見出し画像

Moien!(モイエン!)

【継続は力なり】

いい言葉ですよね。ええ、私の継続できてないもの、それは

・ダイエット
・語学学習
・noteの更新

...はい、ごめんなさい。面倒くさい、楽なほうに逃げる私の悪い癖。なので、また頑張っていきます(((^_^;)

さて、今日は前回書いたnoteの続きで、今私の通っている語学学校の紹介をします。

前回の記事はこちら↓

昨年はコミューン(日本でいう市役所)主催のフランス語教室に通っていましたが、先生がドタキャンしたり、変わったりして、あまりよくなかった感じ.. で、こちらの友人に聞いて、今、私は以下の学校に通っています。

【名称】
Institut national des langues(通称INL(イー・エヌ・エル)🇫🇷フランス語で発音します)
http://www.inll.lu/

【場所】
・グラシス Glasis (ルクセンブルク市内)
・ベルバル Belval (南部のほう)
・メルシュ Mersch (中部、ルクス市の少し北のほう)

【時間帯】
・朝コース 8:10~ 9:50
・午前コース 10:10~11:50
・昼コース 12:10~13:50
・午後コース 14:10~15:50
・夕方コース 17:15~18:55
・夜コース 19:00~20:40

【言語】
・ルクセンブルク語
・フランス語
・ドイツ語
・英語
・スペイン語
・イタリア語
・ポルトガル語
・中国語

【コース】
・標準コース
・ワークショップ
・集中コース
・コンパクトコース
・強化ライティングコース
・混合ライティングコース

【時期】
・春期 2月下旬~7月初旬(約5ヵ月)
・秋季 9月下旬~2月初旬(約5ヵ月)
※集中コースは(週4回、1日3時間、約8週間のコース)

【費用】
・集中コース 400ユーロ
・標準コース他 200ユーロ

約5ヵ月で200ユーロ(日本円で約24,000円)だから、かなり安いですよね!週2~3回で約60回くらいだから、1回400円!?しかも1回100分だから、50分200円!先生たちの給料大丈夫なのかしら?まあ、この語学学校は国立なので、政府資金が投入されているから、大丈夫か。

ちなみに私の通ってるのは、グラシス(Glasis)で、外観は彫刻の施された立派な建物。

バス停🚏🚌も学校の目の前にあるので、ある方向からは来やすい。トラム🚈の駅も近いですし、大きな駐車場🅿️も近くにあるので、アクセス便利です。ちなみに、私は車🚗で通学してます。駐車場は大体2時間半で、2.5€(約315円)くらい。

授業初日には、掲示板にコースと教室No.が貼り出されていて、直接教室に向かいまーす。

ちなみに、私は今回の秋期コースはフランス語🇫🇷とルクセンブルク語🇱🇺の2コースを取りました!

よぉ~し!頑張るぞ~( ̄^ ̄)!

次は、語学学校でのコロナ対応について、書こうと思います。
(気長に待っててください(((^_^;))

では、また。Äddi(アディ)~ヾ( ̄▽ ̄)

記事をお読みくださり、ありがとうございます。よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、活動費に使わせていただき、みなさんに役立つ海外生活情報をお届けします。