見出し画像

いつもと違う2021年に新成人は何を思った? ‐MERY世代から見る成人式の決意と応援の声‐

一生に一度のおめでたい日、成人式。
2021年は、緊急事態宣言により成人式を中止したり、オンラインでの開催とする自治体が多数。人生に一度の思い出の日が例年通りではなかったのが、今年二十歳を迎える新成人のみなさんでした。

「そんな環境の中だからこそ、新成人のユーザーに何かプレゼントを届けたい」とMERYが考えたのが「#ハタチのわたしがしたいこと」というSNS投稿キャンペーン。

画像1

そこに集まったのは、大人の仲間入りをしたユーザーからの前向きなコメントと、新成人を応援するポジティブなメッセージの数々…!

このハッピーの連鎖を、制作サイドが読んで終わらせるにはもったいない!と、今回の記事にまとめましたのでご紹介します!

「#ハタチのわたしがしたいこと」企画とは?

新成人の皆様が笑顔で過ごせるように…門出を応援する一助になれるように…。そんな想いを込めたのが、今回の企画です。

新成人のみなさんに募ったのは、「#ハタチのわたしがしたいこと」として、20歳になって叶えたい夢。

「スイートルームにお泊まりしたい」
「ヘアメイクさんに大人っぽく変身させてほしい」
など、大人になったからこそやってみたい小さい夢をMERYが叶えます! というプレゼントキャンペーンをしたところ、たくさんの方にご応募いただきました。

新成人の方々が投稿してくれたメッセージを、いくつかご紹介したいと思います!

新成人がやりたいのは、こんなこと!

10代の少女から20代の大人へ。新成人はどんな想いや未来を描いている?
特に印象に残ったコメントをピックアップしました。

[新成人の声①]両親、家族への感謝

彼女たちの綴った言葉の中で特に目立ったのが、両親や家族への感謝の気持ち! 晴れ着姿の写真を添えた投稿には、胸にグッとくるものがありました。

「今まで何不自由なく育ててくれた両親、いつも優しく見守ってくれた妹のおかげで、無事成人を迎えることができました。私にとって家族はかけがえのない存在です。どんな時でも私の味方でいてくれ、時に厳しく、時に優しく支えてくれました。今回は20歳の人生の節目ということで、大切で大好きで世界一の家族に、お礼がしたいです」
「両親にはいっぱいお世話になったなあ、いつもありがとうこれからもよろしくね🌷 振袖着れて幸せ❤」
「ここまで育ててくれた両親や、おばあちゃんおじいちゃんに、、ありがとう大好き。甘やかされてここまできてしまったけど、これからは自立した女性になります。そして私のお世話係の親友には、どんな言葉で表していいか分からないくらい感謝しています。いつもありがとう」
「両親の夢を叶えてあげたいなぁ」
https://www.instagram.com/p/CJ8OxYJDL2T/
「20年間お世話になった両親と、3つ下の妹と、美味しいお肉を食べながら、感謝の気持ちを伝えたい🍑」
https://www.instagram.com/p/CF_zUOFnxo_/

 
[新成人の声②]魅力的なオトナになりたい

「大人になる」ことへの決意表明のコメントも多数。前向きで頼もしいメッセージの数々には、「未来は明るい!」と思わせてくれるパワーがありました。

「立派な大人になるための準備を完了していき、すっばらしい20歳を迎えることのできるように1月、充実します🌸」
「新型感染症の影響でハタチを盛大に祝うこともできない、そんな寂しい結果になってしまいました。上手くいかないことも多いけど、1歩1歩前を向いてしっかりと自分を磨いていきたいと思います」
「辛いこと、悲しいことがあっても、笑顔で前を向き続けたい!🕊 自分だけではなくて、多くの人にパワーを届けたい!🔥」

[新成人の声③]旅に行きたい

2021年に入ってからの緊急事態宣言により、さらに行動が制限されている今。どこかへ旅することへの想いも募っています。

「バラバラになってしまったけど同窓会で会えるはずだった高校の時の女バス11人全員でディズニーに行きたい!! 当選したら嬉しいなぁ〜🎀」
https://www.instagram.com/p/CJ562vtBCRx/
「コロナが落ち着いたら韓国旅行に行きたい!!」
https://www.instagram.com/p/CJ4ft4fB_Wj/

中には、家族への感謝と旅行をセットで考えている人も!

上記の他に、「10万円分のコスメや美容家電や服を大人買いしたい!!!!」「大好きな俳優〇〇さんに会いたい」など、具体的な夢をあげてくれた方も!
誰も予想していなかった2021年の状況の中でハッピーを届けようという企画でしたが、新成人のみなさんの前向きで希望に満ちたメッセージがとても印象的でした。

around20のユーザーからの、心あたたまるエール

一方、すでに成人を迎えているMERYユーザーや、来年以降に成人式を控えている10代ユーザーからも、たくさんの応援メッセージが溢れました。

「新成人のみなさま、成人おめでとうございます🎉タイムラインに可愛い振袖の女の子の写真が溢れていて、とても華やかで目が幸😍
.私も2ヶ月後に卒業式なのですが、開催できるのか微妙なところ…😔
一日でも早く事態が収束しますように…」
https://www.instagram.com/p/CJ8mMpVjbGl/

実は今回のキャンペーン、新成人以外の応援メッセージの数が多ければ多いほど、新成人へのプレゼント当選人数が増えるシステム。MERYユーザーの熱量が、そのまま新成人へのプレゼントにつながるため、「多くの方にプレゼントが当たりますように」と添えられたメッセージが多く、予想以上にエモーショナルな展開に!

MERY公式Instagramのストーリーズでも、人生の節目への祝福はもちろん、コロナ禍による異例の状況をユーモア込めて励ますメッセージなど、他者を思いやる優しさにあふれたコメントで盛り上げてくれました。
MERYコミュニティならではのハッピーな輪が、新時代を生きる方々へのエールになりますように…!

iOS の画像 (59)

iOS の画像 (58)

↑ MERY公式Instagramにもたくさん届いた応援メッセージ。

20代は学びのとき。たくさんの挑戦と経験をして、毎日をさらに実りのあるものにしてほしい…と、MERYは陰ながら成人のみなさんを応援しています。
ご協力いただいたユーザーの方々、ありがとうございました♡

今回のキャンペーンは、成人式が実施されなかったり参加がかなわなかった新成人の方に、「少しでも前向きな気持ちになってほしい!特別な一日を応援したい」という想いから始まり、振袖のレンタルなどで人気の「ふりそでMODE」さんにもご協力いただき生まれました。

そして、今回のプレゼント企画に当たるのは、どんな「したいこと」を願った方なのか…?
その当選結果については、また後日どこかでお知らせできたら…♡と思っています。

新成人の皆さんへ。あらためて「おめでとう」の祝福を…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?