見出し画像

メルカリで"想像以上に"売れる伝え方 【バナナの魅力を100文字で伝えてください】

出品する度に『売れない悩み』が出てきません?

・商品は良いけど、なぜか売れない..
・高く売りたいけど、いつも安売り..
・そもそも、いいねすら付かない..

売れない原因の1つとして『伝え方』が問題の場合があります。

実はメルカリでは、商品の伝え方1つ間違ってしまうだけで「良い商品なのに全く売れない..」そんな状態に陥ってしまいがちなんです。

そんな事から今回は💡
柿内尚文(かきうち たかふみ)さんの著書
バナナの魅力を100文字で伝えてください
を基にお話します。(メルカリに超応用できる本です)

画像1

✔️動画で見たい方はこちら

▽動画を見た人の感想

画像8
画像9
画像10

今回の記事で
⚫︎商品の魅力はどうやって伝えたらいいか?
⚫︎売れないとき何をすればいいか?

そこが、わかるようになります。
メルカリ歴8年の経験からお伝えしていきますね。

◎売り方の勉強本をたくさん知りたい方はこちら
【メルカリ歴8年】売り方の勉強になったビジネス本37選

①「伝える」ではなく『伝わる』

いきなりですが、大切なお話をしますので、頭の中にしっかりブチ込んでおいて下さい。

例えば、出品者が一方的に
「この商品はすごく良いで!」
「この商品は最高やで!」

そう伝えたとしても、それがお客さんに伝わっていないなら全くもって意味がありませんよね?

たまに..『1回言ったことは覚えろ‼︎』と怒り散らかして、暴論を言う上司っていません?

あれはまさに
ただ単に伝えているだけの状態です。メンサ会員(IQ高い集団)でもない限り、1回で覚えるとか不可能です。

1回伝えたらOKではなく【相手に伝わって】
初めてオッケーとすべき。

実は、メルカリの出品もこれと似ていて、
1回出品してOKではなく『欲しい人に届いて』初めてオッケーなのです。

1.お客さんに見つけてもらい
2.良いものだと認識される

そこで初めて「買う・買わない」の選択肢に入るんですよね。

嫌われる勇気を持ってお伝えすると..

誰にも見られない商品なら
それは「存在しないと同じ」と言えてしまいます。

そんな事から、ただ単に伝えるだけではなく、
お客さんに伝わるように伝える》
これが"最重要"だとわかって頂けるはず。

では、具体的にどのように商品の魅力を伝えていけばいいのか?

本書の中で面白いのが
ダメな部分は正直に伝える』という部分です。

以前、お寿司屋さんで"深海魚"を勧められた。『見た目はいまいちだけど、味は抜群だよ!!』と大将に言われて食べてみると確かに美味かった。

「おいしいよ!」とただ伝えるのではなく『ダメな部分』をちゃんと伝えることで、より味が引き立つということですね。

これは、メルカリ販売にも大いに活用できますよ!

例えば、
あなたが「春物のニット」を出品するとしましょう。商品は良いけど、少しだけ毛玉が付いています。

先程の寿司屋の大将の伝え方を参考にするなら、あなたはどのように伝えますか?

私ならこんな感じです。

"こちら2〜3回着用して洗濯しているため
写真の通り少し毛玉が付いています
ただ「気にしないよ!」という方には、かなりお買い得な商品です"

正直にデメリットを伝えた後に
気にしないなら超お得だよ!』と補足してあげることで、商品の魅力が伝わりやすくなります。

もっと簡単に、友達に伝えるみたいにすると、こんな感じです。

"ちょい毛玉あるけど、気にせんのやったら、着心地も色味もいいし、最高のニットやで"

下記の「公式」を参考に、あなたもぜひ商品の魅力を伝えてあげて下さい。

デメリットの上手な伝え方💡
ダメな部分を正直に伝える+でも〇〇ならお買い得な商品です=魅力が伝わる

〇〇の部分は
・気にならないなら
・逆にオシャレと感じてくれるなら
・使えたらいいと思われるなら

など、あなたの商品に合うように有効活用して下さいね。

《①のまとめ》
・相手に伝わる伝え方
・1度出品してオッケーではない
・お客さんに届いて初めてオッケー
・デメリットを正直に伝える
・デメリットを補うメリットを添える

伝え方1つで、相手への伝わり方が変わります。後ほどメルカリで『商品の伝え方』を見直してみてくださいね。

✔️Amazonで本を手に入れる
『バナナの魅力を100文字で伝えてください』

②量と質は別で考える

画像3

「あー、なかなか売れない..」
「私ってモノを売る才能ないのかなぁ..」

と、思っていたそこのあなた!
まだそう思うのは早い。解決策がありますよ💡

売れ悩んだときは、
量と質を別々に考えるとわかりやすいです!

