見出し画像

【要注意】メルカリの悪質な購入者【対処法と見分け方】

「これ、壊れてるので返品できます?」

こちらに不備があり返品。それは仕方ありません。

しかし、たまに悪質な購入者もいます。

画像1

悪質な購入者の返品理由

①思ってたんと違う
②貰おうとする
③ただの嫌がらせ

1つずつ解説します。

①思ってたんと違うの流れ

1.購入してみたは良いものの、届いて商品を見てみると、思ってたんと違った..

2.「返品したい」と普通に言っても断られるから、破れがある・壊れている、などの理由を付けて出品者へメッセージを送る。

3.返品が確定すると、本当は破れてないし、壊れてないけど、商品を破損させて返品する(破損していたという偽装)

かなり悪質です。

対処法としては「詳細写真をきっちり載せておく」「発送前に動画を撮っておく」などがいいかと思われます。

※手間ですが証拠となるため

②貰おうとするの流れ

1.商品到着後「破れがあるから返品したい」と、とりあえず出品者に言ってみる。

2.出品者からの「返品はめんどくさいから結構です」を期待する。

3.返品してと言われたら「やっぱり大丈夫です」と、取引を完了させる

つまり、取引をキャンセルして、返金してもらい、商品はタダで貰おう‥という悪質な手口

本当は壊れてなくても「一回壊れていると言ってみる」という謎の精神。

※意外と、返品は手間がかかる。そのためクレームがあると「もう返品はいいよ」という出品者は少なくありません。(私も、手間がかかるため「返品しなくていいから、そちらで処分してね」という派です)

③ただの嫌がらせの流れ

これは‥ただの変態。

相手にしないのが一番です。あまりにヒドいなら、取引完了後にブロックするのもあり。

◎関連記事
購入者に「商品が破損している」と言われたときの対処法

まとめ

・思ってたんと違う
・貰おうとする
・ただの嫌がらせ

これらの"悪質な購入者"にはご注意下さい。

対策として、
商品画像を細かく載せる+隅々まで動画を撮っておけば、後からメルカリ事務局に相談できます。(手間ですが自分を守るため)

証拠を残しておくと、事務局も対応しやすいでしょう。

今回は以上です。

メル神

◎関連記事
【書いてはいけない】メルカリの売れない説明文3選【規約違反あり】

【無視OK】メルカリで値下げ交渉の断り方【コメントスルーしても売れるコツを解説】


▼有料note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?