見出し画像

メルカリ販売で1番大切なことは〇〇すること【売れる理由/特徴】

こんにちは。
メルカリ歴8年のメル神です。

メルカリで出品内容を修正するとき、今回お伝えすることをぜひご活用ください。

今回のテーマ
嘘だと思われるかもですが、メルカリで売るには〇〇が1番必要です

話す内容は「2つ」です。

①お客は〇〇を求めている
②〇〇の作り方

①お客は〇〇を求めている

画像2

〇〇は何か?

理由」ですね。
"お客は「理由」を求めている

実は、お客さんってお金を使いたがっているんですよね。

ただ‥

なんでもかんでも使いたいわけではありません。

・サラリーマン
・主婦の方など
お小遣いが決まっている人もいます。ほとんどの方は、無限にお金があるわけではありません。

そこで今回の「理由」という部分につながります。お客さんはお金を使うとき「理由」がないと購入しません。

もっというと「今買う理由

これが、有る無いで、売れ行きは大きく変わります。

人はよく、自分の行動を正当化するんですね。

・このチョコレートは頑張った自分へのご褒美だ
・この〇〇は使えるから買っておいても損はない

など、何かしら自分が買う物に「理由」をつけて「正当化」するものです。

そんかことから、販売側としては、お客さんが「理由をつけられるように」してあげないといけません。

「今買う理由」をつけることで、買う予定が無かったものを買ってくれたりもします。

例えばですが、あなたもご存知「ティッシュ」ってありますよね。このティッシュが通常は5箱セットで300円だったとしましょう。

しかし、あなたの家にはティッシュのストックがあります。その条件で買い物に行ったとき、ティッシュは買わないですよね?

だって、無くなってないし、ストックだってちゃんとある。だから「今買う」必要がありません

しかしこれならどうでしょう?

ドラッグストアに買い物にいくと‥なんと!ティッシュが半額になっているではありませんか!

さらに‥今だけ一個増量中です!ティッシュの横にはこのようなホップがありました▼

今日だけ半額!

この条件ならどうです?
買う人が先程より増えると思いませんか?

だって..
・今日買わないと、安いチャンスを逃してしまいそう
・どうせ使うんだから、安いとき買った方が得ですもの

このように「今買う理由」を付けてあげる事で、「どうせ使うから買って良い」と、お客さんは自分を正当化してくれます。

そんな状況を作れると「モノは売れやすくなる」ということですね。

さらに、売れる仕組みを知りたい方は、こちらも合わせてご覧ください▼

②〇〇の作り方

画像3

これは「理由の作り方」ですね。

「今買う理由」を作ったり、お客さんが自分を「正当化」してくれる状況を作る。これ、やったことない人だど、少し難易度が高いと感じてしまうかも‥

しかし、これは慣れです。やっていると慣れて誰でもできるようになります。

今回お伝えする「コツ」をもとに試してみて下さいね。

大切なポイントを「2つ」お伝えします。

1.お得感

先ほどの「今買う理由」の例でもありました通り、ティッシュは今だけ半額でお得でしたよね?

お得であれば、ストックがあろうと買ってくれます。

「じゃあ、お得ならなんでも売れるのか?」というとそうではありません。

ちゃんと「伝え方」も意識しましょう。

ただ単に「得ですよー!」と言っても、お客さんは振り向いてはくれません。

では、どうしたらいいのか?

実は‥‥

「お得ですよー!」というよりも..

「損しますよー!」と伝える方が、人は立ち止まりやすい。

例えば

「今日だけ半額!」と伝えると、

今日買わないと損するかも..

みたいな気持ちになりやすい。

そんなことから、お得を伝えるときは、心の中で「損するかも?」と思ってもらうことが大事なんですね。

これは結構使える場面があるので、覚えておいてください。

ただ単にお得ですよー!と伝えるのではなくて、「損しちゃうかも?」と思わせることがポイントですよ。

そしてもう1つが

2.ご褒美

先ほど「このチョコレートは頑張った自分へのご褒美」とお伝えしました。まさに、正当化して購入させるために必要な要素が「自分へのご褒美」です。

ご褒美感を出すには、シンプルに

「今日頑張った自分へのご褒美にいかがですか?」

と、そのまま書いてしまうのもオッケーです。それでも伝わります。

他にも、こんなのがあります。
レッドブルとか、モンスターなどの飲みものはご存知ですよね?

「眠気が覚める」とか、「パワーがでる」とか言われている飲み物で、青とか緑のパッケージで、200円ぐらいするヤツです。

これらもご褒美感に似ていて、

・頑張るために飲む
・これを飲んで今日を乗り越える

など、正当化される場合が多い。

パッケージデザインにこだわって、あえて高級な価格帯にすることで、ご褒美感をだしています。

実際は、原価20円ほどの「ただの砂糖水」

企業側のマーケティングやブランディングがウマイということです。

このように‥
・見せ方や
・伝え方を
少しヒネることで「ご褒美感」を出すことは可能です。

ぜひ、メルカリ販売に活用してみてください。

さらに深く「伝え方」について知りたいときは「想像以上に売れる伝え方」をご覧ください▼

まとめ

画像4

① お客は「理由」を求めている。「今買う理由」や「正当化できる状況」を作ろう。

② ご褒美感は「見せ方」や「伝え方」で作り出せる。

もし今後、なにか行き詰まった時は、世の中を見渡してみるといいかも

先ほどの「レッドブル」とかもそうです。普段行くスーパーなどには、何かしら「企業側のマーケティング」が働いているんですよね。

人は「自分でモノを選んで買っている」と思っているはず。

ただ実は‥「企業のマーケティングにはまっているだけ」なんて場合もあります。

これは悪いわけではなく、シンプルに、スーパーやショッピングモールに「買い物に行くと勉強になる」というお話。

行き詰まったとは
・自分が買ったもの
・周りを見渡して

「なぜこれを買ったんだろう?」「どのようなマーケティングが働いてる?」「なぜ、これを手にした?」と、疑問を持ちつつ、販売に活用してみてくださいね。

メル神

※良ければ、いいね(スキ)をお願いします。ハートをタップすると「今日のメルカリ運勢」が表示されます。

合わせて読みたい記事と講座




いいなと思ったら応援しよう!