見出し画像

【書いてはいけない】メルカリの売れない説明文3選【規約違反あり】

「うわー..めんどくさ..」

と、思う説明文がたまにあります。

めんどくさいと思われた時点で購入されることはありません。ですので、その例を3つ紹介しますので、避けて通るようにして下さいね。

画像5

1.コメント必須

・購入前に必ずコメント下さい
・コメント無しでの購入はキャンセルします

これらを説明文やプロフィールに書くと、非常に売れづらくなります。

「トラブルを避けるために書いている」ということはわかりますが、お客目線で言うと、ぶっちゃけめんどくさい。。

お客さんは、コメント無しでスムーズに買いたいものです。

画像1

2.説明文一行

これは"めんどくさい"というより『不安』

「購入したいけど..説明文一行かぁ..」
「ちゃんと発送してくれるのかな?」
「梱包テキトーそう..」

説明文は「シンプルでわかりやすい」が一番ですが、あまりにも少ないと、逆に不安を残してしまい、売れずらくなります。

お客さんが求める"必要最低限の情報"は記載してあげしまょう。

画像2

3.NCNR

これは怖い..

ノークレームノーリターン(NCNR)

買って不備があっても返品できないとか、不安でしかありません。

というより、NCNRや、返品不可などを説明文に書くことは、メルカリでは規約違反となります。

NCNRより「不備があればご連絡下さいね」の方が、お客さんは安心して購入に踏み込めます。

画像3

まとめ

・即購入OKの方が売れやすい
・説明文一行だとお客は不安
・メルカリでNCNRの記載や行為は規約違反

メルカリの説明文は、必要最低限の情報を見やすく・わかりやすく書いてあげて、お客さんを安心させてあげた方が、購入に繋がりやすいですよ。

メル神

↓メルカリガイドより引用

画像4

◎関連記事
≫ 【メルカリ初心者向け】売れる「見やすい説明文」の書き方のコツ3選!

≫ 売る力を付けるには必ず〇〇の仕入れが必須

▶︎売れる説明文の書き方は動画でも解説しています。

◎前回の記事
悪質な購入者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?