メルカリで売れる人は〇〇がすごく上手い
こんにちは。
メルカリ歴8年メル神です。
↓文章より動画派の人はこちら
本記事では、5つのパートに分けて「売るのが上手い人の特徴」をお伝えいたします。
①〇〇がすごく上手い
タイトルの〇〇とは、
売れる人は「数字の見せ方」がもの凄く上手いです。
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メルカリ販売に限らず
・ブログのタイトル
・YouTubeのタイトルなど
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数字を入れている人をよく見かけませんか?
このように、数字が入ってる場合が多いですが、これはたまたまでしょうか? もちろん、またまたではなく、しっかりと戦略的に入れています。
数字をいれるシンプルな理由は
などの理由があります。
そんなことからメルカリ販売でも、この「数字の見せ方」が上手い人は、商品を見てもらいやすく、売れやすい傾向にあると言えます。
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・タイトル
・説明文の文章
・画像の文字 etc..
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数字をうまく使うことで見てもらいやすくなるので、ぜひ有効活用しましょう。
≫ 売れる文章のコツは【意外と簡単】メルカリで売れる文章の書き方【テンプレ付きで解説します】で解説しています。
次の2〜4では
「メルカリでどんな数字を強化すればいいのか?」「その数字を見せてどのような意味があるのか?」など、サクッと解説していきますね。
②フォロワー数
メルカリにも「フォロー機能」があることはあなたもご存知だと思います。このフォロワーという数字も意外と大切です。
そんなことから「興味のある人の数が多いと売れやすい」ということがわかります。
フォロワー数は、メルカリ販売において重要なのですが、その数が多いことで得するメリットが大きく2つあります。
まず1つは
✔️ 沢山の人に商品を見てもらえること。
通常であれば、新着に表示されたり検索されないと、商品を見てもらえません。
しかし、フォロワー数が1,000人いるとすれば、新着ページや検索以外に「1,000人に商品を見てもらえるチャンスがある」ということ。
たくさん商品を見てもらえると売れる確率はアップします。そんなことから、フォロワー数は多い方がいいと言えます。
ただ中には、出品通知を「オフ」にしている人もいます。その人には出品しても通知が届かないので、対策が必要です。
✔️ 通知オンにしてもらう対策
など「通知をオンにした方が得だよ!」という案内を書いてあげましょう。
中には、知らずにオフになっている方もいるでしょうから、しっかりと案内してあげることが大切ですよ。
2つ目のメリット
✔️ 人気感を出せる
こんなことありませんか?
商品をみつけて、ふと出品者をみてみると..
なんと、フォロワーが1万人!!!
要は、フォロワーが多いと
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・この人凄そう
・人気の出品者さんなんだ
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と思ってもらいやすい。それに、人は人気のものをサクッと買う傾向があります。
ですので、濃いフォロワーは、多いほうがいいと言えますね。
そんな理由からも「どうやったらフォロワーを獲得できるかな?」と、日々考えて出品してみてください。
フォロワーについては「1ヶ月で350人集めたフォロワーの増やし方」の講座で解説しています。
③評価数
この数字はめちゃくちゃ大事です。
と言ってもいいほど、販売において重要な数字ですね。
メルカリに限らず、購入するとき「評価・レビュー」をみませんか?
例えば、同じ商品を販売しているAさん、Bさんがいたとします。
この場合、ほとんどの方が、Bさんから購入するのではないでしょうか?
それは、なぜか?
Bさんの方が信用できて安心感があるので「Bさんが選ばれやすい」ということになります。
つまり、信用の数である評価数は「大切な数字」と言えますね。
「良い評価数を貯める」
そんな意識をもって販売するようにしてみてください。
④価格
価格も数字の1つです。
実は、価格の見せ方で、売れ行きが大きく変わったりするんですね。
ここでは「シンプルな価格の見せ方」を3つお伝えします。
≫ 値段の付け方は【解説】メルカリの売れる値段設定のコツ【新品・中古:両方の価格の付け方】で解説しています。
✔️ 1.ギャップ
最初は価格を高くしておいて
「あとから一気に値下げする」という見せ方です。
需要のある商品なら、相場価格よりも値段が高いと「売れずにいいねが貯まる」傾向にあります。それを上手く利用しましょう。
1000円のものを950円にしても、そこまでお得感を感じませんよね?
