見出し画像

3年目の決断。

統括マネージャーになる。

上司不在になって、1ヶ月半。心境の変化が激しい。

新しい上司は、社歴20年近くの超ベテラン男性。考え方がすごい。

本質を捉えていて、的確なアドバイスをくれる。私たちメンバーがどうしたいか、を考慮してそれに添ったヒントを与えてくれる。

前の女性上司は、出会った頃は20代。だから近い存在として、尊敬、少し先の未来として、目標となる存在だった。

その分、マネージャーってやっぱ辛そうだなあ。とか、指示に対してやはりそうやるしないんか・・・。とか、ときにはなんで?と思うこと、心配になることが多かった。ふわふわしている感じ?(本人は辛いところを見せないようにしてたけど、感覚で大変なのがすごい伝わってたんだなあ、って今になってわかった。)

新しい上司は、隣のチームと兼任しているから、メンバーを倍の人数見ている。この上司は、言葉では大変ってちゃんと伝えてくれる。だけど、辛そうに見えない。ズシッと地に足をつけて構えている感じ。仏・・・?

先日、上司と面談をした。研修に関する面談だったから、将来のことを話すつもりなんてなかったけど、そんな話になった。締め切り迫る公募で部署異動をする気満々でいたのに、この面談によって気持ちが180度変わってしまった。(ではなくて、変えることができた・・・!)

このチームの業績は、私を中心に回っている。そう前の上司が言ってくれていたらしい。だから、いちばんは、私が働きやすいように環境を整えたい。このチームが、このメンバーで一番良いパフォーマンスを発揮するためにはどうすれば良いかを常に考えているらしい。(上司としても組織の業績をあげなきゃだからね。)

帰ってからいろいろ考えた。

・・・こんなに想ってくれて、すぐすぐ部署異動か、なんか違うな?(応募しようとしていた部署のこともしっかり調べられていないのに、、、)

・・・リーダーとしてまだまだやらなきゃいけないこと、リーダーでなきゃできないことが、やりたいことが、まだあるな?(そもそも私がやりたい”頑張ろうとしている人の背中を押す、支援する”って、まさに今できる現場じゃん)

・・・同期が活躍しているこのタイミング、一緒に波に乗って追い越したい。(TOPが見えている状況が、私が一番頑張れる環境)正直、悔しい気持ちもあるから。

・・・私は、このチームに貢献したい!このチームを守りたい。(帰属意識)

私がやりたいマネジメント:個々の強みを伸ばす。強みを磨くためのサポートを行う。挑戦の場をつくり、成長する。自信がつき、楽しくなる。人生豊かになる。個性の輝くチームになる。数字が伸びる。

まずは、自分が強くならなくてはいけないけど。マネージャーになるって、そう簡単なことじゃないし(タイミング的には良いのかもだけど)、まだまだ修行が足りないし、メンタル弱いし。すぐすぐは厳しいけど、この決断を絶対に曲げない。

そのために第一ステップ。「リーターとして圧倒的業績を残す(年間BL TOP)」

🐠⛱🐚🐋🐬

そう思って、オーシャンビューな温泉旅に行ってきた、そんな一日でした。(海に誓ったぞーーー)

行動から変えていく!(今シャレにならないほど、やることが多いのだけど。そんなの知らないことにして。笑)

明日から新しい私('・_・`)✴︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?