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メルカリで売れる人は〇〇がすごく上手い

こんにちは。
メルカリ歴8年メル神です。

今回のテーマ
メルカリで売れる人は〇〇がものすごい上手い

↓文章より動画派の人はこちら

本記事では、5つのパートに分けて「売るのが上手い人の特徴」をお伝えいたします。

①〇〇がすごく上手い
〇〇とは何か?について話します。

②〜④では「3つの〇〇」について、大切なことをお伝えします。

そして最後に、1〜4の話を前提として
「⑤最も重要なこと」をお伝えします。


①〇〇がすごく上手い

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タイトルの〇〇とは、

「数字の見せ方」です。

売れる人は「数字の見せ方」がもの凄く上手いです。

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メルカリ販売に限らず
・ブログのタイトル
・YouTubeのタイトルなど
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数字を入れている人をよく見かけませんか?

例えば
・【2021年】YouTube再生数ランキングベスト5!
・メルカリで使える3つの売れるコツ!
・売れる人になるための、たった1つの方法

このように、数字が入ってる場合が多いですが、これはたまたまでしょうか? もちろん、またまたではなく、しっかりと戦略的に入れています。

数字をいれるシンプルな理由は

・イメージが湧きやすくなる
・見てもらいやすくなる
・具体性がでる

などの理由があります。

そんなことからメルカリ販売でも、この「数字の見せ方」が上手い人は、商品を見てもらいやすく、売れやすい傾向にあると言えます。

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・タイトル
・説明文の文章
・画像の文字  etc..
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数字をうまく使うことで見てもらいやすくなるので、ぜひ有効活用しましょう。

≫ 売れる文章のコツは【意外と簡単】メルカリで売れる文章の書き方【テンプレ付きで解説しますで解説しています。

次の2〜4では
「メルカリでどんな数字を強化すればいいのか?」「その数字を見せてどのような意味があるのか?」など、サクッと解説していきますね。


②フォロワー数

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メルカリにも「フォロー機能」があることはあなたもご存知だと思います。このフォロワーという数字も意外と大切です。

フォローするということは、何かしらその出品者に興味があるということ。

そんなことから「興味のある人の数が多いと売れやすい」ということがわかります。

※注意点
野次馬のようなフォロワーを集めても売れやすくはなりません。

フォロワー数は、メルカリ販売において重要なのですが、その数が多いことで得するメリットが大きく2つあります。

まず1つは
✔️ 沢山の人に商品を見てもらえること。

通常であれば、新着に表示されたり検索されないと、商品を見てもらえません。

しかし、フォロワー数が1,000人いるとすれば、新着ページや検索以外に「1,000人に商品を見てもらえるチャンスがある」ということ。

フォロワーには、出品したら通知されます。
※ただ、フォロワーが出品通知をオンにしている場合のみ。

たくさん商品を見てもらえると売れる確率はアップします。そんなことから、フォロワー数は多い方がいいと言えます。

ただ中には、出品通知を「オフ」にしている人もいます。その人には出品しても通知が届かないので、対策が必要です。

✔️ 通知オンにしてもらう対策

プロフィールに「毎日お得な商品を、1日1出品しています。見逃したくない方は、ぜひ出品通知をオンにしておいてくださいね!」

など「通知をオンにした方が得だよ!」という案内を書いてあげましょう。

中には、知らずにオフになっている方もいるでしょうから、しっかりと案内してあげることが大切ですよ。

2つ目のメリット
✔️ 人気感を出せる

こんなことありませんか?

商品をみつけて、ふと出品者をみてみると..

なんと、フォロワーが1万人!!!

「え?この人すごくない!?」となり、「ほかの商品も見てみようかな」と、いろいろ商品をみてみることにした。

要は、フォロワーが多いと

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・この人凄そう
・人気の出品者さんなんだ
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と思ってもらいやすい。それに、人は人気のものをサクッと買う傾向があります。

ですので、濃いフォロワーは、多いほうがいいと言えますね。

・フォローするということは興味がある
・たくさん商品を見てもらえるチャンスがある
・人気感を獲得できる

そんな理由からも「どうやったらフォロワーを獲得できるかな?」と、日々考えて出品してみてください。

フォロワーについては「1ヶ月で350人集めたフォロワーの増やし方」の講座で解説しています。

③評価数

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この数字はめちゃくちゃ大事です。

評価数=信用数

と言ってもいいほど、販売において重要な数字ですね。

メルカリに限らず、購入するとき「評価・レビュー」をみませんか?

例えば、同じ商品を販売しているAさん、Bさんがいたとします。

商品の状態はどちらも同じ。
・Aさん
評価数がゼロで、おそらくこれが初めての取引。
・Bさん
評価数300で、98%が良い評価。

この場合、ほとんどの方が、Bさんから購入するのではないでしょうか?

それは、なぜか?