しかし、
1500円のものが950円になったら、かなり安くなったと感じませんか?
このようにギャップをうまく使って安く見せるという方法です。
✔️ 2.数字のマジック
これもすごく簡単です。
など、価格は1円しか下げていませんが、1つ位が変わることで、安いように見える傾向があります。
実際に、1000円で出品していた商品に
というコメントを頂いたこともあります。
出品者からしたら手数料は変わりません。でもお客さんからしたら1円安くなる。
✔️ 3.まとめ売り
これもシンプルで、販売価格アップを狙える価格の見せ方となります。
単品だけを売るのでなく
「まとめ売り」も活用します。そんなときは、3つの価格を用意しましょう。
例えば、あなたがパーカーを3色お持ちだとします。
さぁ、どれが1番お得に見えますか?
実はこれ、2個セットが圧倒的にお得なんですね。
1個が1500なのに、2個だとなぜか1999円と、1個あたりが激安になります。
また、3個セットに関しては、2個セットからすると、そこまでお得にならないような価格にしています。
「これは何をしているか?」
単品で売ってあまり利益がない場合ってありますよね? そんなときは、あえて単品の価格をあげて、「2個セットをお得に見せて売る」という方法もあります。
ただ、ここで間違えないでほしいのは
2個の価格だと、2個セットが「1番高い状態」になりますよね?
松竹梅の法則にもある通り、人は1番高いものより、真ん中の価格帯のものを選びやすい傾向があります。
ですので、3つの価格を設定して、真ん中を安く見せる。そして、2個目を確率高く選んでもらえるようにしましょう。
≫ まとめ売りについては【簡単】メルカリの「まとめ売り」で高く売れるコツ7選【テクニックあり】で解説しています。
⑤最も重要なこと
ここから1番重要なことをお話します。ですので、耳の穴をかっぽじってからご覧ください。
今まで1〜4で数字の見せ方についてお話ししてきましたが、実は注意点があるんですね。
✔️ ただ数字をうまく見せるだけではいけない
・フォロワー数
・評価数
・価格
すべてにおいて、共通していえる超大切なことがあります。
「どういうことか?」
あえて悪い言い方をすると、見せ方が上手くても、中身がザコなら意味ないよ、ということです。
もう少し詳しくお話しすると
「フォロワー数」であれば、フォロワーの数字が多くても、購入してくれない野次馬ばかりだと、あまり意味がありませんよね?
ですので、フォロワー数だけ増やしても意味がなく、そのフォロワーの濃さも大切ということになります。
✔️ 評価数の場合
見せ方がうまくて商品が売れても「取引内容が悪い」「悪い評価が多い」なんてことなら、逆に信用を失ってしまいます。今後、商品が売れずらくなっていくでしょう。
それでは本末転倒。
ですので、ただ評価数が多いだけでなく、良い評価をもらえるような取引、いわゆる評価の中身が大切なんです。
✔️ 価格
評価が悪くなってしまったり、またはキャンセルや、返品を要求されることになるでしょう。
そうなれば、作業が増えるのに赤字。という悪循環になってしまいます。
このように、数字をただ上手く見せるだけでなく、中身が非常に重要だということになります。
「見せ方」というのは、あくまでテクニックですので上辺とも言えます。
売れる文章について詳しくは【意外と簡単】メルカリで売れる文章の書き方【テンプレ付きで解説します】で解説しています。
まとめ
しかし、中身がショボすぎると、リピートされることも、売れるスピードも上がりません。
単発で終わってしまい、最悪の場合は評価が悪くなったり、マイナスイメージにつながってしまうこともあります。
ですので、テクニックだけを使うのではなくて、「中身あってのテクニック」という認識を持つことが大切ですよ。
メル神
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