見出し画像

編みもの本いろいろ 2023冬

皆様こんにちは。
めっきり冬っすねー。
せっせと編んだニットが大活躍になるんで寒い方がいんですけど、23度とか激烈暑かった日もあって、急激な温度差は体調が狂うのみですな。
風邪だけじゃなくインフルエンザにコロナと、気をつけなきゃいけないものが多いんで、寒くなるのも順を追ってくれないとね〜、と誰にともなく無理な話を持ちかけたい昨今(何の話だ)。

さて。Miknitsのalpを買ってから「大枚はたいたし、慎ましく暮らそう」と勝手に自粛してたんですが。「ぬ!これは買いだ!」と編み本を新しく購入しまして。
↑舌の根も乾かぬうちに、を地で行く生き物。
ついでに色々と今年の編み本を漁ってみたので、備忘録がてらご紹介しますね。

SEASONLESS - PATTERNS FOR LIFE

めっちゃいいです。シンプルなデザイン、タイトル通り季節問わない感じのウェアが載ってます。各アイテムをウールorコットンで編んでも両方素敵だよってやつですね。amirisuさんからのリリースなので、そんなに部数は刷らないと聞いたので「即買い」です。
よく見たら、著者は過去にここでも紹介してたニット&ソーイングサイトの元オーナーさんなんですね。

↑現在はこのブログを運営されてるそうです。フリーパターンも色々あるのがうれし。

michiyoの4size knitting

以前、珍しくサイズ展開ありの日本の編み本と紹介してた、michiyoさんの新しい本。ちょっと地味かなーと思いつつも、サイズ展開載せてるのは稀なので、ほうほうと見てました。

一生ものアラン

ケーブルもりもり=編むの大変なアラン。編み上がるまで道のりが長いからな…とちょっと遠ざけていたのですが、これ見てると「編んだ時の充実感」を思い出しちゃいますね…。
やっぱりクラシックなセーターっていいんです。品がいいし、着た時の存在感というか、一枚が主役になる感じとか。とはいえ、制作工程を思い出すとなかなか踏み切れないわ、ぬう…という(笑)

LANKALIMON

DARUMAさんからは毎年恒例のニットパターンブックとは別に、ファッション&ライフスタイルマガジンなるものが出てました。ニットパターンも載ってるけど、コラムやファッションページもある雑誌ですね。まだまだ毛糸は増やしちゃいかんのでw「いつか編もうリスト」に留め置きます。

WOOL AND THE GANG KNIT BOOK

4年前の出版だけど、これもいいなーと思いつつ見てました。ただWOOL AND THE GANGの毛糸てあんまり店頭で売ってないんすよね。ネットで買う前提なので、ま、こちらも機会があれば…という感じ。

amuhibi KNIT BOOK 2nd

福岡でニットショップを開いているamuhibiさんの編み本です。
去年「amuhibi KNIT BOOK amuhibiの編みもの本」を出されていて、それの第二弾ということですね。地元にこういう感性のある方が活躍されているというのはなんとも嬉しい。

お店にも行ったことあるんですが、素敵なとこでした。普段編み物教室をされている2Fスペースで、Midori Hiroseさんのサンプルトランクショーも開催されてました。来福される機会があればぜひに。

えー、ちなみに前回書いてたalpはまだ完成してません!(笑)年末に実家で空き時間にでも進めよっかなーって感じです。
乞うご期待!www
ではみなさま、良いお年を〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?