型紙を切り出す

そんなに急がなくてもいいや…と思いつつ、結構パーツが多かったんで型紙全カットするのも結構大変かな、と届いたその日に飲みながらwカット。
案の定それぞれを切り揃えるのに結構な時間かかりました。
(まあ、飲んでたからもあると思うけどw)

3m分の布量ってすごいな

翌日。さあ、パターンを布においてパーツを切ってくか!
となったんですが、
ここでトラブル発生。

といっても、裁縫の問題ではなく…
まさかの。部屋のエアコンが壊れるという…www

始めたのが6末〜7月の頭で、
ちょうど梅雨入りぐらいの
時期だったんですけど、
どんどん暑くなってきてたんで
切ってる途中、
滝汗が布に落ちてしまう…。
これは…だめだろう…。
ということで、ここから1週間お休み(ひどい)w

エアコン復活・製作再開

一週間後、無事にエアコンが直りました(裁縫関係ないw)
裁断再開でございます。

で、今回ロータリーカッターなるものを新しく導入してみることに。

安心と信頼のオルファですよ

今まで作ってたものって、ほぼ「真っ直ぐ縫うだけ」だったんで、パターンにカーブがついてなかったんですよね。なのでハサミよりカッターのがやりやすいかなと思い。

もちろん裁ち鋏でもできるんですが、ネット上の口コミや大好きなイギリスのTV番組「ソーイングビー(お裁縫選手権)」でも出場者が使ってることが多かったんで、今回試してみるかと購入。

結果、大正解でした。
裁断がスム〜ズ〜。ズレが裁ち鋏よりも少ないし、細かい調整もできる。
ボタンホールの切り込みもできて、マジ「はよ買っときゃよかった」案件でした。カッターマットを下に敷き忘れてテーブルに傷跡ついたりもしたけどねw

縫製時間は2、3日程度

てことで、完成。
(平野レミの差し替えスピード)

完成〜

あ、半袖にするの忘れた………。
ま…
いっか!www

商品説明のところに「パーツが多いので裁断まで少し時間がかかりますが、シンプルな作りなのでスムーズに縫製いただけるパターン」とあった通り、そこまで複雑じゃなかったです。
自分が中級者かどうかはわかりませんが、家庭科授業での裁縫が苦じゃなかった人なら仕上げられると思いますよ。
ということで、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?