見出し画像

ハイエナは獲物を横取りせず


ハイエナは他者の獲物を横取りする、と思っていた。
ついつい、私たちは動物の行動を、そう見ようとする。
だがそれは、やはり勘違いだというのが分かってくる。

たとえば、ライオンの獲物とハイエナのそれは違う。
つまりは、捕食する部位を分担しているわけなのだ。
横取りではなく、食品ロスを減らす協調行動である。

ハイエナは、積極的に競争・戦いを回避する知恵者。
企業・業界においても、互いにその知恵があれば
経営の資源活用も、互いに効果と効率を向上できる。

せめて内需の枠内くらい、競争・戦いを撤廃しよう。
戦略論なんか、実質GDPの身内どうしには無用なのだ。
差別化も無用となり、真の独自性だけで生きられる。

勇気ある経営者の方々。革命を起こしましょう。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?