見出し画像

【メルカリ】売れないと悩む人が「捨てなければいけない」たった1つのこと

本日のテーマ
売れないと悩む人が捨てなければいけないたった1つのこと

今回のお話はかなり重要で、実は私自身..やってしまったことのあるミスなんです。

恥を捨ててお話しますので、ぜひ販売の参考にして下さい。

画像1

①売れない人は〇〇を捨てろ

画像2

断言できる!というぐらいに、必ず捨てた方がいいモノがあります。

それは先入観ですね、先入観。

やる前に決めつける、という行為のことです。

実はこの先入観、私自身も昔は持っていたんです。これを持っていると、やっぱり売れる人には程遠くなってしまいます。

例えばですが、
私は以前、飛び込み営業をしていました。
一軒家をピンポンピンポンと押して周る営業なんですね。

一軒家を回っていると..

バカでかい家があったり
寺が現れたりします

実は私、そのバカでかい家や、寺を、飛ばして周っていたのです。

なぜか?

「こんなにデカい家の人には必要ないよね?」
「寺の人はさすがに契約してくれないよね?」

と、勝手に決めつけていたのです。

しかし、新人のころ、先輩に後ろについてもらって営業しているとき

「え?なんでこの家飛ばすの?」
と言われたんです。

いやー、流石にここは、、、
みたいに言っていると『行ってみないとわからないじゃん』と言ってくれました。

恐る恐る、その家に伺うと..なんと、即決で契約になったんです!

バカでかい家の人は、サックリ契約してくれました。寺の人は、抱えている問題があったりで、サックリ契約してくれました。

このような経験からも..

先入観なんていらない!

ということを学び、先入観を捨てる事を決め、意識しながら日々訓練するようにしました。

どんな訓練か?というと、めちゃくちゃシンプルです。

「ここは流石に無理だよね?」と考えていたことを、「やってみないとわからないよね?」と、すべての考え方を変えたんです。

最初は、思考のクセで「さすがに無理」というのが頭に浮かびますが、日々意識して「やってみないとわからない」を自分に刷り込んでいくと、時間が経つにつれ、『やってみないとわからない思考』に、すり替わっていきました。

一種の自己洗脳みたいな感じですね。
◎関連記事
メルカリ!高確率で高く売れるコツ【無料特典あり】

②メルカリでは?

画像3

メルカリ販売でも同じことが言えて、先入観は捨てた方がいいのです。

例えばですが、売れないことが続くと、

・どうせ再出品しても売れないよね
・説明文なんてテキトーでいいよね

と、投げやりになりがちなんです。

ただ、これも、やってみないとわかりません。それプラス、成功を体験することが大事です。

私自身が、先入観をもってバカでかい家を訪問しなかったけど、行ってみると契約になりました。このように、先入観をぶち破るには、成功体験が必要なのです。

メルカリの成功体験とは、売る体験のこと

「再出品しても売れない」ということは、何か原因があるはずです。こう言った原因をすぐに改善する方法があることをご存知ですか?

思い切ったことをやってみることです

例えば、私は以前
値下げしても売れなかったので「思い切って値上げ」してみたんですね。そしたらものの2分ほどで売れたんです。

実はここで気付きが生まれました。それは

「この商品は、ただ見られる数が少なかっただけ」ということ

要は、「値上げをする」という変更を行ったことで、商品が上位表示され、沢山の人に見られて、そして売れた、という流れが起きたのです。

売れない原因は価格ではなく、見られる数だったことに気づきました。

このように、
・思い切って値上げしてみる
・思い切って爆発的に値下げしてみる

など、極端なことをすることによって、気づくことがあったりします。

売れない状態には必ず原因があります。
同じことを繰り返していると飽きたりするので、いっそのこと、思い切った行動をしてみて「自分に気付きを与えてあげる」ことも、時には大切です。

ちょっと最近、「売れないこと続いてるなー」と感じている方は、勇気を持って『思い切る』というこをやってみて下さい。

何かを発見するキッカケになるかもしれませんよ。

■関連記事
メルカリは商品種を増やすより、減らした方が売れやすい理由【リピーター戦略】

まとめ

画像4

今回は
売れないと悩む人が捨てなければいけないたった1つのこと
というテーマで話しました。

先入観とか、固定概念など、
やる前に決めつけてしまうのは、かなりもったいないです。

今より自分を成長させるには、自分の殻を破る必要がありますよね。そのために、先入観を捨て、『やってみないとわからない』の精神で、取り組んでみて下さい。

自分の想像を超えることが起きたりするので、けっこう面白いですよ。

メル神

※いいね(スキ)をポチッとして頂けると嬉しいです。

▼売上をアップさせたいときに読む本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?