Aさんは初めての取引だし、ちゃんと届けてくれるかわからない..そんな不安要素があります。

一方、Bさんは
300回の取引を経験していて、なおかつ、いい評価ばかり。

Bさんの方が信用できて安心感があるので「Bさんが選ばれやすい」ということになります。

つまり、信用の数である評価数は「大切な数字」と言えますね。

信用の数だけでなく、経験の数とも言えます。多くて損することはなさそうです。

「良い評価数を貯める」
そんな意識をもって販売するようにしてみてください。

④価格

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価格も数字の1つです。
実は、価格の見せ方で、売れ行きが大きく変わったりするんですね。

ここでは「シンプルな価格の見せ方」を3つお伝えします。

≫ 値段の付け方は【解説】メルカリの売れる値段設定のコツ【新品・中古:両方の価格の付け方】で解説しています。

✔️ 1.ギャップ

最初は価格を高くしておいて
「あとから一気に値下げする」という見せ方です。

需要のある商品なら、相場価格よりも値段が高いと「売れずにいいねが貯まる」傾向にあります。それを上手く利用しましょう。

手順はシンプル
1.まず価格を少し高めに出品
2.いいねが貯まったら
3.一気に値下げ
これだけです。

1000円のものを950円にしても、そこまでお得感を感じませんよね?

しかし、
1500円のものが950円になったら、かなり安くなったと感じませんか?

このようにギャップをうまく使って安く見せるという方法です。

✔️ 2.数字のマジック

これもすごく簡単です。

例えば
2000円より1999円
1000円より999円

など、価格は1円しか下げていませんが、1つ位が変わることで、安いように見える傾向があります。

実際に、1000円で出品していた商品に

手数料変わらないので、999円に値下げしてくれますか?

というコメントを頂いたこともあります。

出品者からしたら手数料は変わりません。でもお客さんからしたら1円安くなる。

意外にも、1円安いだけで売れやすくなるのでぜひお試しください。

✔️ 3.まとめ売り

これもシンプルで、販売価格アップを狙える価格の見せ方となります。

単品だけを売るのでなく
「まとめ売り」も活用します。そんなときは、3つの価格を用意しましょう。

例えば、あなたがパーカーを3色お持ちだとします。

1個 1500円
2個 1999円
3個 2970円

さぁ、どれが1番お得に見えますか?
実はこれ、2個セットが圧倒的にお得なんですね。

1個が1500なのに、2個だとなぜか1999円と、1個あたりが激安になります。

また、3個セットに関しては、2個セットからすると、そこまでお得にならないような価格にしています。

「これは何をしているか?」

高確率で、2個セットを選んでもらう「見せ方」をしています。

単品で売ってあまり利益がない場合ってありますよね? そんなときは、あえて単品の価格をあげて、「2個セットをお得に見せて売る」という方法もあります。

ただ、ここで間違えないでほしいのは

「3個セットの価格も用意する」ということ

2個の価格だと、2個セットが「1番高い状態」になりますよね?

松竹梅の法則にもある通り、人は1番高いものより、真ん中の価格帯のものを選びやすい傾向があります。

ですので、3つの価格を設定して、真ん中を安く見せる。そして、2個目を確率高く選んでもらえるようにしましょう。

≫ まとめ売りについては【簡単】メルカリの「まとめ売り」で高く売れるコツ7選【テクニックあり】で解説しています。

⑤最も重要なこと

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ここから1番重要なことをお話します。ですので、耳の穴をかっぽじってからご覧ください。

今まで1〜4で数字の見せ方についてお話ししてきましたが、実は注意点があるんですね。

✔️ ただ数字をうまく見せるだけではいけない

・フォロワー数
・評価数
・価格

すべてにおいて、共通していえる超大切なことがあります。

それは「中身が命」ということ。

「どういうことか?」
あえて悪い言い方をすると、見せ方が上手くても、中身がザコなら意味ないよ、ということです。

もう少し詳しくお話しすると
「フォロワー数」であれば、フォロワーの数字が多くても、購入してくれない野次馬ばかりだと、あまり意味がありませんよね?

興味を持ってフォローしてくれて、さらに今後「購入してもらえる確率がある」そこが重要です。

ですので、フォロワー数だけ増やしても意味がなく、そのフォロワーの濃さも大切ということになります。

✔️ 評価数の場合

見せ方がうまくて商品が売れても「取引内容が悪い」「悪い評価が多い」なんてことなら、逆に信用を失ってしまいます。今後、商品が売れずらくなっていくでしょう。

それでは本末転倒。
ですので、ただ評価数が多いだけでなく、良い評価をもらえるような取引、いわゆる評価の中身が大切なんです。

✔️ 価格

価格をうまく見せて売れたとしても、商品が悪ければ意味がありません。

評価が悪くなってしまったり、またはキャンセルや、返品を要求されることになるでしょう。

そうなれば、作業が増えるのに赤字。という悪循環になってしまいます。

ですので、
ただ価格をうまく見せるだけではなく、画像や説明文など、商品の状態をしっかり伝える必要もあります。

このように、数字をただ上手く見せるだけでなく、中身が非常に重要だということになります。

「見せ方」というのは、あくまでテクニックですので上辺とも言えます。

中身がしっかりしてこそ、テクニックもより生きてくる。「見せ方」と「中身」この両方を常に意識して、販売するようにしてみてくださいね。

売れる文章について詳しくは【意外と簡単】メルカリで売れる文章の書き方【テンプレ付きで解説します】で解説しています。

まとめ

数字の見せ方1つで、売り上げや売れるスピードが変わることもあります。

しかし、中身がショボすぎると、リピートされることも、売れるスピードも上がりません。

単発で終わってしまい、最悪の場合は評価が悪くなったり、マイナスイメージにつながってしまうこともあります。

ですので、テクニックだけを使うのではなくて、「中身あってのテクニック」という認識を持つことが大切ですよ。

メル神

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