【要注意】メルカリの悪質な購入者【対処法と見分け方】
「これ、壊れてるので返品できます?」
こちらに不備があり返品。それは仕方ありません。
しかし、たまに悪質な購入者もいます。
悪質な購入者の返品理由
1つずつ解説します。
①思ってたんと違うの流れ
1.購入してみたは良いものの、届いて商品を見てみると、思ってたんと違った..
2.「返品したい」と普通に言っても断られるから、破れがある・壊れている、などの理由を付けて出品者へメッセージを送る。
3.返品が確定すると、本当は破れてないし、壊れてないけど、商品を破損させて返品する(破損していたという偽装)
かなり悪質です。
対処法としては「詳細写真をきっちり載せておく」「発送前に動画を撮っておく」などがいいかと思われます。
※手間ですが証拠となるため
②貰おうとするの流れ
1.商品到着後「破れがあるから返品したい」と、とりあえず出品者に言ってみる。
2.出品者からの「返品はめんどくさいから結構です」を期待する。
3.返品してと言われたら「やっぱり大丈夫です」と、取引を完了させる
つまり、取引をキャンセルして、返金してもらい、商品はタダで貰おう‥という悪質な手口。
本当は壊れてなくても「一回壊れていると言ってみる」という謎の精神。
※意外と、返品は手間がかかる。そのためクレームがあると「もう返品はいいよ」という出品者は少なくありません。(私も、手間がかかるため「返品しなくていいから、そちらで処分してね」という派です)
③ただの嫌がらせの流れ
これは‥ただの変態。
相手にしないのが一番です。あまりにヒドいなら、取引完了後にブロックするのもあり。
まとめ
・思ってたんと違う
・貰おうとする
・ただの嫌がらせ
これらの"悪質な購入者"にはご注意下さい。
対策として、
商品画像を細かく載せる+隅々まで動画を撮っておけば、後からメルカリ事務局に相談できます。(手間ですが自分を守るため)
証拠を残しておくと、事務局も対応しやすいでしょう。
今回は以上です。
メル神
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