 ん? 量と質ってなに?

簡単にいうと
量:数のこと
質:クオリティのこと

商品が売れないのは、
『伝えるが足りなくて売れないのか?』
または
『伝えるが問題で売れないのか?』

まずは、
自分の商品が売れない原因は「質と量」どちらなのか? そこを突き詰めることが大切です。

例えば「とある商品」が売れないとします。

メルカリで閲覧数(目のマーク)を見てみると、
なんと"8"しかありません!

画像6

これが何の数字かは、ご存知ですよね?

そうです。
あなたの商品は『たった8回』しか見られていません。最大でも8人にしか見られていないということ。

この数字から、商品が売れていないのは「伝える量(露出)が足りないから」とわかります。(詳しくは後ほど解説)

逆に、閲覧数を見てみると"200"と書かれているとします。しかし「いいねも付いていない」「商品も売れていない」という状態。

画像7

商品が見られているのに売れないことから..

こちらは「伝える質(中身)に問題がある」とわかりますよね?

このように、あなたの商品が売れていないのは『量と質』どちが原因なのか?まずはそこを知るようにしましょう。改善していくのはその後で大丈夫です。

では"量と質"に対して「具体的にどうやったらいいの?」という疑問があると思いますので、改善策をお伝えしていきます。

1:伝える量が足りていない場合

この解決作はシンプルで、閲覧数を上げること。見られる数(露出)・表示される場所が少なくて売れていない状態です。

✔️ そのため、たくさん見てもらえるような出品に変えていく必要があります。

■閲覧数を上げる改善の例
⚫︎ 説明文の「キーワード」を増やして商品が表示される場所を増やす
⚫︎ 「画像に問題がある」可能性が高いので、1枚目の画像を変更してから再出品する
⚫︎ 100円値下げして「上位表示」して閲覧数アップを狙う

これらで、閲覧数を増やすことができます。
商品は良いけど閲覧数が少ない場合は、ぜひお試し下さいね。

2:伝える質が問題の場合

閲覧数が多いため、見られる数(露出)は問題ないといえます。1枚目の画像・説明文のキーワードが素晴らしい!といえる状態。

しかし、いいねもつかないし売れない…

となれば、改善すべきは中身ですね。

見られるけど売れない..という状態なので、中身に問題があると言えます。

■ 中身(質)の改善の例
・2枚目以降の画像の変更or追加
・1枚目の画像と実物写真に"落差"がありすぎるので実物写真を撮り直す
・シンプルに価格が高いので、メルカリ内で売れやすい相場価格を調べて価格を変更する。

閲覧数は多いけど売れない場合は、上記を参考に改善してみてください。

《②のまとめ》
・量と質どちらが原因で売れないかを知る
・閲覧数が少ないなら量(露出)の改善
・閲覧数が多いなら質(中身)の改善

売れない時は、量と質をごっちゃにせず
別で考えるようにして、売れる出品へと改善していきましょう!

✔️Amazonで本を手に入れる
『バナナの魅力を100文字で伝えてください』

③数字は頭の中をくっきりハッキリさせてくれる

画像4

わかりやすい例がありますのでご覧下さい。

仮に、親が現在60歳とすると
20年(親の残された寿命)
× 6日間(1年間に会う回数)
× 11時間(1日で一緒にいる時間)
=1320時間
つまり、あなたが親と一緒に過ごせる日数は、あと55日しかないのです!

このように、具体的な数字を出して計算することで「え!?親と過ごせる時間って思ってるより少ないかも!」という事実に気付けたりします。

「あなたが親と過ごせる時間は少ないですよ」と、ただ単に言われるより、具体的な数字を出してくれたほうが『圧倒的に伝わりやすい』という例ですね。

他にも、
・この牛肉は、とても希少な牛肉です。より
・この牛肉は年間100頭しか出回らない牛肉です。と、数字がある方がわかりやすいです。

・この話のポイントはいくつかあります。より
・この話のポイントは3つあります。
後者の方が、イメージが湧きやすいですよね?

このように
具体的な数字で伝えてあげることで「相手が頭の中でイメージしやすくなる」ということです。

では、これをメルカリに応用するには
どうすればいいのか?
どのように数字を入れて伝えたらいいのか?

ここが重要ですので、わかりやすい例を出して
解説していきますね💡

例えば、
「この本は600円です」と伝えるよりも、
『定価1500円の本ですが、中古のため600円で出品しています』

こう伝えた方が「おぉ!半額以下になってる!」と伝わりやすいですよね?

「値下げしました」と伝えるよりも
『1500円のブラウスを999円に値下げしました』
と伝えた方が「おぉ、安くなってる!」と伝わります。

「今日中に購入してくれた方はお値引きしますね」と伝えるよりも
『本日23時までに購入してくれた方は、500円割引しますね』

具体的な数字を入れた方が、期限も、お得感も伝わりやすい。

このように
⚫︎説明文に書く文章にしても
⚫︎値引きしたことをアピールするときも
⚫︎自分からコメントしてお得感を伝えたい時も

具体的な数字を提示してあげることで、より一層、相手に伝わりやすくなります。

ただ、注意点もありまして‥
とりあえず数字出しときゃオッケー!というわけではありません。

大切なのは、お客さんに伝わる数字を提示することです。

例えば、
「私の畑は10ヘクタールもあるんですよ!すごいでしょ?」

と言われても
「んー、、どれぐらいの広さかわからないんですけど.‥.」と、まったくピンときませんよね?

それなら、
私の畑は東京ドーム2個分の広さです》という方が伝わりやすいです。

他にも、
「このリュックサックは約20L入りますよ!」
と言われても、イマイチピンときません。

それより、
『このリュックサックはA4サイズのノートが100冊も入りますよ!』と言われた方が「結構沢山入るなぁ」と伝わりますよね?

このように、ただ単に数字を伝えたらいいわけではなく【相手に伝わりやすい数字】にすることが最重要ということ。

1440分限定セールです!より
24時間限定セールです!の方がいい。

2トントラックです!というより、
ダンボール500個積めるトラックです!の方が、デカさが伝わります。

この物置は、5000キロ上に乗せても壊れません!と伝えるより
この物置は、100人乗ってもダイジョーブ!

と伝える方が、強度のイメージがしやすいですよね?

《③のまとめ》
・値引きします!などの宣言だけでなく
・具体的な数字で伝えてあげる
・ただ、相手に伝わる数字にすること

これは、説明文の文章に限った話ではありません。
・画像
・画像に入れる文字
・値引き交渉するとき
・コメント返信
・タイトル

すべてにおいて、数字で伝えることは役に立つことです。

■タイトルの例
「残りわずかです!」と伝えるより、
『残り2点です!』の方が「あと少ししかない!」と残り少なさがイメージしやすいですよね?

ぜひ、あなたも、お客さんに商品の魅力が伝わるように、数字を駆使して伝えてみてくださいね!

◎Amazonで本を手に入れる
バナナの魅力を100文字で伝えて下さい|柿内尚文

まとめ:伝え方で相手の受け取り方が変わる(Amazonレビューあり)

画像5

①「伝える」ではなく『伝わる』
ダメな部分を正直に伝えることで、商品の魅力を引き出しやすくなる。

②量と質は別で考える
自分の商品は、量と質どちらに問題があるのか?分けて考えて、的確に出品を改善しよう。

③数字は頭の中をくっきりハッキリさせてくれる
具体的な数字、相手に伝わる数字で伝えてあげる。すると、お客さんは頭の中で商品をイメージできる。

今回お伝えした内容は、書籍のほんの一部です。

メルカリに応用できる箇所が山ほどありましたので、本当はもっとお伝えしたいのです。ですが、さすがにすべてはお伝えできません。

⚫︎ この本おもしろそう
⚫︎ タメになりそう
⚫︎ もっと伝え方を詳しく知りたい
⚫︎ メルカリにも応用したい

そう感じてくれた方は、下のリンクから『バナナの魅力を100文字で伝えてください』を、手に入れて、販売に活用してください。

▽ちなみに、Amazonにはこなようなレビューがありました(要約してまとめてます)

◎読みやすくて説得力のある1冊
筆者が主観だけじゃなく、実体験や文献の内容も交えて、ポイントごとに例え話用いて説明している。そのため、読み手も行動しやすいのではないかと。納得できるようなことが書いている1冊。
日常の会話でも使えるので、オススメします!

○タイトルではイメージしずらいけど・・・
特に目新しさはないけど、伝える技術についてまとめてある。内容をしっかり身につければ、コミュニケーション能力を向上できると思う。
サクッと読めてしまうので、本書内にもある通り繰り返し読み、実践していく必要あり。

◎具体的な内容
具体的な技術が16コあるので参考書として使いたい。会議にもネーミングをつけるとあったのでやってみたいと思った。具体例もたくさんあり読みやすい本。

Amazonで、レビューをチェックしてみてくださいね!

■合わせて読みたい
【メルカリ歴8年】売り方の勉強になったビジネス本37選

■おすすめの有料講座



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?